SSブログ

皆既月食 [旅行記]

DSC01293.JPG

【α55】

仙台で皆既月食!



まさか仙台の地で、皆既月食を撮影することになるとは・・・・・・

近々あるらしい、とは聞いていたのですが、定禅寺通りを歩いていると通行人の口々から
「今夜は月食らしいよ」
今夜かよww
iPhoneのウェザーニュースアプリを開いてみると、月食の特別企画チャンネルができている。
ここで時間の情報を得ました。
こんな時、スマホは便利です。いつでもどこでもネットが使えるので。

DSC01267.JPG

勾当台公園ちかくの地下鉄駅入り口にある光のページェント メインツリーの上に、欠け始めた満月。
21時50分頃、肉眼でも欠け始めたことがわかるくらいになってきました。

わかったので、
DSC03546.JPG

そのままそこで、カメラを設置。
α55に70-300mm F4.5-5.6 G SSMです。
月がほぼ真上なので、角度的にかなり厳しいけど、こんな時、可動液晶に助けられました。
しかし低温下ということもあってか、見る見るうちにバッテリーを使い切り、
予備バッテリーに切り替えてからは(NEXから抜いたwwこの夜はもう用済みだったのでww)
撮影する時だけ電源をいれるようにしました。
α55の欠点はやはり大食いだということだと思いますねぇ。α700が小食なだけに余計にそう思う。
胃袋の容量が違うので厳密には比べられないんですけど。

あ、奥に写っている集団は、月食を見ていた女の子たちを、おっさんカメラマンが、
「月をバックにしてみんなを撮らせてよ」と声をかけ、広角レンズであおりで撮影しようとしているところ、です。
スカート履いてる子もいるんだからさ、気ぃ使おうぜおっさん・・・
ただのエOカメラマンじゃねーか・・・と思いながら見ていましたww

DSC01270.JPG

最大望遠300mm(450mm)、絞り開放、SS1/400秒 ISO100で撮影開始です。

とりあえず確信の持てる設定がわからないので、初めにいい感じに写った設定で、
撮ることにしました。

DSC01275.JPG

半分くらいになりました。

DSC01279.JPG

肉眼ではまだまだ見えるのですが、ISO100ではこれだけしかとらえられなくなってしましました。

DSC01280.JPG

ISO1600に増感で、月復活ww

復活しましたが、感度が上がった分、明るい部分が明るくなりすぎてしまいました。
ま、今回は月面をとらえたいわけじゃないし、欠けていくことをとらえることに集中します。

DSC01285.JPG

あー、もう限界。

でも、肉眼では影に隠れたしまった月もぼんやり見えているんだけど、
どうにも見たようには写せない。
俺の技術ではこれが限界?とあきらめかけたのですが、
DSC01295.JPG

SSを遅くすることで、なんとか肉眼で見えているような感じになってきました。

DSC01299.JPG

そして、23時過ぎ、完全に影に入る皆既始め、となりました。

しかし、地球からの照り返しだかで、こうして撮影すると赤い満月を見ることができます。

あー、もう、撮る方も限界。
「お!やってるね!!」なんて酔っ払いにからまれつつ、通りすぎる人に質問されたりしながら、
撮影していたのですが(大げさな機材で月を撮っているから詳しい人だと勘違いされるみたいww)、
もう寒さが限界。
新潟でなら、開けた場所から開けた場所へと移動しながら撮影もできるのですが、
見知らぬ土地なので、移動してしまうと月が見えるかわからない。
ということで、イルミネーションが消灯になっても定禅寺通りから動かなかったのですが。
トイレにも行きたいしで、限界でした。

本来ならここから完全皆既→皆既終わり→じょじょに満月に戻っていく・・・・・というのですが、
一応、皆既は迎えたのだから良しとしましょうww

でも、この後、月は雲に隠れていき、0時過ぎにラーメン屋でラーメン食べている時には、
月は見つけられませんでした。
なんか新潟では雲で全然見えなかったそうなので、たまたま仙台にいられてラッキーでした。


次は3年後、らしい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台 光のページェント松島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。