SSブログ

黒崎の花火 [新潟の花火]

DSC09925.JPG

【α700】

唯一、自宅の窓から見える花火です。


だからといって、家の中で見ているのもなんなので、
カメラと三脚かついで、近くの信濃川堤防まで歩いて行ってきました。

いつもは人通りの少ない堤防の上も、この日ばかりはたくさんの人で、
にぎわっています。

でも、近い、とはいっても直線距離で3キロ以上は離れているので、
音は遅れて聞こえてきます。

ということで、今回は、望遠レンズを使っての花火撮影をすることにしました。

DSC09926.JPG


DSC09945.JPG

なにこれ?花火なの?
と言われてしまいそうですが、今回はこんな写真も狙っていました。

望遠で撮る花火も面白いんですよね。
ただ、これを撮るには、ほぼずっとファインダーを覗きながら、花火を追わなくてはいけないので、
(ライブビュー機なら覗かなくてもいいけど、画面を見ている時間は長くなります)
せっかくの花火、肉眼で楽しまなくてどーする!!
ということで、大きな花火大会では、もったいなくてこんな撮影やってられませんww

でも、今回、打ちあがる際の音も聞こえないので、タイミングが全然合わせられず、
かなりズレズレ写真を量産しましたww

DSC09977.JPG

DSC09980.JPG

DSC09984.JPG

DSC09988.JPG

DSC09992.JPG

ゆるめにロックした三脚にカメラを載せて、右手で三脚のレバーを抑えて、向きを操りつつ、
しっかり握って押さえます。
三脚にビデオカメラを載せて撮影する感じですね。多少のブレはカメラの手振れ補正を信じる!!ww
そして、左手に持ったケーブルレリーズでシャッターをきります。


今回の花火は、撮影メインで楽しみました。
いつもは見るついでに写真撮っているんですけどね。

DSC09995.JPG

ちなみにこの黒崎の花火は、黒崎まつりのフィナーレを飾る花火です。
まだお祭りは見に行ったことありませんけどねww

信濃川に映る、スターマインの光。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟鉄道博10000 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。