SSブログ

角田山のカタクリ [新潟花紀行]

DSC01609.JPG

【α55】【GR DIGITAL Ⅲ】

やっと、今年初の角田山です。


桜の写真が溜まりまくってますww
こまめに撮影しているので、あとでまとめてアップしたいと思います。
ちょっと桜はお休みして、20日に登ってきた角田山の様子など。

昨年、ちょうど雪割草とカタクリが見ごろの時に、夜勤明けに来まして、
体力を考えて、途中で引き返してきたので、今年は登頂しよう、と思っていたのに、
なかなか登りにこれなかった・・・・・・
今回は100mmMacroをつけたα55をななめがけし、ポケットにGR Dという分業体制です。
α55なら山でもそんなに重さは気にならないです。

桜尾根ルートで山頂を目指します。
平日の昼前でしたが、次から次へと登山客が。
DSC01576.JPG

DSC01599.JPG

さすがに雪割草は、ほとんど終わっていましたね。

DSC01602.JPG

しかし、カタクリは満開でした。
上にいた人が言っていたのですが、
「嫌というほど見た」そうですww

DSC01578.JPG

DSC01596.JPG

DSC01604.JPG

写真を撮りながら、のんびり登山。
えっさえっさとガンガン登ることが多い俺ですが、
今日は写真目的なので、あとから来た年配の方に、どんどん先に行っていただきましたww
でも、角田はこうやってのんびり登りたいかも。

R0013325.JPG

山頂付近にはまだ残雪が。

これで今年は登りに来るのが遅くなったのです。
新潟市から見ても山頂がいつまでたっても白いんですよね。

じっくり登ったので1時間半かけて登頂。
でも、もちろん山頂はスルーww

R0013327.JPG

角田に来たらやはりここです。観音堂。
ちょっと霞んでそれほど見通しは良くなかったですけどね。
もう少ししたら、下界は水浸しになりますね。
また見に来ようっと。

R0013332.JPG

登りで花は満喫したので、帰りは灯台ルートで降りることに。
桜尾根も灯台もスタート地点は角田浜ですから、どっちで降りても車まで遠くないのです。

花と言えば桜尾根だと思って、来たのですが、灯台ルートも負けないくらいのカタクリでした。
こりゃあ確かに、嫌ってほど見るわww

R0013338.JPG

うーん、やっぱり灯台ルートは景色が最高ですね。
尾根道を渡る風も気持ちいいし、とてもすがすがしい気分になれました。

今年こそは角田の登山道を制覇したいです。
・・・毎年言ってる気がするけどww
ちなみに現在3ルートです(少)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嵐の後の福島潟の菜の花と桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。