SSブログ

福島に見に行こうよう II [東北の風景]

DSC01222.JPG

【NEX-7】【α700】【GR DIGITAL Ⅲ】

磐梯吾妻スカイラインを行く。


定番オヤジギャグのごり押しww

浄土平の駐車場から、高湯方面へ下ってみることにしました。
DSC01213.JPG

不動沢橋。
この辺りまで下ってくると、紅葉はまだ色づき始め、ぐらいでしょうか?

目もくらむような高さに架かる橋です。
そんな橋に行ったら・・・・・・
DSC01254 (2).JPG

やはり真下を覗きこまないといけませんよね?
ここはα700で撮ったのですが、ちょうど太陽の位置も悪く、かなり輝度差の激しい状況。
で、どうも色合いが納得いかない感じ。
DSC01259 (2).JPG

70-300mm G で。
橋のほぼ真下に滝がありました。
橋の上から見ているので、高さはよくわかりませんでしたが、
落差は結構ありそうですね。
DSC01211.JPG

こちらはNEX-7。使っているレンズが違うので比較写真になりませんけど。
こっちの方が納得がいったので、結局α700は不動沢橋でしか使いませんでした。

α700の発色は抑え目なのは、前々から思ってましたけど、
5年前のカメラとのダイナミックレンジの差でしょうか??
DROの補正具合にもよるんでしょうか?どちらもDROオートですが、チューニングは違いそうです。
高い高い橋の上で、色々悩み、何度も装備を換えに車に戻ったりしましたけど、
まぁ、機械のことはあんまりよくわかりませんわw
あー、こういう輝度差の大きい時にHDRを使えばいいのか・・・・・・最新機能まで頭が回りませんw

DSC01225.JPG

高湯温泉側のゲートまで下りるつもりだったのですが、どうも紅葉具合がこれ以上下がると、
行ってもしょうがない感じだったので、浄土平へ戻ることにしました。
今度は、戻りながら駐車スペースごとに車を降りて、前後を歩きつつ進むことにしました。

スカイラインに着いた時、ほとんど誰もいない状況でしたが、
すっかり次から次へと紅葉見物の人がやってくるようになりました。
この日は平日だったからまだいいですが、休日は相当渋滞するらしいですね。

DSC01219.JPG

「天狗の庭」と呼ばれる、岩場越しに眼下に広がる福島市。
福島市の向こうは、阿武隈山脈で、その向こうが太平洋。
さすがに海までは見えませんでしたが。

DSC01224.JPG

ありましたありました。吾妻小富士をとらえた写真。
浄土平から見る、なんとも殺風景な姿とはまた違いますが。
麓からみると小さな富士山のように見えるみたいですね。
見る角度によって、この山の印象はだいぶ変わるようです。

DSC01234.JPG

スカイラインを行くサイクリストたち。
気持ちよさそうですが、ここをずっと登って行くのはしんどそうですねぇ。

DSC01238.JPG

実は天気予報では午後から崩れるとのことだったのですが、
まだまだ快晴。
気持ちが良くて、紅葉もきれいなので、だいぶ気軽にシャッターボタンを押していました。
1日で100枚近くになったのは初だと思われます。1.2GBありましたww
(スカイラインだけで100枚になったわけではありませんが)

DSC01241.JPG

磐梯吾妻スカイラインの紅葉。
ちょうどいい時に行ったのかもしれませんね。
土湯から浄土平まではまだまだな印象でしたが、浄土平から高湯方面はまさに見ごろ。

昨年行った、秋田・青森の方の紅葉は、赤一色。という感じでしたが、
このあたりは赤は赤でも様々な赤が混じっている紅葉ですね。

DSC01239.JPG

DSC01250.JPG

DSC01248.JPG

浄土平周辺の、荒野のような風景と白い岩肌にも、紅葉はよく映えるようです。

R0015049.JPG

浄土平の手前に、火山性ガスに注意しなければいけない場所があります。
前の記事で、荒野の中を細い道路が走っている写真を載せましたが、
ちょうどそのあたりが、危険地帯のようです。
ここから800mは停車しないで、とありました。
減速して、後ろの車が迫ってこないうちにGRDで撮りましたので、
フロントガラスの映り込み等がありますが気にしないでくださいw
風向きによっては、火山性ガスが滞留する可能性があるそうです。
「窓は開けないでください」ともありましたが、
バイクの人や、さきほどの自転車の人は、どうするんでしょうね?
まぁ、さっと通過する分には大丈夫なのでしょうが・・・・・・と
いらん心配をしていました。
でも、この危険地帯の中も、背の低い植物が赤く染まっていたりと、
ここもまたきれいな場所でした。



スカイラインの旅は、もうちょっと続きます。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

LesUnfoda

Kamagra Jelly For Women 2064 Prednisone For Sale Priligy Rosario <a href=http://cialibuy.com>п»їcialis</a> Propecia What Is Drug Interactions
by LesUnfoda (2019-12-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。