SSブログ

八幡平 [旅行記]

DSC00910.JPG

【α55】

秋の東北ドライブ-3- 八幡平へ



2日目、鹿角市の道の駅を出て、八幡平へ向かいます。
もうずいぶん前に紅葉は終わってたよー、と聞いたのですが、
まぁ、下の方はそれなりに見られるだろうし、田沢湖へ行く途中だし・・・・・・

と鹿角市から南下して、アスピーテラインに入りました。
DSC00926.JPG

アスピーテラインよりも下界は色づいていましたが、
入り口あたりは、完全に終わっていましたね。

DSC00930.JPG

ダメだったら、入口あたりで引き返せばいいやー、なんて思っていたのですが、
入ると、つい・・・・・・

DSC00913.JPG

八幡平見返り峠。
秋田県と岩手県の県境である、アスピーテラインのてっぺんまで来てしまいましたww

しかも、有料駐車場のちょっと下に、無料のところもあるよ、と事前に聞いていたにもかかわらず、
見つけられずに結局、料金払いましたww

DSC00911.JPG

岩手山。
おおー、このラインはステキすぎますね!

紅葉は残念でしたが、なんだかこのラインを見ることができて大喜びww
ここをたらたら登る登山道もあるんでしょうね~。

DSC00912.JPG

八幡平、というだけあってアスピーテラインはそれなりに登りでしたが、
上から見ると確かに平らです。
紅葉は完全に終わっていますww

DSC00914.JPG

地図で見た時から、駐車場から山頂までほとんど距離がないことがわかっていましたので、
これは昨年の蔵王の時のように、ちょっと歩けば山頂まで行けるパターン?
と、あたりを見てみたら、八幡平山頂まで2kmという案内と、登山道?を見つけ、
せっかくなので、山頂を目指すことにしました。
ほかにすることないしww

DSC00916.JPG

八幡沼。
この辺りで一番大きい沼。
付近には大小たくさんの沼がありました。
昔は火山だったそうなので、その名残のようですね。

R0012967.JPG

やっほー、
誰もいない石畳の登山道を歩いて、あっという間に山頂到達~~ww

山頂も誰もいなかったので、GRDのセルフタイマーで頑張るww

山頂ですが・・・・・・
DSC00918.JPG

八幡平、というだけあって展望は今一つ、というかほぼなしww
登ってきた甲斐なしww


あまりにも平らなので帰りは走って駐車場まで戻ってきましたww
強風で冷え切った体を、一番人気だという『源太カレー』で温める。
ちなみに前の晩も大館市内でカレー食べましたww


次の目標は小岩井牧場。
八幡平からだとこのまま岩手県へ下りて向かった方が近いのですが、
田沢湖のリベンジもしたかったので、一度、元来た道を戻って秋田県へ戻りました。
田沢湖にむかう途中、宝仙湖・玉川温泉のあたりは紅葉が最高にきれいでしたよ。
例によって移動中は写真を撮ってないんですがww
思い返せば今回の旅、一番紅葉のきれいだったところでは1枚も撮っていない気がしますww



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥入瀬渓流田沢湖リベンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。