SSブログ

新川ほたる [新潟の夜景]

DSC02291.JPG

【NEX-7】【α55】

新川の「ほたる」


8/11~18に新潟市西区を流れる「新川」で開催された、「新川ほたる」に行ってきました。
新川の「川の立体交差」の少し下流の水上で輝くイルミネーションです。

DSC00175.JPG

一度、下見に来たのですが、蛍に見えなかったので、
まだ明るいうちの方が蛍っぽいかも??と、日暮れ頃に来てみました。

とても分かりにくい場所であったのですが、近隣の住民らしき方々が、たくさん歩いていました。
しかも、この日の新潟日報朝刊に紹介されていたので、車も多かったですね。

DSC02299.JPG

川の端をLEDが取り付けられたロープが何本も渡されています。

DSC00180.JPG

DSC02260.JPG
あんまり蛍っぽくないので、どうにか蛍っぽくならないかなーと、試行錯誤で、
クロスフィルター使ってみたり、

DSC02268.JPG

わざとピントをずらしてみたりとまぁ、色々やってみましたが、
単純に蛍としては、LEDでは明るすぎるんですよね。
あとは数が多すぎww

DSC02282.JPG

DSC02287.JPG

DSC02297.JPG

撮影中、後ろを通りがかったおばちゃんたちが、
「あっちで「ホタルって聞いたから本物かと思ってきたのに騙された」って言っている人がいたけど、
こんなにきれいならいいじゃないねぇ(笑)」
おばちゃん、かっこいい!
そうそう、本物だとか偽物なとか、どーでもいいんです、
きれいでおもしろいもんなら^^;
だまされたーだまされたーって見ながら歩いていても、
せっかくの景色がもったいなくなるだけです。



最後に、イベントが終了してから10日以上も経ってからの紹介となり、申し訳ないですww
なるべくタイムリーにいきたいのですが、なんか最近さぼりがちです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。