SSブログ

10000 [日々写真日和]

DSC00001.JPG

【α700】

10000枚目の写真です。


α700での撮影枚数が10000枚を越えました。

2008年1月にデジタル一眼レフカメラ『α700』を導入して以来、3年7か月での達成となりました。
もともといひとつの場所での撮影枚数が少ないし、連写も使わないので、
けして早いペースではないと思いますが。

あと2枚で1万枚ということに気が付き、これは失敗とか、
試し撮りをしているうちに達成とかしたくないなー、と思い、
最近ちょっとお気に入りの場所である新潟西港に来て、バシッと決めたハズだったのですが・・・・・・

クレーンの上の雲の中に影がありました・・・・・・
この後、別の写真を撮った時に気が付いたのですが、センサーダストです。
ああっ、こんなこともあろうかと、撮影前にセンサークリーニングも実行していたのに。
この1枚だけだと気が付かないんですけどね。

DSC00003.JPG

新潟西港は信濃川の河口でもあるため、上流からの土砂の堆積物が多く、
常に浚渫船でお手入れをしていなくてはならないそうです。
先日の豪雨でも多量の土砂が流れてきたことでしょう。

この写真で、センサーダストの存在に気が付きました。
再度センサークリーニングを実行しても影が消えないので、
ミラーアップしてセンサーを見てみたら、しっかりホコリが付着していました。
ブロアーで吹き飛ばします。

これがなんといってもレンズ交換式カメラの欠点ですよね。
気を使ってはいるんですが、いつのまにかどこからか混入しているホコリ。
こんな時、つい本気でGXRを買おうかと思ってしまいますww

DSC00005.JPG

西港といっても、歴史博物館みなとぴあの近くからですが、
ここから見える川越しの新潟市中心市街地も、好きな風景です。

DSC00010.JPG

佐渡からのジェットフォイルが入港してきました。

DSC00012.JPG

って、あれ!?さっきまで付いてなかったのに、また別の場所にセンサーダストらしき影が!
しかもさっきよりも、かなりくっきり。
レンズ交換もしていないのに・・・・・・
しかし、ジェットフォイルを撮りたいので、またミラーアップして・・・という手間が惜しく、
しかたなく撮影続行。
ああGXRww

DSC00013.JPG

さらには佐渡汽船のりばから、佐渡行きのジェットフォイルが出港しました。

DSC00015.JPG

入船みなとタワーをバックに、2隻がすれ違います。

DSC00016.JPG

佐渡行きはジェットエンジンをうならせて、船なのに水上走行にむけて加速していきます。

DSC00019.JPG

速いですねー、あっという間に沖まで行ってしまいました。

やっぱり新潟佐渡航路といえばジェットフォイルが名物ですよね。
自分で渡る時は、もちろんフェリーですがww

DSC00022.JPG

移動して、西港の北海道航路のりばにやってきました。
新潟島に夕日が沈んでいきます。

DSC00026.JPG


DSC00032.JPG

夕空を飛ぶ鳥。


3年7か月ということで、α700は自分が使用しているカメラの中で、最長使用機種となりました。
初めてデジカメを買った頃は1年ごとに、より高性能のコンデジを、と買っていましたし。
α700より先にGR DIGITALは使用していましたが、
こちらは1年ほど前に、初代からIIIに世代交代しています。

α700は初めて買ったデジタル一眼レフカメラということで、手にした当初は、
あまりのコンデジとの違いっぷりに、しまった!全然使いこなせそうにない・・・・!!
と、大金を無駄にしてしまったように感じましたが、
そこからひとつひとつ学んでいくことができました。
デジカメ初心者はエントリー機から入るもんだと思いがちですが、
いきなり中級機というのも、ながーく付き合っていくつもりなら、
学べることが多くていいんじゃないかなと思います。
かなり覚悟は必要ですがww

それにエントリー機の世代交代は速いですが、
中級機となると、数年は後継機が出ないので、中級機でつないでいくなら、
エントリー機よりもコストパフォーマンスがいいかもしれません。

α700の不満と言えば、高感度でのノイズと、スッと取り出すにはでかいボディですが、
この点は先日導入のα55との併用で、解決しました。
ソニー2機目の中級機『α77』が発表されましたが、
α700が壊れない限りは購入は考えていませんね~。
ついでにいえば
AからEに移行していく計画もありましたが、今後はAメインで行きそうですww
好きだけどねNEXも。


ファイルナンバーはDSC09999から、ふたたびDSC000001へ。
まだまだα700の機能を使いこなせているとは思えないので、これからも撮りまくっていきます。
つたない写真ですが、これからもよろしくお付き合いください。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

華

はせさん、こんばんは!

α700のファイルナンバー一周おめでとうございます!
肝心なところでセンサーダストに邪魔されたようですが、
ダストもお祝いしたかったのでは(^^?

α55も導入されたようで、使い勝手なんかも紹介してください!

これから二周、三周とキラキラノカケラを拾い集めること、楽しみに見てます(^^)

by (2011-09-02 21:58) 

Ha-Se

華さん>>

こんばんは!ありがとうございます。
センサーダストには・・・・・・精神的なガッカリ感が強いです^^;
きっと1枚だけなら気づかなかったと思うんですけどねー。

α55は~、NEXもそうですが露出補正とかフォーカスエリアを選択するのに、
まず1つボタンを押してから・・・というのが、なかなかなじめませんでした^^;
でも、なかなかいい感じですよ~^^

こちらこそ、いつも華さんの写真を楽しませていただいてます。
なんでそんな風に撮れるのー!?って敗北感が^^;

by Ha-Se (2011-09-03 01:27) 

すずらn*

10000枚達成おめでとう。
じゃんじゃん撮って見せてください。
わたしは・・使いこなせないなぁ。
by すずらn* (2011-09-04 09:38) 

Ha-Se

すずらn*さん>>

ありがとうございます^^
これからもじゃんじゃん撮りますよ。
俺も、使っていない機能はたくさんありそうな気もしますww

by Ha-Se (2011-09-06 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒崎の花火山古志のもふもふと傷痕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。