SSブログ

サマーナイトプレゼンツ 2011 [新潟の夜景]

DSC00208.JPG

【α55】【NEX-5】


国営越後丘陵公園で開催された『サマーナイトプレゼンツ』に、今年も来ることができました。


国営越後丘陵公園の真夏のイルミネーション『サマーナイトプレゼンツ』
ということで、昨年に続いて今年も来ることができました。

DSC03266.JPG

今年はα55+DT 16-105mmにくわえ、クロスフィルターを付けたNEX-5も持ってきました。
すっかり魚眼専用機だと思っていたら、広角でクロスフィルターを使えるのはNEX-5だけだった。

しかも両方使っていて思ったんですが、位相差AFより、コントラストAFの方が、
今回、ピントが合うのが速かったです・・・・・・こういう被写体には強いのなぁ?

DSC03279.JPG


DSC03276.JPG


DSC03275.JPG

今年は節電のために、イルミネーションにかかる電力の大半を自家発電でまかなうとのことでしたが、
イルミネーションは昨年と変わらぬ輝きでした。

点灯時間も30分遅くなったそうです。


DSC00214.JPG

まずは音楽噴水へ。
ジブリの音楽にのせて、水が吹き上がります。

今年は正面ではなく裏側から見てみました。
正面は人でごった返していましたが、裏は人通りも少なく、座ってみられるうえに、
噴水が近いので、もしかしたら裏の方がいいのかもしれませんね~ww

DSC00218.JPG

様々な色の光に照らされた、水滴がきらきらと落ちていくのがきれいでした。

DSC00221.JPG

ピントは微妙ですが、これはこれでいい感じです。



DSC00224.JPG

今年は展望台行きのバスに乗って、展望台へ上がってみました。
ここの展望台って、斜めに登っていくんですね~、おもしろい。

毎日、5階まで階段で上がっている身には、たいしたことない階段でしたけど~w

下りはエレベーターを使用したのですが、まっすぐ下りるのかと思ったら、
これまた斜めにスライドし始めたので、予想外の動きに驚いた。

DSC00229.JPG


素晴らしいパノラマで、長岡市の夜景が一望できたり、
運よく、三島の花火を見ることができてラッキーでしたけど、(さらにもうひとつ左の方にも見えた)
肝心のイルミネーションは、ここからでは見にくいww
眼下に広がる大駐車場!って感じで、ちょっともったいなかったかな。

バスが展望台に来る途中、イルミネーションが良く見える場所で減速した意味がわかったww

DSC00228.JPG

展望台から見る音楽噴水。
かすかに音楽も聞こえてきていました。

これも節電の影響で、いつもは6回ある音楽噴水の演奏時間が3回に半減されたのに、
2回も見られてこれまたラッキー?


DSC00232.JPG

きらきらと輝く光の道。

あ~、この道をのんびり歩いて、きらきらを満喫したいなぁと、思っても後ろから
「まもなく閉園となりまーす!!ありがとうございましたー!」
と、でかい声で追い立てられますww

やはり点灯時間が短いのがもったいないですね。
なんやかんやしていると、あっという間に過ぎてしまいます。
今年は展望台にも行きましたしね。
チラシに「お化け屋敷」があると書いてあったので、気になっていたんですが、
丘陵公園に着いた途端に「45分待ちです」とのアナウンスで、
ただでさえ短い点灯時間がもったいないと、お化けに後ろ髪ひかれながらもスルーww

みじかーい!と不満を書きまくってやろう!と思ったんですが、
よくよく考えてみると、2時間半点灯しているので、けして短いわけではないんですよね・・・・・・
俺が着く時間が遅いんだな(スイマセン)

こらはやはり点灯時間より前に来て、
「わー、ついたぁ」ってとこから味合わないといけないみたいですので、よろしくww




余談ですが、すべて手持ちで撮影しました。
今年は三脚で・・・とも思ったんですが、やはり人ごみでの三脚使用はどうかと思うので、やめました。

余談その2、
否定的でしたが、なんかすっかりイルミネーションといえばクロスフィルターな気分になりましたww



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

メタボ暦4年

こんにちは。
新潟の夏は花火といいイルミといい、アツいですね。
ボクの中で新潟といえば、冬のMt,ARAIくらいしかなかったですから・・
でも何年か前に閉鎖になっちゃたんですよねぇ(泣)
by メタボ暦4年 (2011-08-18 14:07) 

Ha-Se

メタボ歴4年さん>>

近年、災害が多かったり、マイナスイメージの多い新潟ですが、
中身は熱いということをお伝えしたいのです。
スキー場は近年、どこも厳しいみたいですねぇ。

by Ha-Se (2011-08-20 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

+αでGoGo新潟鉄道博 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。