SSブログ

雪の山寺 [東北の風景]

DSC02167.JPG

【NEX-7】

青空と雪山と山寺。


仙台で朝を迎え、帰りは来た道ではなく、山を越えて山形県経由で帰ることに。
数年前に山形から下道で仙台へ来たことがあるので、
新潟福島の山越えよりは、雪の峠は越えやすいと思っていましたし、
雪の山寺に行ってみたいなーと前から思っていたので。

予報では曇りでしたが、朝から快晴!
気持ちよくドライブをして山形県に入ったら、なんだか南の方の雲が厚い。
間に合うか?と思いつつ、どーしても眠くなって、道の駅の駐車場で仮眠。
ああ、青空が行ってしまう・・・・・・と思いつつww
幸い、目覚めた時はまだ青空でした。

前置きが長くなりましたが「山寺」こと「立石寺」に到着です。
少し離れた大きな駐車場から、てくてく歩いて行きます。
DSC02139.JPG

これで鉄橋を電車が行けばいいのになーと1枚撮ったら・・・・・・
ガタンガタンと仙山線の電車が登場!
大慌てで撮りまくりましたww

温かい時期に来た時は、多くの観光客がいた門前町も、歩いているのは俺くらいでした。
土産物屋もやっているんだかやってないんだかな感じでした。
と思って、じっと店の中に目をやってみたら「いらっしゃいませ、どうぞ」と声をかけられて焦る。

DSC02145.JPG

松尾芭蕉も雪をかぶる。

DSC02146.JPG

参道入り口。
「足元が心配でしたら、長靴をどうぞ」と言われましたが、幸いワタクシ、年中登山靴ですw

DSC02147.JPG

参道も真っ白。
積雪は積もっているってほどでもなく、白くなっている程度ですが。

ただ・・・上が青空なので、上から雪が降ってきます。
カメラの上に手を置いてカバーしているんですが・・・・・・その隙間にちょうど雪が落ちてくるんですよね。
で、パラパラ・・・と落ち始めたら、その場からダッシュで逃げないといけません。
木に積もった雪の塊が、ドドドと落ちてくるのです。
もー、カメラが濡れる濡れる。えーん、防滴仕様じゃないのにー!
かなり濡れてしまって心配していたのですが、1週間たちましたがカメラもレンズの元気です。

DSC02149.JPG

DSC02150.JPG

DSC02153.JPG

たくさんのお地蔵さんも雪をかぶっていました。

DSC02157.JPG

参拝客もほとんどいません。
雪の積もっている山寺に来る人なんてあんまりいないんでしょうかねぇ??
天気が良かったこともあって、俺はとても楽しんでいたのですが。
上から雪が落ちてこなきゃもっといいのに、それは青空と引き換えだからしょーがない。

DSC02160.JPG

奥ノ院まで登ってきました。
登山道といいつつ登れるのはここまでです。
ここから先は修行の場だそうで、一般参拝客は入れません。

この奥ノ院も温かい時に来た時は、撮影ができませんでした。
この中には大仏があって、それが撮影禁止なんです。
だから、この建物も撮れないんです。
幸いといっていいのか冬季は閉堂しており、おかげで撮ることができました。

DSC02170.JPG

五大堂からの下界の眺め。

やっぱり雪が降ったらいい景色になると思ったんですよー。
青空に白くなった山々が映えて、またいい感じになっていました。
とても気分がいいです。

DSC02174.JPG

1歩下がって五大堂の中から。
こんな時に便利なHDRを忘れずに使用。

DSC02177.JPG

人がほとんどいないので、しんと静寂な空気が漂っています。
青空の下で静寂というのは、なんだか変な居心地がしますが、
景色がいいのでとてもいい気分でした。

DSC02180.JPG

雪が降っても、花は咲く。

DSC02190.JPG

葉が散りきる前に雪が積もる。

DSC02183.JPG

静かな静かな雪の山寺。

芭蕉さんにならってここで一句・・・・・・と言いたいところでしたが、
なんにも思いつきませんでした。

DSC02193.JPG

駐車場に戻る途中で、山寺を振り返る。

うーん、やっぱり雪の山寺もいいですね。
今年の1月に同じく山形県にある雪の中の羽黒神社にも行きましたが、
神社と雪って、似合いますねぇ。
でも、できれば県内で雪の似合う神社と参道を見つけたいところですww



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

華

Ha-Seさん、こんばんは!

最近のHa-Seさんのブログは、とっても「毒」です。
土合駅にはじまり、仙台の光のページェント。
そして、ダメ押しとばかりに、立石寺。

頑張って押さえ込んでいる放浪への誘いの欲望が抑えきれなくなりそうです!!

立石寺は一度しか行ったことがありませんが、その時に見た五大堂からの下界の景色が
今回Ha-Seさんの見たものに近い雪景色でした。
とっても懐かしく、目の前にあの時の景色が広がっているようで、いてもたってもいられなくなりそうです!

・・・結局、財政難なので島を出れそうにありませんが(涙)

なのでHa-Seさん、せっかくなのでもっと毒を吐き出してください(^^)

P.S.
「毒」とかいってすみません。
もちろん「毒」と書いて「良薬」の意ですので、悪しからず(^^)
by (2012-12-19 00:41) 

Ha-Se

華さん>>

華さんこんばんは~~!

いえいえ、華さんに毒だと思っていただけるなんて光栄ですわww
今年はわりとおとなしくしていたと思うんですが、紅葉辺りから放浪癖が徐々にww
今回はマラソンのついででしたけどね。

生憎と、これにて毒は出し切ってしまいました。
あー、以前県外に行ったもので、未公開のもあるかもしれませんが・・・・・


by Ha-Se (2012-12-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。