SSブログ

第3回 ごせん紅葉マラソン [マラソンに挑戦!]

DSCF8215.JPG

【FinePixZ33WP】

はやぶさ君の大冒険です。



五泉しで開催された、第3回ごせん紅葉マラソンに参加してきました。
この大会は第1回から参加している大会で、これで3度目となります。

昨年に引き続き、ハーフの部にエントリーです。
残念ながら、朝から雨・・・・・・初の雨のマラソン大会参加になりました。

DSCF8202.JPG

毎年恒例、開会式での火文字。
今年は「絆でした。

なんかよくわかんないけど、毎回やりますよねコレ。

DSCF8206-1.JPG

マラソン大会には必ずと言っていいほど、仮装したランナーが少しはいますが、
ごせん紅葉マラソンは、コスプレランナー大歓迎!という大会です。
しかも、『コスプレ賞』なんてあったりします。

そこでチームつるかめ、仮装部隊参上です。
実は我々、とめさんが昨年コスプレ3位に輝いた実績があります^^

俺は昨年は市販の金魚のかぶりもので走りましたが、
今年は、やっぱり市販のものではおもしろくないでしょう?と、探査機『はやぶさ』を作ってみました。
なんだかんだで時間がなくて、わずか2日で建造しましたww

DSCF8211-1.JPG

今回は、うににん会長の頭が目立つので、はぐれたり迷子になったりしなくて良さそうです。
って、はたから見ると、俺の方が目立つんでしょうけどww

なにせ『はやぶさ君』横幅があるので、他のランナーの迷惑にならないよう、
最後方からのスタートをしました。
今回の目標は、他の方の迷惑にならないように走る。ですww

スタートゲートのところで新潟出身のシンガーソングライター高岡奈央さんから、
「はやぶさがんばれー!」と声援をいただきました。
いえーい、芸能人に声かけられたーww

DSCF8213.JPG

先日、諸事情でハーフデビューができなかった、きらさん。
今度こそ、ハーフマラソンデビューです。
うににん会長がペースメーカーをして、ペースをコントロールしてくれます。

DSCF8214.JPG

スタート時は、雨があがって曇り。
はやぶさ君は、見た目より全然軽くて気にならないのですが、とにかく蒸し暑くて、
放熱を考えればよかった・・・と悔やむ。

でもその後、再び雨が降りだし、結果、箱のおかげで温かいww
はやぶさ君は、ビニールテープを貼って防水性能もそれなりにあります。

DSCF8222.JPG

「はやぶさ」は知名度抜群で、沿道からたくさんの声援をいただいたばかりか、
折り返して走ってくる他のランナーも「はやぶさがんばれー」と声をかけてくれます。

中には「なんだっけ?名前が出てこない」とか「あかつきがんばれー」とか、
「ソーラー頑張れー」とか、まぁ、いろいろな名前で呼ばれましたww
まぁ、こちらも、だいたいのイメージで作り、正式なはやぶさの画像はあまり見ないで作ったので、
多少間違われたところで、しょうがないといえばしょうがないww

2つ目の折り返し地点。
ここまでキロ7分で走る会長ときらさんと3人で、抜きつぬかれつ。
俺も速く走れる恰好ではありませんし、制限時間内に完走できればいいので、急ぐこともせず、
ハーフデビューのきらさんに「大丈夫ー?」「がんばれー」と声をかけながら走ります。

DSCF8223.JPG

あいかわらず雨の中ですが、順調に走っています。
一度、「あと2分で関門閉鎖だから気をつけて」と言われ3人であわてましたが、どこが関門かもわからずww
意外に危ない橋を渡っていたようです、我々。

新潟マラソンで燃え尽き、最近は紅葉を見に出かけていた関係で、ほとんど走っていませんでした。
そのせいか、5kmをすぎたあたりから、膝が痛くなったり治ったり。
ま、ハーフなので無理しなきゃ走りきれるので、とくに心配はしていませんでしたが。

10kmちかくまできたあたりで、
頭部に装着していた通信装置(ザル+トイレットペーパーの芯)が脱落する。
しかたなく、ザルを両手で持って、豆腐を買いに来た状態で走りましたww

DSCF8225.JPG

3つ目の折り返し。ここまできたらゴールはもう少しです。
手がふさがっていた関係で、今回あまり写真がありませんww

「はやぶさがんばれー!」の声援に
「ありがとー!がんばりまーす!」と答え続けながら走り続けます。

DSCF8228.JPG

(撮影・うににん会長)
はやぶさ君、余裕の走りです。
きらさんも初ハーフとは思えない余裕っぷりですねー。

このあと、15km地点あたりで、右肩がビリっと音を立ててやぶれました。
スキマから雨がしみ込んでいき、機体の強度が下がっています。
緊急事態です。
姿勢をまっすぐ保持できません。
両手が使えればいいのですが、片手には脱落したザ。。通信装置を持っています。
なんとかビニールテープが厚めになっている左肩で支えて走ります。
しかし、だんだんと、太陽電池パネルを支えるのれん棒・・・アームが振動することによる上下動で、
しだいにアームの接続部が広がりそこへ雨がしみ込み、太陽電池が大きく揺れるように。

そんなになりながらも走っていたのですが、19kmあたりでバリッと音がして、左肩が破れる。
肩に載せていた『はやぶさ君』ですが、両方が崩壊。
手で下の方を抑えていないと、ストーンと落ちてしまう状態です。
通信装置も手放したくありません。

やや前傾姿勢になり、背中に乗せ、アームを握って落ちないように走ります。
そんな中でも沿道の人は「はやぶさがんばれー。もう少しで帰還できるぞー」と声援を送ってくれます。
もちろんできるだけ手を振りながら走って行きます。
雨水の浸食と、振動により『はやぶさ君』は完全崩壊寸前です。

そんな満身創痍になりながらも、いよいよゴールゲートへ。
ゴール手前、なぜか頭部通信装置の先端に装備されていたカプセルを分離し、
ゴールゲートに向かって全力で放り投げる!!

