SSブログ

奈良・大阪の旅【2】 法隆寺 [旅行記]

DSC00274.JPG

【NEX-5】

日本で初めて世界遺産に登録された奈良・法隆寺です。



法隆寺にもたくさんの仏像があるのですが、撮影禁止なので、外観写真のみです。
『堂内撮影禁止』なので、外からズームで撮影するツワモノはいましたがww
堂内で撮影禁止なのか、堂内のものは撮影禁止なのか・・・・・・日本語って難しいですねww

DSC00279.JPG

法隆寺といえば五重塔ですよねぇ?
日本最古の五重塔だそうです。

DSC00280.JPG

大講堂は工事中でした。
中には入ることができましたが、外観を見られないのは残念ですね。

DSC00283.JPG

金堂と五重塔。

DSC00284.JPG

金堂の柱には龍や、鬼(猿?)など凝った装飾がされています。


DSC00287.JPG

古い壁と、修復された壁の境目。

こういう境目を見つけると、ついつい写真を撮ってしまいます。
わかりやすく年月を感じることができますねww

DSC00289.JPG

西院と東院の間には、小さなお寺がたくさんありました。

DSC00291.JPG

聖徳太子を供養するために建てられたという夢殿。

聖徳太子をモデルに作られたという救世観音像がおさめられています。

今回、ここを書くために、間違いを書いたらいけないなぁと、いろいろ検索しながら書いているのですが、
難しくて困りますww
あと、言い回しというか、表現にも気を遣いますね。
最初の「堂内撮影禁止」の話ではありませんがww
まぁ、おかげで建物の名前は、間違いなく書いていますよw

DSC00294.JPG

ちょうど修学旅行シーズンだったようでした。


次は、雨の中の放浪編です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。