SSブログ

秋の瓢湖に冬の使者 [日々写真日和]

DSC00295.JPG

【α700】

今年もそろそろ冬の使者がやってくる季節になりました。


まだまだ秋は始まったばかりな気持ちでいますが、
クァークァーと飛んでいく白鳥を見ると、もう秋を通り越して冬の訪れを感じます。

DSC00277.JPG

新潟で白鳥といえば、阿賀野市にある瓢湖ですね。
続々と、越冬に来た白鳥が到着しているようでした。

蓮が残っていたり、湖面は青々して、瓢湖はまだまだ秋の気配。


白鳥たちは日中、エサを取りに周辺に出かけている時間なので、湖面にいる数は少ないですが、
現在2500羽ほどが来ているみたいです。


DSC00273.JPG

白鳥たちは到着すると、「着いたー」だか「おつかれー」だかわかりませんが、
ひとしきり挨拶の時間がありますね~

昨年は自分でも結構満足できる白鳥写真が撮れたのですが、今年も頑張って瓢湖に通おうかと思います。


瓢湖といえば白鳥ですが、見ていて面白いのがカモたちのしぐさ。
シーズンともなれば湖面を埋め浮くすかのようなカモに、ちょっと気持ちわるい感もありますけどww
DSC00284.JPG

ある時、手すりの上で出会ってしまった2羽のカモ。

DSC00286.JPG

どけよ、おまえがどけよ。
DSC00289.JPG

やんのか?やんのか?
DSC00290.JPG

とうとうくちばし攻撃が始まりました。
DSC00291.JPG

最後には蹴りまで炸裂し、
負けた方は、悔しそうに飛んでいきました。
勝った方は「ふぅ」と一息つくと、満足そうに飛んでいきました。

・・・・・・ならケンカしなきゃいいじゃんww


そろそろ県内でも「紅葉が見ごろ」という情報が出始めました。
これから来月にかけて、県内県外各地の紅葉を追いかけてみたいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。