・・・・・・・ゴール手前に落ちたww

苦笑いしつつ落ちたカプセルを蹴って、ゴールへ。
そして自分でカプセル拾うw


はやぶさ君は満身創痍での帰還となりましたが、無事、完走することができました。
チームつるかめのメンバーも、それぞれに好記録で完走することができました。
ハーフデビューのきらさんも無事に完走。
ホッと一息。

そんな満身創痍のはやぶさ君に、ゴールでとんでもないお知らせが待っていました。
DSCF8242-1.JPG

なんと!『コスプレ賞 1位』いただいちゃいましたーー!!!

表彰台でガッツポーーーズ!!

いや、ステージに上がる時も、あっちこっちぶつかって、さらにダメージを広げるはやぶさ君ww

DSCF8250.JPG

ありがとうございます。
景品、咲花温泉の温泉旅館『佐取館』の利用券をいただきました。
・・・・・・俺は食べ物が良かったww

DSCF8251-1.JPG

1位とったどー!
チームつるかめ で初の優勝者になることができました。・・・・タイムじゃないけどww

でも、いいんですか??急ごしらえの段ボールなんかが1位でww
しかも表彰台に上がった時には、もうなんだかわからない損傷状態ww
太陽電池パネルはプラスチック?製の1枚板なので雨にやられることもありませんでした。

DSCF8253.JPG

コスプレ賞は6位までが表彰されました。
表彰式撮影は うににん会長。

DSCF8255.JPG

とくに表彰状があるわけでもなく、ご祝儀袋と表彰式のご案内の紙だけですww
しかも雨で濡れまくりw

なんかこう、形に残るものがあると、いいと思うんですが・・・ご案内の紙だけでもとっておこうか。


DSCF8254.JPG

帰還したはやぶさ君。

車に積み込むのに太陽電池パネルも取り外したので、大破状態です。
本家探査機に負けない燃え尽き感ですww

本当は、雨なら今日はコスプレしないつもりでした。大変ですものこの恰好ww
でも、せっかく作ったのに、今日使わないと、もう使う場所がない!
駐車場で最終組み立てをして、かぶる時はかなり恥ずかしかったのですが、
沿道の方や他のランナーの方にも、楽しんでいただけたようです。


みなさまのおかげで、コスプレ1位、いただくことができました。
ありがとうございます!!





さて、例年、五泉が最終レースなのですが、今年はもう1大会あります。
次も記録を狙う大会ではないので、楽しんで走りたいと思います。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

NO NAME

お疲れ様でした♪
大会関係の者です。
手の込んだ、はやぶさの出来映えがイイ感じでした。

また来年もいらしてくださいね☆
by NO NAME (2011-11-08 10:35) 

ごせん紅葉マラソン総務部長です。

ブログへの掲載、誠にありがとうございました。非常にありがたいご忠告をいただきました。次回大会への改善目標とさせていただきます。次回のご参加、心よりお待ちしております。感謝。

by ごせん紅葉マラソン総務部長です。 (2011-11-08 21:10) 

マーク

6位のメイドです。
仮装で本気走りしながら、この人工衛星いいな!と思っていました。
コスプレ1位おめでとうございます。
次も期待しちゃいます。
by マーク (2011-11-10 23:25) 

Ha-Se

大会関係者さん>>

お疲れ様でした^^
はやぶさは忙しくて2日で作るしかなかったのですが、正直なんとか間に合ったって感じの完成度です。

来年も五泉に走りに行きまーす
by Ha-Se (2011-11-11 10:12) 

Ha-Se

ごせん紅葉マラソン総務部長さん>>

第1回から参加させていただいていますが、雰囲気の好きな大会です^^
沿道の皆さんの応援もあたたかいです。
来年も楽しみにしています^^

by Ha-Se (2011-11-11 10:16) 

Ha-Se

マークさん>>

ありがとうございます。
6位入賞おめでとうございます^^

お、メイドさんもいたーと思いながら走っていました。

次は・・・来年にならないとわかりませんが、できるだけ手作りで行きたいと思っています。
by Ha-Se (2011-11-11 10:24) 

ショッカー戦闘員です。

おつかれさまでした。

「はやぶさ」只ものではないとは思っていましたが、やはり1位でしたか。
おめでとうございます!

私のショッカーもどき?は既製品なんで、やはり自作でしかも時代にあったものじゃないとダメですね。
勉強になります。

またどこかですごい仮装期待しています。
by ショッカー戦闘員です。 (2011-11-11 20:36) 

Ha-Se

ショッカー戦闘員さん>>

イーーーーーーッ!!!!

ありがとうございます^^
「わー、ショッカーだ!」と走りながらよろこんでいました^^

ごせんのコスプレは既製品でも入賞できますし、自分も昨年は既成品で参加
したのですが、今年はめいっぱい遊ぼう!と思って手作りしてみました^^

コスプレして走っているのは五泉だけなんですが、来年も手作りで参加したいと思います^^
ネタは1年後になってみないとわかりませんが。
by Ha-Se (2011-11-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋田へ!ふたたび秋田へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。