SSブログ

高田の夜桜2011 [新潟花紀行]

DSC02456.JPG

【NEX-5】

桜と思い出をめぐる旅 高田の夜桜編。



今年も、高田の夜桜を見に行ってきました。

昨年も、天気悪そうだけど今日しか行ける日がない。
という状況でしたが、今年も似たような感じでww

夜勤明けで帰宅後、たっぷり寝てから上越市へ向け出発しました。

DSC02462.JPG


着いた時には雨は降っていませんでしたが、
いや?降ってるろ?と尋ねられたら、うん、降ってる。と答えたでしょうww
そんな微妙な天気でした。

DSC02459.JPG

震災をうけ、一時はライトアップは土日だけ。
ということになってしまった夜桜ですが、見物客が激減する事態に、急遽、復活。

『100万人観桜会』と名付けられたイベントですが、
そんなドタバタもあって、今年は5年ぶりに見物客が100万人を下回ったそうです。

過度な自粛の典型的な結末ですね。

自分が見ている感じでは、見物客が減った感じはしなかったのですが、
昨年も21時過ぎで大雨の中だったので、あんまり参考にならない感じです。


DSC02472.JPG


DSC02471.JPG

さくらロードと名付けられた通りの先にある、大きなしだれ桜は、やはり見事です。
今年は、消費電力の少ないLEDでのライトアップがされ、
紫色っぽく浮かび上がっていました。


消灯の22時が近づくにつれ、
気にしなければ何ともなかった雨が、だんだんと大降りに・・・・・・
やまないかなぁと思っているうちに消灯してしまいました。


高田の夜桜を見た後は、一路、長野県へ。
そして、翌日・・・・・・

DSC02621.JPG

ふたたび高田公園に戻ってきました。

もともとの計画では長野県から群馬県へ抜ける計画だったのですが、
今年もちゃんと高田の夜桜がみられなかったので、
天気予報を確認したら、雨が降らないというので、もう1度高田へ行っておこう!
と、戻ってきたのです。

DSC02633.JPG

日中はぐずぐずした天気だったらしいのですが、そんな雲も流れていきました。

DSC02644.JPG

ライトアップが復活した夜桜ですが、
「さくらロード」だけは、「消費電力が大きい」という理由でライトアップが中止となりました。

でも、こうして写真に写っている通り、その横では煌々とライトアップがされ、
ステージからはわりと大きな音量で、音楽が流れています。

DSC02660.JPG

なんの名前もない並木ですが、ライトアップがきれいにされています。

広大な高田公園の中で、ほんの一角だけのライトアップ中止にどれだけの意味があったのでしょう?

でも、ライトアップが無くなったさくらロードで、しばらく立ち止まって撮影していた俺の耳に入ってきたのは、
DSC02650.JPG

「このくらい薄明るい方が、雰囲気があっていいね」
という言葉を何度も聞きました。

聞いていながら、高感度を利用して夜を昼間のように撮るのですがww

DSC02655.JPG


DSC02639.JPG


自分でも、まさか高田に2度来るとは思っていなかったのですが、
今年はじっくりと見ることができて、本当に良かったです。

来年には、節電だとか自粛だとか言わずに、もう少しみんなが楽しめるといいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島潟の菜の花2上田城跡公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。