SSブログ

福島潟の菜の花と桜 [新潟花紀行]

DSC00864.JPG

【α700】

今年も黄色いじゅうたん。


今年も、福島潟の菜の花が見ごろを迎えました。
これから、早咲き、遅咲きとしばらく楽しませてもらえそうです。
DSC00868.JPG

何度見ても、春~~って感じです。

DSC00878.JPG

あいにくと空は曇り空。
本当なら、この日(26日)は福島県の三春の桜を見に行くつもりでいたのに、
まだ開花したばかりという情報と、午後から天気が崩れるという予報だったので、
ガソリンも高いしやめたんです。
しかし!今日27日の新聞に「三春の桜が25日満開を迎えた」という記事が!!
なんてこったww
うーむ、ひとつの開花情報を鵜呑みにせず、もっと多方面から情報収集すればよかった・・・・・・
もう、遅いですが・・・(泣)

DSC00869.JPG

ついこの間は、1本だけ短いのが咲いていたのに、
あーっという間に見ごろに。
今年の春は遅かった分、なんだか駆け足に感じます。

DSC00886.JPG

DSC00889.JPG

潟来亭の裏側あたり。

DSC00867.JPG

菜の花畑と潟越に、対岸に咲く桜並木。

DSC00918.JPG

で、オニバス池あたりに移動してきました。
ここも立派な桜並木です。

DSC00901.JPG

桜の花びらが舞う中、白い鷺が一羽。

どじょうを器用に捕まえて飲み込んでいました。
DSC00903.JPG

こっちは驚かさないように、低い姿勢でにじりにじりと移動しているのに、
やつはひょこひょことドジョウを捕まえながら歩いて、俺に気づいていないのか、
だんだん向こうから近づいてくるww

しゃがんで望遠レンズを構える俺と、まるで俺を気にしていない風の鷺のにらみ合いが、
しばらく続きました。
なんか、撮るなら撮れば?と鷺に言われている気がしました。

DSC00908.JPG

そんな鷺は、結局、近くを通った車の音で、バサバサと飛び立って福島潟の奥に消えていきました。


DSC00921.JPG

雲も多いですが、風も強い。
桜にむかっていると、桜吹雪で花弁まみれになれますww

今年も桜の短いシーズンが終わっていくようです。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

mappy

角田山のカタクリ、福島潟の菜の花とどちらも魅力的ですね^^
体力的に登山は無理なので角田は諦めます。
他の登りのない所にします♫
菜の花は連休中にタイミングが合えば行きたいです★^^★
by mappy (2012-04-28 18:24) 

Ha-Se

mappyさん>>
角田はコースによってはそれほど大変ではない里山ですから、大丈夫だと思いますよ^^
灯台コースは結構しんどいですがww
菜の花は連休中は楽しめそうですね。これからまた遅咲きも伸びてくると思いますし。
by Ha-Se (2012-05-02 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。