SSブログ

ペタペタ大作戦 [日々写真日和]

R0013191.JPG


イメージセンサークリーニングに挑戦です。



前々から、NEX-5のイメージセンサー中央部に、どうしてもとれないセンサーダストが
付いているのは気が付いていた。
でもそれは、特に写りこむこともないので放置していました。
このところ出番の多いNEX-5。それだけレンズ交換も頻回になっています。
持ち出す前にいつものセンサーチェック。
・・・・・・おおぅ!?ゴミが増加中!?
クリーニングモードを動作させてみても、ブロアで吹いてみてもとれない。

DSC03954.JPG


DSC03955.JPG

一応、その状態で撮影してみましたが、特に写りこむこともなく、
別にたいしたゴミではなさそうです。

まぁ、チェックしてみるか・・・・・・とどこかで聞きかじったチェックの方法をしてみると。
DSC03953.JPG

ひ・・・ひぇ~~

この黒い点がセンサー上に付いているゴミということになります。
レンズの中に入ってしまっている細かいゴミの可能性もありますが。

これはメーカー送りで、クリーニングしてもらうべきだろうか。

でも、手続きも面倒だなぁww

R0013190.JPG

ということで、ペンタックス製の『イメージセンサークリーニングキット』を買ってきてみました。

いざ、自分でセンサー掃除に挑戦です。
イメージセンサーはデジカメの内部でも、かなりデリケートな場所。
下手に掃除すると、逆に壊れる可能性も無きにしも非ず。

でも、なんかNEXって、平気で雪の中に持ち出したりもそうなんですが、
なんかなったら、まぁしょうがないかって思えてしまうんですよねww
きっと「7」ならそんなこと言わないと思いますけどww

R0013192.JPG

棒の先に粘着性のゴムが付いていて、これをイメージセンサーに垂直に入れ、
ぺったんぺったんとくっつけては、メモパッドみたいな、こちらも粘着性のシートにゴム先をつけて、
ゴミをとっていきます。
鳥餅大作戦ですねww

注意書きに
『ペンタックス製品専用に設計されています』
と書かれていますが、基本的な構造は同じですから、そこはまぁ、自己責任で^^;

解説書にはまずミラーアップするところから説明されていますが、
ミラーレスカメラ(ノンレフレックスカメラ?ww)であるNEX-5ですから、
もちろんその過程は必要ありません。
しかし、フランジバックが短いとわかっていても、棒を突っ込んだらすぐにイメージセンサーに
当たったので、思わず「浅!」と言ってしまいましたww

DSC03958.JPG

しばらくぺったんぺったんを繰り返して、目視では全部とれたかなーという感じ。
以前から気になっていたゴミも、ついにセンサーから取れました。

で、再チェックしたのですが、だいぶ取れたようですが、やはりまだ残っています。
うーん、やっぱり完全にきれいにするには、メーカーのサービスに依頼した方が良さそうですね。

DSC03959.JPG

まぁ、もともと撮影した画像には写りこんでなかったので、試し撮りの必要もないのですが、
鳥屋野潟公園にやってきました。

先ほどまでは青空でしたが、そこは新潟の冬空。
いつまでもそんな晴れていてはくれませんww

DSC03960.JPG

昨年でしたか、突然建てられた野鳥観察小屋『鳥観庵』

DSC03961.JPG

『鳥観庵』から鳥屋野潟西部。
だいたいこの先が、白鳥の飛来地となっています。

瓢湖と違って鳥屋野潟の白鳥は、人の近づけないあたりで休んでいます。

DSC03963.JPG


DSC03964.JPG


DSC03965.JPG


NEX-5で白鳥を撮るのもすっかり慣れてきました。
もともと鳥屋野潟は白鳥までの距離が遠いので、全然寄れてませんが。

いまのところセンサーダストは気になっていません。
たぶん、マクロレンズで花を大写しにしたりすると、ごみの影響が出やすいと思うんです。
それで何度も涙を呑んできましたしww
やってみなきゃなー、と思いつつ、今日はやりませんでしたww

ま、そのうちに・・・・・・





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

華

おぉぅ!
何と大胆な!
でも、キレイになりましたね(^^)

次回はαでのクリーニングレポを期待します!
なんて、決して無茶せんでくださいね(汗)
by (2012-02-15 00:33) 

メタボ暦4年

こんばんは
まさにタイムリーな記事です^^
こんな便利グッズがあるんですね♪
ブロアー使ってもしぶとく残ってるゴミがあるからかってみようかなぁ

でもたぶんA900の保証期間が7月末まで残ってるからソニーストアに駆け込むんだろうなぁ・・
とにかくいい情報ありがとうございました(^^♪
by メタボ暦4年 (2012-02-15 22:29) 

Ha-Se

華さん>>

NEX-5ですから^^;
壊れたら買い替える口実ができ・・・・いやいやいやww

αでは、たぶんやらないと思いますww
α700はそろそろ、一度、検査入院してみたいんですけどね~~
by Ha-Se (2012-02-16 18:46) 

Ha-Se

メタボ歴4年さん>>

駆け込める範囲に、そんな素敵な場所があるなら、
その方が安心だと思いますよー。
新潟ではそうもいきませんので、安いボディを実験台にしてみたのですww


by Ha-Se (2012-02-16 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり青空が好き?青空散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。