SSブログ

上田城跡公園 [旅行記]

DSC02507.JPG

【NEX-5】

桜と思い出をめぐる旅 上田・上田城跡編



高田から2時間。学生時代を過ごした上田市へ。

ずっとここを訪れたかったのです。
ここの桜はすごい。そう言い続けているものの、卒業してから何回か上田にはきているけれど、
上田城跡にはきていませんでした。

DSC02512.JPG

SNSの方で、上田城跡の桜を見せてもらって、
これはやはり行かねばならんだろう!と奮起したのです。
行くと決めていくしかない。
ちょうど新潟市内と満開になる時期が重なるので、今までは新潟を優先していたのですが、
卒業してから10年。
ついにこの地を訪ねる決心が付きました。

城門前のしだれ桜はすでに散り始めていたものの、城跡公園はちょうど見ごろ。


たまさんに感謝!

DSC02495.JPG


桜の時期に関わらず、上田城跡はいつもふらっと来ていた場所でした。
住んでいたアパートから自転車で20分くらいかな。

いい思い出も、嫌な記憶も、みんなここに。

ベンチに座ってぼーっとしていると、気持ちが落ち着いてきます。
近年、パワースポット、という言葉が流行りだしましたが、そんな言葉が生まれる以前から、
ここは俺にとってパワースポットでした。

再びこの地に立つことができた。
とても感慨深いものがありました。


DSC02487.JPG

城門前に立って、
あー、映画『サマーウォーズ』見てから来ればよかった、と思ったww

陣内家の玄関ですww


DSC02490.JPG

城門をくぐってすぐにある真田神社。


DSC02505.JPG


DSC02532.JPG

ここの堀の桜は、やはり素晴らしいですね。


DSC02509.JPG


DSC02510.JPG

修学旅行かと思ったけれど、みんな手ぶらなので、どうやら近辺の学校の生徒さんなのかも。
先生方も一緒に。

いいなぁ!学校で花見かぁ!

DSC02540.JPG

幼稚園児も、あっちこっちの幼稚園から次から次へと来ていました。


DSC02531.JPG

城門前にはボランティアの「シャッターマン」が!

DSC02550.JPG

シャッターマン、大活躍です。


DSC02502.JPG

前の晩の高田が雨模様だっただけだけに、余計に青空がまぶしく思えます。

ああ、本当にここに来てよかった。
なんで今まで来なかったんだろうww

やっぱり上田に着たら、ここは自分にとって外せないなぁ。


10年ぶりにここに立って、10年前の自分を思い返してみた。

・・・・・・変わらないなww

上田で過ごした4年間で、自分のお気楽な性格に気づき、
卒業してからの10年間で、そのお気楽さを磨いてきた・・・・・・
そう気づいて、
・・・・・・・苦笑するしかなかったww

DSC02615.JPG

ホントのこと言うと、
上田に住んでいた時に、上田城跡の桜はあまり見に来たことがないのです。

当時は写真になんて興味がなかったし、
そんなに花見がしたいって気持ちもなかった。
混雑しているところにわざわざ行きたくなかったし、
某大学wの学生が昼間っから酒盛りしてるとウワサだったから。
・・・ウワサじゃない!?ww



でも、ここの桜はずっと記憶に残っていました。

桜を見るならここだろう!って。


10年ぶりに訪ねて、その思いに確信を持ちました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高田の夜桜2011上田駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。