SSブログ

山古志のもふもふと傷痕 [きなせや新潟]

DSC00392.JPG

【α55】

もふもふに会いにおいでよ。


DSC00408.JPG

ということで、長岡市の山古志地区に、アルパカに会いに行ってきました。
山古志の油夫(ゆぶ)というところに、小さな小さな「アルパカ牧場」があります。
牧場というより、広場、と言った方がしっくりくるくらいの場所です。

DSC00384.JPG

ここで、数年前からアルパカが飼育されています。

今は10頭くらいいるのかな。

集落のじぃちゃんばぁちゃんが、自分の孫のように可愛がっているのだそうです。

DSC00388.JPG


DSC00387.JPG

がっしがっしと柵から顔を出して、エサをねだってきます。
エサをもたずに触ろうとしても、ぷいっとそっぽを向かれてしまいますw

「アルパカのエサ」は設置されたガチャガチャで、100円で買うことができます。
なんか、干し草みたいなやつでしたね。
青い草はアルパカがおなかを壊すそうです。

DSC00396.JPG

あかちゃんもいました。

DSC00401.JPG

手前のころころしたのは、う〇こです。
え、書かなきゃ気が付かないのにって?ww

DSC00403.JPG

もふもふですが、キリっとしたヤツもいます。

アルパカというと、白か茶色なイメージでしたが、黒いのとか混色もいるんですね~

DSC00404.JPG

ごはんの時間になりました。

みんなエサに夢中になってしまったので、「アルパカ牧場」をあとにすることにしました。


DSC00418.JPG

山古志地区といえば、中越地震で3回立て続けにあった大きな揺れの、
最初の地震の震源地のすぐそばです。
(当時は山古志村)

よく下調べしていかなかったので、今回はたどり着けませんでしたが、今、ここにはなにかあるのかな?
地図で見ると、何もない山の奥って感じですが。

DSC00409.JPG

あの地震の時、山が崩れ、川がせき止められ、たくさんの家が沈みました。

山古志の中をグルグル走り回って、木籠(こごも)という集落にたどり着くことができました。
震災当時、この集落の映像が、毎日、テレビで流れていました。

DSC00410.JPG

DSC00412.JPG

DSC00413.JPG

DSC00414.JPG

DSC00415.JPG

今も沈んだままにされています。

今ではすっかり、あの震災の傷跡は見えにくくなっていますが、
ここにしっかりと、残されていました。


こうして残されている傷痕だけでなく、まだまだたくさんの傷痕もあるのでしょうけど、
「地震で沈んだ村 皆の力でここによみがえる 山古志木籠」という石碑を青空の下で見て、

なんともいえない力強さを感じたのでありました。
新しいもふもふアイドルも迎え、これからも山古志が復興していくことを祈ります。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

メタボ暦4年

おはようございます。
メディアでは取り上げられなくなっても、その爪跡から被害の大きさが
垣間見れます・・・
石碑の力強さ、写真からもしっかり感じられますよ。

私もふもふちゃんは見たことないんですが、イメージ通りの癒し顔の中に
眼光鋭い彼(彼女?)、しかも黒色にはウケました。
by メタボ暦4年 (2011-08-31 09:16) 

Ha-Se

メタボ歴4年さん>>

あの震災から復興した・・・とはなかなか書けません。
同じ県民ですが、本当に復興をとげたのかは現地の人しかわからないと思うので。
結局、県民だってメディアを通じてしか知らないので、こまめに足を運ばないとなとは思っています。

キリっと黒いのはまぶたのところが白っぽいのが、ちょうど吊り上っているように見えるんですよね^^;

by Ha-Se (2011-09-03 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。