SSブログ

仙台 光のページェント [旅行記]

DSC01236.JPG

【α55】【NEX-5】


ゼロからの復活。


仙台光のページェントに使用されていたLED電球は、
東日本大震災の津波によって、保管されていた倉庫が全損し、今年は開催が危ぶまれていましたが、
今年も開催されています。

DSC01179.JPG

一度はゼロになってしまいましたが、130本のケヤキ並木に輝く、
約46万球の電球。
表参道や秋田県大館市などの支援を受け、
以前と変わらない輝きで、訪れる人を迎えてくれます。

DSC03524.JPG


DSC01161.JPG

メインツリーと天使のオブジェ。

3年ほど前に2年連続で仙台光のページェントには来ていたのですが、
以来、行きたい行きたいといいつつも、天気が悪いだなんだで、来ていなかったのですが、
今年は絶対に行こう。そう決めていたんです。
運のいいことに高速道路の無料化も再び始まり、非常に助かりましたww

DSC01176.JPG

DSC01200.JPG

仙台メディアテーク外観と中から見下ろす光の川。

DSC01227.JPG

DSC01221.JPG

DSC01220.JPG

お気づきかと思いますが、クロスフィルターをαでも使用していますww
今まで6本の光芒が出るものを使っていましたが、正確にはこう十字に光芒が出るものを、
クロスフィルターというみたいですね。
6本のはスノークロス、8本のは太陽を示す言葉が使われていました。
DSC01211.JPG

サンタクロースが運転するページェントカー。

DSC01162.JPG

勾当台公園は、今年も日立がプロデュースの「きになるサンタの公園」です。

ひかぺのメインストリート定禅寺通りは赤系の電球ですが、こちらは青色の電球です。

DSC01226.JPG

勾当台公園の近くの広場では、
小さなサンタがたくさん集まっていました。

DSC01180.JPG


DSC01195.JPG

クロスフィルターは満月の光までも十字にしてしまいますww
ここは電球だけ十字で、満月は丸いままでほしかったけど、そうはうまくはいきませんかねww

この後、満月は徐々に欠けていきます。

DSC01240.JPG

首から一眼レフを下げていると、たくさんのカップルから「お願いしていいですか?」と、
カメラやらスマホやらケータイを渡されますww
背中を借りたので、いいですよー。と快く引き受けます。ww

さて、何組撮ったろっかねww
みんなー、ひかぺが終わっても仲良く過ごすんだぞーww

DSC01256.JPG

新潟の光のページェントは、ここを紹介した後だと、紹介しにくいですww
この規模を新潟でも・・・と期待するのは、いけないことでしょうか?ww


今年はなんと12月31日まで点灯中です。(いつもそうでしたっけ??)
点灯される17時30分から消灯の22時まで、ずーーーーーっと見ていました。
過去に来た時は、ひとりじゃなかったりバスツアーを利用したので、時間に限りがあったのですが、
今回は、ひとりきりですが時間を気にすることなく、大変満喫しましたww
寒かったし7時間くらい歩いたけどww
満足満足。

ここは毎年1度は訪れたいところです。



YouTubeをご覧になれる方は、下記リンクをクリックすると、
NEX-5に魚眼レンズで撮影した『スターライトウインク』の動画をご覧になれます。
http://www.youtube.com/watch?v=XwCRhiDT9go&feature=g-upl&context=G250e77eAUAAAAAAAAAA


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

メタボ暦4年

アクティブですね~
うらやまし~
クロスフィルターおもしろそう(#^.^#)
by メタボ暦4年 (2011-12-20 22:54) 

Ha-Se

メタボ歴4年さん>>

今年はどーーーしても来たかったので、ちょっと無理しましたww

クロスフィルターは、以前は演出しすぎじゃない?と否定派だったのですが、
使い始めたら、なんか大好きになってしまい、今回Aレンズ用に62mmのを
1枚購入しました。わざわざ仙台でww
by Ha-Se (2011-12-22 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えっと、皆既月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。