SSブログ

五十公野公園あやめ園 [新潟花紀行]

DSC09228.JPG

【α700】


新発田市にある日本四大あやめ園のひとつ五十公野公園。



五十公野(ijimino)公園を訪れるのは、3年ぶりです。
天気が崩れそうだったので、日の出の時間に到着し、ちょっと仮眠してよう・・・・・
と、駐車場で寝ていたら職質されましたww

朝の5時から公園に入ったのですが、すでに何人ものカメラマンが、
あやめを撮っていました。
DSC09192.JPG


DSC09189.JPG

しばらく前から、「あやめまつり」は始まっていましたが、
今日は7分咲きとのこと。
連日の雨で気温が下がっているのか、今年はなかなか満開にならない様子です。


DSC09199.JPG

天気予報では、午前中はなんとか曇りのままもちそうでしたが、
撮り始めてすぐに、雨が降り出してしまいました。

一度、駐車場に戻り、また仮眠。
目が覚めたときに小降りだったらいいなーと思ったのですが、
残念ながら、雨はさらにひどくなっていました。
でも、大雨なのに駐車場は、寝ている間に車がぎっしり。
みんな雨でも見に行くんだなー、と意を決して傘を差しながらの撮影を始めました。

DSC09200.JPG


DSC09201.JPG


DSC09203.JPG


DSC09211.JPG


DSC09219.JPG


あやめを撮ったというより、途中から水滴探しに夢中になってましたww

にしても、あやめは撮るのが難しいですね。
雨の重みで花弁の形が崩れていたり、と、きれいな状態の花を探すのも大変でした。
ま、撮りやすい花ってのもありませんけどww

DSC09227.JPG

大雨でしたが、たくさんの見物客が入っていました。

咲いてない株も多く見られたので、
まだまだしばらく楽しめそうですねー。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。