秋田へ! [旅行記]

【α55】【GR DIGITAL Ⅲ】

秋田へ弾丸ツアーです。

今年の紅葉は、どこに見に行こうかなー・・・・・・
と、検討した結果、前々から写真を撮りに行きたかった秋田県へ行くことにしました。
夜勤明けと翌日の休みを使っての弾丸ツアーですので、それほど遠くなくて、
秋田県に入ったあたりにある田沢湖にしよう。

そう決めてから改めて地図を開いたら、秋田の入ったあたりじゃなくて、
真ん中ぐらいだったww

う・・・・・・・まぁ、なんとかなるだろうww
懐かしい人と会う約束もしたので、まぁいいかと納得する。

初日は移動しまくり、紅葉めぐりを始めたのは2日目の朝からです。

まず着いたのが『抱き返り渓谷』です。
しかし、朝からあいにくの雨。
とりあえず車で行けそうなところまで行き、良さげな場所までササっと走って、
GRでぱぱっと撮影して、車へ駆け戻る。そんな撮影ww

川の水もきれいですね。
1kmくらい歩くと回顧ノ滝(みかえりのたき)とかあって、
そこまで行きたかったんだけど、早朝で地元の方の人影しかなく(紅葉祭りの準備中)
この時期、森のくまさんも脅威なので、ひとりで山にゴソゴソ入るのはやめておきました。

せっかくの紅葉の名所なのに残念。

抱き帰り渓谷の上流。ダム湖のそばになんだか温泉がある様子。
ということで、時間もたっぷりあることだし、行ってみることにしたのですが、
これがもー、大変な道でした。
砂利道の割に整備はされていて走りやすいのですが、写真右側はほぼ垂直に崖で、
下には抱き帰り渓谷と同じ色の水をたたえたダム湖が見えていました。
ガードレールもなし。
おっかねー!を連発しながらのドライブww

カーブでふと山側を見ると、道路なのにこんなものがww
雨の山道でこういうのは精神的によろしくないですね。
幸い、水が流れているのは見えなかったので、大丈夫そうでしたが。

おっそろしい山道を抜けた先にたどり着いた温泉。
夏瀬温泉「都わすれ」

着いてから知ったのですが、日帰り温泉も利用できるみたい。
お、時間もあるし、雨降りだから、ゆっくりつかって行こうかなー、と思ったら、
10時開店。
到着した時刻、8時半。
ちょっと時間つぶしに駐車場で写真を撮ったりしていましたが、
時間はあるけど、時間をつぶし切れず、もう待ってられない!と出発しましたww
もちろん、あのひどい山道を通ってww

そして田沢湖。「たつこ像」前に到着。
この時、少し雨は小降りでしたが、空は厚い雲に覆われています。
あー、天気が良かったら来年の辰年の年賀状用に、ちょうどいいネタになるなーと思ったのに、
残念ww

あいかわらず、何もない湖畔に黄金の像がポツンと立っている姿は、
なんか不思議な感じがします。

雨の中、せっかく来たんだから撮らないでいるのももったいない、と、
傘を差しながらの撮影。
たつこ像は、基本、正面からの撮影です。
後ろは日本一深い湖。
カナヅチにとっては雨で足場も滑るので、うかつに近寄れませんww
おっかないですww

田沢湖は外側は色づいていましたが、湖面沿いは場所によってまちまちな色づき。

御座石神社に来ました。ちょっとマイナーな場所ですかね。
ここも「たつこ伝説」に関係のある場所です。

御座石ってのは、むかーしエライ人がここの石の上にのって田沢湖の景色を眺めたから、
たいそうな石だってことになっているみたいです。

「あのイチローが座った椅子」みたいな感じですかね(適当なたとえでスイマセンw)

この御座石周辺は、岩がストーンと切れていて、そのまま透明度が高いのに底が見えない青い湖面。

こえー!
カナヅチの・・・・・・(以下略)

この旅で、何回「こえーーー!」と叫んだだろうww

御座石神社。
前に立つと、自分の姿が奥の鏡に映るようになっています。

御座石神社の「たつこ像」
有名な黄金のたつこ像とは違って、こちらは下半身が竜(蛇?)になっています。

湖に身を沈め竜神になった、たつこ伝説をあらわしているようです。

白浜から。

対岸が雲に覆われて見えないこともあって、砂浜越しに見る田沢湖は、
もはや海にしか見えない。

全画面キャプチャ 20111028 80539.jpg

今回の旅からSONYのナビ「ナブユー」を導入しました。
走行ログを地図上に書き出すことができます。
あとからルートを見返して楽しむことができる新しい旅の楽しみができました。

秋田弾丸ツアーの総走行距離は730kmにもなりました。
あ、オレンジ色の文字はあとから画像編集で加えています。ナブユーの機能ではありません。

全画面キャプチャ 20111028 80612.jpg

行きは秋田に入ったところで、ナビのコースを無視して下道に変更しましたww
いや、あんまり早く着きすぎても、初日は着いたら寝るだけだったんで、なんだなーと思いまして。
道の駅で車中泊。

2日目早朝から動き出して田沢湖へ。
雨の中ぶらぶらしたり、数年ぶりの再会をはたしたりして、あっという間に日が暮れたw
本当は、どこか移動したかったんですが、嵐のような風雨に変わり、どこに行くこともできなかったww

帰りは高速も使って、ひたすら南下してきました。

かなりの強行スケジュールでの秋田行きでしたし、悪天候のため写真もほとんど撮れず、
ああ、あんなに装備に悩んでいったのに・・・という気持ちもありましたが、
運転しながら、目で紅葉は楽しむことができました。

また秋田にはリベンジにきたいですね。
今度は余裕のあるスケジュールで来たいww