SSブログ

鳥屋野潟で花火 [新潟の花火]

DSC01690.JPG

【α55】

ビッグスワンと花火。


東北電力ビッグスワンスタジアムのある、新潟県スポーツ公園で花火がありました。
カナール祭というイベントの中の一つのプログラムみたいです。
このカナール祭では、他にも午前中からビッグスワンでリレーマラソンがあったりしたみたいです。

・・・・・・正直、ゴールデンウィーク中のビッグスワンでのイベントなんて、
混雑が気になって行こうかなんて思わないんですが、
ネットをうろうろしてたら、花火があるということを知りました。

花火開始、1時間前。
・・・・・・こうしちゃおれん!!ww

混雑が気になって、スポーツ公園には入らず、対岸から撮ろうかな・・・とも考えたのですが、
時間も時間なので、帰る人は帰るだろうと、スポーツ公園のメインの駐車場に。
ちょっと混んでたケド、サクッと駐車できました。

DSC01666.JPG

花火の開始予定は、18時15分ということでしたが、
明るすぎるということで、少し待つことになったようです。
日没の時間は全然、考慮されていない開始時間だったってことでしょうかねぇ。

15分遅れくらいで、花火が始まりました。

DSC01671.JPG

DSC01681.JPG

明るすぎるので、Mモードでバルブ撮影しようとすると、絞り込んでもオーバーになってしまい、
なかなか写るような設定を見つけるのが大変でした・・・・・・
Aモードで絞り込んで撮りました。

だんだんと、空も夜空に変わっていき空に花火も映えてきて、
撮りやすくもなった頃、最後のスターマインが始まりましたww
DSC01691.JPG

DSC01694.JPG

DSC01695.JPG


かつて新潟市(旧来の)では2つの花火大会がありました。
ひとつは夏の新潟まつりの花火大会。
そして、この鳥屋野潟で開催される花火大会。
「鳥屋野潟の花火」が何年前から中止になったのかはわかりません。
記憶にあるような、ないような???

今回のカナール祭での花火は、鳥屋野潟の花火を復活させようという趣旨もあった様です。

2号とか3号とか、小さい花火の単発がほとんどだったので、
スターマイン以外は、見ごたえという点では、う~~~ん、という感じだったのですが、
(明るかったしww)
復活に向けての第1歩としては、良かったのではないでしょうかね。

いつも歩いている、カナールにかかる橋から花火が打ち上げられているのも、驚きでしたww
てっきり鳥屋野潟の水上であげるのかと思ったら、そこかよ!って。


来年以降も続けていくらしいので、
完全復活にむかって、ちょっとずつ大きくなったらいいですね。
季節外れの花火、楽しめました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河岸段丘ウォーク その3桜の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。