SSブログ

奈良・大阪の旅【1】 東大寺 [旅行記]

DSC00219.JPG

【NEX-5】

職員旅行で行った奈良・大阪の旅です。



と、言っても、実際に行ったのは6月のことww
まだ昨日のことのように覚えているのに、半年前の出来事になってしまいました。
いつかはアップしようと思っていたのですが、秋に急なパソコンの故障でを買い変える羽目になったり、
なんだかんだしているうちに、今年が終わろうとしています。
なんとか今年中に!と、本日から短期集中連載でお送りいたしますww


新潟空港から飛び立った飛行機は、伊丹空港へと降り立ち、バスに乗り換えて最初の目的地は、
世界遺産に登録された奈良・東大寺です。
新潟を飛び立ってから3時間後には着いているのですから、さすがに飛行機は速いです。
とても全額負担だったなら、こんな旅はできませんww

奈良に行きたくて、今まで参加したことのなかった職員旅行に初参加しましたww

DSC00224.JPG

ばばーんと、大仏様の登場です。

こうしてお会いするのは、十代の頃以来の再会です。
またお会いすることができて、嬉しかったです。

あの頃は新潟発大阪行きの特急電車で来たんだよなぁ・・・・・・

DSC00230.JPG

大仏様、正確には盧舎那仏という仏様です。

DSC00247.JPG

大仏殿の中を、ぐるっと一回りする間に、大仏様をいろいろな角度から見ることができます。

DSC00229.JPG

大仏様の足元にあるハスのレプリカ。
金のラインで絵が描かれていることがわかります。
間近では見ることができないので、レプリカでもこうして置かれているのは嬉しいですね。

DSC00235.JPG

失礼しまして、大仏様の背後。

DSC00237.JPG

背後に背負っているものに模様がありますが、雲でしょうか?炎でしょうか?オーラでしょうか??


DSC00239.JPG

大仏殿にある1本の柱には、穴が開いていてくぐることができます。

この穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさなのだそうです。
くぐると頭が良くなるご利益があるとか。
・・・・・・大仏さんの中にはいった小僧の話は、長くなるので端折りますww

沢山の人が次から次へとくぐっていましたが、
俺はくぐりませんでした。頭良くなっても困るしww

DSC00244.JPG

だれもいなくなったタイミングで、穴を撮影したら、
あら、こんにちは^o^

DSC00243.JPG

大仏様の周辺には、大きな仏像がいくつも立っています。

これは四天王の一人、多聞天。

DSC00246.JPG

こちらは如意輪観音。

この後も、たくさんのお寺を巡るのですが、基本的に観音様は撮影禁止で、
結局、仏像を撮影できたのは、東大寺くらいなものでした。

DSC00221.JPG

大仏殿の正面には、大仏様が外を見ることができるように、穴が開いています。
が、これもまた顔にしか見えませんww

DSC00249.JPG

世界最大級の木造建築として有名な大仏殿。年季を感じさせる色褪せ具合です。


DSC00263.JPG

大仏殿から出てくる観光客を待ちかまている、シカww


DSC00259.JPG

カメラにも興味深々です。
いや、食べ物じゃないかと確認しているだけかと思いますが。


次は、法隆寺です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。