SSブログ

上野動物園 [旅行記]

DSC01965.JPG

【NEX-5】

DT 50mm F1.8 SAMで撮る上野動物園。


今回の旅行には2つのレンズしか持って行っていません。
NEX-5の標準レンズであるE18-55mmと、
AマウントのDT50mm+マウントアダプターだけです。

動物園に行くのに望遠持たずww
うん、いや、もちろん最初から上野動物園に行くつもりでしたから、
望遠レンズを持つ計画もあったんですよ。
でも・・・・・・
今回のテーマは「DT 50mm F1.8 SAMで撮る上野動物園(しかもMF限定!)」だと、
一人で盛り上がりましてww
東京なんてめったに行けないのにもったいないですねww

上野動物園に来たのは、来年のネット用の年賀画像に使うウサギを撮影する目的もありましたので、
入園後、まっすぐ「子ども動物園」にいるウサギのもとへ直行して、撮りまくりましたww
ウサギメインでしたww

今回掲載したものは、年賀用としては没にしたものです。

DSC01956.JPG

カモ。

子ども動物園で歩いていました。
動いている動物にマニュアルでピントを合わせるのは、かなり苦労しました。

DSC01977.JPG

フラミンゴ。

DSC01991.JPG

サイの尻。

2頭仲良く並んで奥へ引っ込んでいきました。

DSC01984.JPG

ミーアキャット。

室内にあるガラス張りのスペースにいるのですが、
「空から襲ってくる鳥を警戒するために交代で見張りに立つ」という、
ミーアキャットの習性を守るためか、天井は天窓になっていました。

DSC01992.JPG

めったに動かない鳥として有名なハシビロコウのアクビをとらえました。

というか2羽のハシビロコウがいましたが、この日は2羽ともアクティブでしたww

DSC02000.JPG

木の上ですっかり熟睡しているヤマアラシ。

枝の上でポテッと寝ています。
よく落ちないなーww

DSC02003.JPG

崖の上の・・・サル

・・・・・・判別しにくいですね。
50mmレンズでは、サル山はまったく寄れませんでしたww

DSC02008.JPG

閉園時間が迫り、前のゾウの尻尾を鼻でつないで、仲良くオリへ帰ってくゾウたち。



そうなんです。
午後3時頃に上野動物園に入り、あっという間の2時間。
動物によってはすでにお家へ帰ってしまっていたりしました。
くわえて東京は曇り(この日、新潟は快晴だったらしいww)
午後4時をまわると、すでに薄暗くなってきてしまっていました。
ああ、最初にウサギを撮影しておいて良かったww

一応、すべての展示は見て回りましたが、日曜日ということで人手が多く、
撮影できなかった動物も多かったですね。

でも、ここは2時間ではやはり足りませんね。
焦点距離も50mmでは足りませんねww
いや、わかっていてやったことなので、十分に楽しめました。

DSC01998.JPG

上野動物園西園から不忍池越しに東京スカイツリー。

動物は撮ったけど、動物園の風景を撮っていなかったことに気が付いたのは、
ブログを書く段階になってからですww



次は、浅草寺です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京スカイツリー浅草寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。