SSブログ

蔵王 ~ 紅葉 編 ~ [旅行記]

DSC07887.JPG

【α700】

蔵王(山形県側)の紅葉を見てきました。



DSC07885.JPG


お釜から降りてきて、エコーラインの途中にある、
『蔵王ライザワールド』のゲレンデで、紅葉撮影です。

エコーラインの途中にも撮りたい紅葉はたくさんあったのですが、
車移動では、なかなか思うように止まれなく、結局、ライザワールドまで下ってきてしまいました。

DSC07893.JPG

紅葉はしているのですが、日差しがないため、『燃える赤』というよりは、『沈む赤』な具合。

恨めしく空を覆う雲を見上げたところで、晴れてくるわけではないので、
なんとか『赤』を出そうと、α700のクリエイティブスタイルを『Autumn(紅葉)』に変更して、
赤みを増す設定に。
(通常は『ビビッド』に設定しています)

イマイチ液晶表示が暗くて、現場では確認できなかったのですが、
だいぶ誇張できているみたいですね。

DSC07896.JPG

天候のせいもあって、どうも気分的に楽しくないなぁっと、
レンズをマクロレンズ代わりに持っていったDT 50mm F1.8 SAMに交換して、
マニュアルフォーカスでの撮影で遊び始めました。

基本AFオンリーのぬるま湯写真野郎なので、夜景を撮る時にMFで無限遠にピントを設定する以外では、
ほとんどMF使わないのですが、


これがまた面白い!
まったくボケボケのファインダー内で、ピントリングを回していくと、スウッと被写体が像を結んでいく・・・・・・

ああ、MFってこんなに楽しかったのね・・・・・ww

ということで以下、MFで遊んでますww

DSC07901.JPG

駐車場の端っこから、紅葉した森の中を狙っているのですが、
時折、森の中からカサカサカサっと、葉を揺らすような音が。

今年は森のクマさんがブームですので、一瞬ドキッとしてしまいます。
うかつに森の中には入れません。

幸い、クマさんに出会うことはなかったのですが、
いったい、何がカサカサいってたんでしょうね?
もちろんリスやらウサギやら、クマ以外の動物もいるはずですし、木から枝が落ちたりしても、
音がするでしょうから、物音がしたからと言ってクマとは限らないのですが、
やっぱり今年は例年以上に気になってしまいます。

DSC07904.JPG


葉っぱはイマイチ、きれいには赤く染まっていませんでした。
まだら模様が目立ったりして。
これは真っ赤でしたけど。

DSC07907.JPG

赤に飢えるあまり、ゲレンデで遊んでいた赤い服の子供まで、写真におさめる始末ww


・・・・・・・で、紅葉は?ww



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。