SSブログ

菊まつり 準備中 [日々写真日和]

DSC01592.JPG

【NEX-5 】

11月1日から弥彦神社で、弥彦菊まつりが始まります。



テレビを見ていたら、弥彦が色づいている様子だったので、見に行ってきました。
更新の遅延が最近ひどい当ブログですが、今回は珍しく数時間前に撮ってきたばかりですww


DSC01593.JPG

神社の境内では、『やひこ菊まつり』の準備中でした。

品評中、という看板が立っている場所もありましたが、
ほとんどの菊に『金賞』などの札が付けられていたので、品評はほとんど終わって、
展示場所へ運んでいる途中だったようです。

DSC01594.JPG

品評されたものを、熱心に研究中??

DSC01597.JPG

まだ開花していないものもありますが、
品評は終わっているようです。花が咲いているかは関係ないのでしょうかね??

DSC01600.JPG

今年は天候不順の影響で、開花が遅くなったり、丈が低いといった影響があるそうですが、
菊まつりが始まらないと菊が咲かないというわけではないので、
準備中とはいえ、十分に楽しめます。

DSC01604.JPG

品評されたものは、リヤカーに乗せて運ばれていきます。

DSC01606-1.JPG

今年は(も?かな?)地元、弥彦小学校の児童が育てた菊も。
書かれたメッセージを読んでいると、涙腺が緩みますww

DSC01616.JPG

弥彦山の山頂付近は、だいぶ色づいているようですが、
ふもとの弥彦神社は、まだまだ青いです。



DSC01622.JPG

弥彦まで来たので、ついでに『もみじ谷』まで歩いて、紅葉の具合を見てきました。
まだこちらも色づき始めくらいでしょうか。


DSC01623.JPG

橋の周辺も、まだまだ青いです。



ここからNEX-5 にマウントアダプターをセットして、DT 50mm F1.8 SAMに換装です。
先日から超音波モーター内臓レンズでAFが効くようになりましたが、
あまりにも遅いので、マニュアルでピント合わせです。
DSC01628.JPG

液晶モニターで、α700のようにピント合わせができるのか?が課題でしたが、
NEX-5 のモニターでも、ピントの山は非常に見やすいです。

ここまでくると光学ファインダーいらなくない?なんて思ってしまいますww
もともとEVF機を使っていた経験があるので(サイバーショットH5)
EVFに抵抗はあまりないのですが、ピント合わせだけが心配でした。
でも、これだけできるのですから、
α55やα33、そしてその先のミドルクラスのトランスルーセントミラー機もイケそうですね。


DSC01631.JPG

少しずつ、紅葉も紅葉色に染まっていきます。
見ごろは来週くらいでしょうか??


DSC01633.JPG



DSC01637.JPG

DT 50mm F1.8はソニーの分類で『はじめてレンズ』に入る、初心者向け安価交換レンズですが、
そのプラスチック全開のボディとは裏腹に、すばらしい描写だと思います。
非常に気に入っているレンズです。

小さいので、鞄のスキマに入れておきやすいし、軽いのでNEX-5 との相性もいい感じです。



いよいよ、新潟の平野部でも紅葉シーズンが始まりそうですね。
今年は、いい紅葉、見られるでしょうか??




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王 ~ 紅葉 編 ~白玉の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。