SSブログ

仙台光のページェント [旅行記]

DSC02070.JPG

【NEX-7】

今年も来ることができました。


福島市まで来たので、ここまで来ておいて行かないわけにはいかないでしょ?と、
国道4号を北上して宮城県仙台市へ。2時間くらいでした。
午前中の疲れで途中で仮眠したり、仙台市へ入ってから三脚・一脚両方のクイックシューがない!
ということに気が付き、仙台駅そばのヨドバシカメラに駆け込んだりしたので、
正確な時間は測れませんでしたけど。

幸い駐車場も、勾当台公園近くのところにサクサクっと停めることができました。

DSC02049.JPG

雪がちらついたりしていましたが、会場に入った時にはなんとかもっていたので、
傘を持たずに会場へ。

う~~~ん、いつみてもやっぱりスゴイ!
昨年、点灯から消灯までいて撮りつくした感があったので、今年はどうしようかと思ったんですが、
やっぱり来てよかった。
DSC02114.JPG


DSC02094.JPG

天候が悪かったせいか、日曜日の夜にもかかわらず、
人出は少ない印象。
人の波をかき分ける必要も、人が少なくなるのを待つ必要もないくらい。

DSC02051.JPG

交差点で信号待ちをしている途中に、車の軌跡を撮っていたらページェントカーが通りました。

DSC02058.JPG

そのページェントカー。
中にはサンタクロースが乗っています。

DSC02082.JPG

今回はちょっと違った角度を狙ってみようかと思って試行錯誤。

DSC02076.JPG

クロスフィルターなし、も、もっと撮っておけば良かったなぁ。
ピント外して丸ボケを楽しむ。

DSC02064.JPG

DSC02065.JPG

西公園もなんだか閑散としていましたねぇ。

DSC02108.JPG

雪が降るくらいですから、手先がすっかり冷えてしまいました。
手袋をしながら撮影しているんですけどねぇ。
トライダイアルは手袋をしていても操作に支障はあんまりない感じ。

DSC02086.JPG

勾当台公園の青色イルミネーションはこの一角だけ別世界のような感じ。
枝の上には雪が積もっています。

DSC02093.JPG

DSC02048.JPG

消灯までいた昨年でしたが(しかも皆既月食の日で消灯後もずっと会場にいたw)
今年は、雪も降り始めたこともあって、もうここまでにしようと早めに切り上げることにしました。

今年は違ったアングルを見つけたいと思っていましたが、思うようでなかったなぁ。
もっといろんな引き出しを持てるといいのですが・・・・・・
あとは初めて一脚を使ったのですが、(これまでは毎年手持ちでした)
これもまた生かせなかったかな~。車の軌跡を撮ったくらいですねww

今年も来られて良かったー。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

メタボ暦4年

クイックシューとは、、意外なところに落とし穴でしたね…。
結局今年は紅葉を撮りに行けなかったんで、イルミは押さえときたいです。
クロスフィルター買おうかな…(笑)

by メタボ暦4年 (2012-12-17 11:06) 

Ha-Se

メタボ歴4年さん>>

三脚のクイックシューが雲台に付けておくとハマっちゃって取れなくなるので、
外して、車の別のところにまとめて置いているんですけど、
まさか車内から自宅へカメラについたまま持ちこんでいるとは思いませんでした。
一脚のも別のところにつけっぱなしでしたww

クロスフィルターは、俺は以前はきらいだったんですが、
使い始めたら楽しくなりました。でも、たまに邪魔に思うこともあります。
・・・つけっぱなしで撮らなきゃあいいんでしょうけど、何分面倒くさがりなものでww

by Ha-Se (2012-12-20 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今季最終レース雪の山寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。