SSブログ

エコスタ花火 [日々写真日和]

DSC03218.JPG

【α700】【NEX-5】


ハードオフエコスタジアムで開催された、花火ナイターです。



DSC03217.JPG


7月19日、20日とハードオフエコスタジアムで開催されたプロ野球巨人対中日戦。
この両日は、「花火ナイター」と銘打って、
試合の5回裏終了後、1分間、約200発の花火を打ち上げる。
という情報を得ました。

エコスタで花火かー、それは撮りに行かねばならんだろう。
試合は見なくていいけど、スタジアムと花火のコラボは見たいなーとww


車では近づけないので、えっさえっさと自転車こいで出かけました。
でも、
野球は見ないので、5回裏終了時点って何時だー!?と、いつあがるかわかりません。
で、どこからどんな花火が上がるかもわかりませんww

なので、事前に良さそうだなーと思っていたところに、
DSC03201.JPG

こんな感じでスタンバイしてましたww
(ここから写真は少し、時間がさかのぼりますw)

時間は適当です。少なくとも試合開始から1時間はかかるだろう?と、
だいたいの時間で出かけました。
せめてFMラジオで中継でもしてくれれば、試合の様子もわかるのに、
テレビ、FMラジオとも中継はありませんでした~

DSC03197.JPG

台風6号がまだ接近中だったこの19日。
ぼーっと、スタジアムの方を眺めていたら、だんだんと空の色がいい感じに変わっていきました。

DSC03205.JPG

おおおおお~、これはすごい夕焼け!
これはもしかして、どんな花火かわからない花火より、海に行った方が良かったのでは?
というきもちが横切りますww
でも、いまさらもう遅い。

花火がいつあがるかわからないので、スタンバイした位置から動くわけにもいきません。

DSC03207.JPG

日の沈む方角は、まさに燃えているかのような空でした。

しっかし、残念ながら背後は植樹された並木の広がる用水路ww
視界が開けていないのが、じつにもったいない。

うごきたい~、うごけない~ww


スタンバイしてから約30分後。
すっかり暗くなった空に花火が打ちあがりました!
だいたいの目星で、適当にレンズを向けてあったのですが、わずかにファインダーの外。
花火の時間は1分。
大急ぎで向きを修正して、撮影開始。
DSC09357.JPG


DSC09358.JPG


DSC09359.JPG


全3枚でしたww
夕焼けもすごかったですが、台風接近の影響で風の強かったこの日。
花火も煙も、みんなスタジアムに流れていきましたww

もうもうと真っ白に煙るスタジアムが、遠くから見ていて笑えたww


花火もあっという間に終わってしまい、なんだか不完全燃焼な感じでしたので、
自転車だし、混んでないところまでエコスタに接近してみようかな~と、移動しました。

DSC03222.JPG

余裕で敷地内に入れましたww

こんなに簡単に入れるなら、スタジアムまで来て花火撮れば良かったなぁ。
と言っても、いつどんな花火が上がるかわからなかったし、
プロ野球だから、こんなにスタジアム周辺はすいていると思わなかったです。

DSC03224.JPG

中からはにぎやかな歓声が聞こえました。

もりあがったんでしょうかね?
そういえば、この日の試合結果すら知らないんですけどww

DSC03212.JPG

巨人ww




今年初の花火撮影でもあったので、楽しみだったんですが、
やっぱり知らない花火は難しいですね~
でも、これから始まる花火シーズンを前に、花火設定を思い出したりと、
リハーサルには十分でした~

今年も、海の柏崎、川の長岡、山の片貝。
新潟の三大花火制覇を目指します~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島潟の蓮の花波間に揺れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。