SSブログ

第4回 国営越後丘陵公園リレーマラソン [マラソンに挑戦!]

DSCF7756.JPG

【FinePixZ33WP】


チームつるかめ、2年目の挑戦です。


昨年は、チームつるかめ初の団体戦に挑戦し、ぎりぎりの予想タイムながら、完走しました。
来年もまた挑戦しようねー、ということで、

やってまいりました長岡市の国営越後丘陵公園。
チームつるかめは、『チームつるかめ 紅』『チームつるかめ 白』の2チーム体制です。
1チームあたり10人までという制限があるせいか、1つの団体が複数のチームで参加していることろは
他にも多く見られていました。

事前のタイムアタック走行会の結果をもとに出された今年の予想タイムは、
つるかめ紅、つるかめ白 ともに234分(3時間54分)
制限時間は240分(4時間)ですから、今年もドキドキハラハラの展開が予想されますww

DSCF7731.JPG

予想タイムはぎりぎりなのに、当日はなんと大雨。

雨の中、テントやタープを設営します。
しかもテントのポールが1本足りないというハプニングw

DSCF7737.JPG

雨のテント村。

昨年も大会途中で雨が降ってきたんですよね。それほど気にはならない程度でしたが。
今年は初めから大雨で、やむ気配もなしです。

DSCF7746-2.JPG

どうにかテントも設営し、コースの下見とウォーミングアップを兼ねて、
1周2kmのコースを走ります。

雨は小降りになってきました。

ここでリレーマラソンのルールをおさらい。
「1チーム4~10人でチームを編成し、1周2kmの周回コースを21周して42.195kmをチーム全員で走ります。
 1人で連続で何周走っても、何度交替しても自由です」
つるかめは走力にあわせて、1人1回から5回までの走行回数となりました。
今年の俺の分担は4回です。

DSCF7759.JPG

さあ、リレーマラソンのスタートです。

雨もほとんど気にならない程度になりました。

DSCF7768-2.JPG


DSCF7783.JPG


さあ、襷をつないでいきます。
我々、チームつるかめはけっして速いチームではありません。
だから上位を目指すなんていう戦いはできませんが、我々は我々の戦いをするのです。
もともと他のチームと勝敗を争うというよりは、お互いにベストを尽くしましょうねーっていう思考の
チームだと思いますけどww


今年もそれぞれ各自の予想タイム以上のタイムで回り、制限時間まで6分しかなかったのが、
少しずつ余裕を増やしていきます。

ま、俺は信じてましたけどねww
きっと、大丈夫だって。
だから去年ほどはヒヤヒヤしていませんでしたね。

・・・・・・ずっとリレーゾーンでマネージャーが記録しているタイムを気にしてましたけどww

DSCF7800-1.JPG

俺は、申告してあった予想タイムは10分台前半。
4回走らないとなので、余力を残しつつそのくらいで走ればいいかなーという気持ちでした。

1回目 9分 5秒
2回目 9分13秒
3回目 9分18秒
4回目 9分38秒

ということで練習以上のタイムが出ていたのは俺も例外ではありませんでしたww
去年、9分半というタイムをだし、あんなペースではさすがに走れないなーなんて思っていましたが。

回りを走っているランナーが速いので、どうしてもペースを引っ張られてしまいます。

あとは根性でした。
みんな頑張っている。そう思うと途中でペースが落とせない。
襷、受け取っちゃったもんねww
あんなにヒーヒーハーハーと呼吸を荒くして走った大会は、ここしばらくありませんでした。

うーむ、短距離走はやはりハードですね。

DSCF7805.JPG

襷はどんどんつながっていき、各自、疲労感もたまってきましたが、
襷を受け取ると、またぴゅーっと走って行ってしまいます。

チームつるかめは紅、白で抜きつ抜かれつのいい勝負。
両チームで同時ゴールだ!なんて言っていたので勝負のつもりもありませんが。

だいぶ余裕も稼ぎ、そんなに速く走らなくても大丈夫だぞーと言いながらも、
みんな全力疾走で走ってきます。

DSCF7788-1.JPG

マネージャーさんたちも、ずっと立ちっぱなしでタイムをとってくれていました。

そして走っていないメンバーも、ほとんどみんなこのリレーゾーンで、
今か今かと帰ってくるランナーを待っていました。


レース序盤で、すっかり雨もあがりました。
空も次第に明るくなってきたので、雨の心配もなくなりましたね。

DSCF7826.JPG

そして、つるかめ紅の最終ランナーが戻ってきました。

DSCF7827-1.JPG

さぁ、みんなでゴールに飛び込みます!

両チームで同時ゴールという計画でしたが、
最終的には2回みんなでゴールまで走ろうということになりましたww

DSCF7828.JPG

その頃の、つるかめ白の最終ランナー、うににん会長。

すいません会長、先にゴールをあじわってしまいましたww

今度は会長も一緒に、さぁ、今度こそ全員でゴールです。

DSCF7831.JPG

結果、
チームつるかめ 紅  3時間30分
          白  3時間32分

で、両チーム、無事に完走しました。予想よりもだいぶ早いタイムです。
しかも昨年の3時間38分よりも速いという。

今年が初挑戦というメンバーも力走しましたし、今年が2度目のメンバーも、
それぞれに自分の成長を確かめることができる結果になりました。

DSCF7829.JPG

これは他のチームのゴールシーンです。

4時間でフルマラソン完走だなんて、1人ではなかなか難しいですが、
こうしてチームでなら、完走できるものですね。

DSCF7834-1.JPG

制限時間は過ぎましたが、最終チームも笑顔で走っています。



さぁ、無事にゴールできた我々は、お疲れ会へ移動ですww
R0012399.JPG

昨年もこちらにお世話になりました。
『アメカゴ.net』でつながりのある、寺泊の雑穀料理と自家焙煎コーヒーの店KINTAさんです。

KINTAさんのホームページはコチラ → http://www16.ocn.ne.jp/~zakkoku/


今年は写真左に輝く「貸切中」の文字!
お世話になります!

R0012401-1.JPG

お水で乾杯!

ここでは急きょ、特別に男女のトップタイム賞が発表されました。
男性は、うににん会長の8分41秒
女性は、Iさんの9分28秒でしたー。

R0012410.JPG

おいしい料理の後は、見られないと思っていた夕日がさしてきました。

料理の写真がない?
それは、寺泊のKINTAさんでご自身の目と口でお楽しみください^^


DSCF7833-1.JPG

全員で記念撮影。
みなさまいい笑顔でっす。


今年はどうも体調不良で思うようではなく、リレーマラソンもどうなることかと思いましたが、
無事にいい成績で終わることができました。
来年もぜひ参加したいですねー。

次は6月12日、南魚沼で開催される『第2回 グルメマラソン』です。
昨年は好天と給水不足でひどい目にあいましたがww
今年もハーフマラソンに挑戦してきます。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弥彦山へ加茂水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。