SSブログ

わらアート [きなせや新潟]

DSC00768.JPG

【NEX-7】

上堰潟公園の、わらアート。2012


今年も開催されました。新潟市西蒲区にある上堰潟公園の「わらアートまつり」
祭りの開催期間後も、しばらく、わらアートは展示されたままになっています。
しばらく、ですがかなり長く見られます。
で、気が付くとなくなっていますww
まぁ、俺もそんなに頻繁に通っているわけではありませんけど。

DSC00752.JPG

カメ。

すいません、今年は案内看板を撮ってこなかったので、凝った作品タイトルが付いているのですが、
ここのブログでは淡泊な名前で紹介させていただきます。
今年は、案内看板によると、中に入ったり登ったりできる作品が多かったようなのですが、
祭りの開催期間だけなのか、休日だけなのか、
平日に行ったのですが、すべて登り口には柵や「作品に触らないでください」という注意書きがありました。
うーん、せっかくだから、小さな子供に混じって、大きなお友達も遊びたかったぞww

DSC00754.JPG

わらおばけ。

ムックの頭だけみたいなのから、昆虫系の足が生えていましたww
これの遊び方はよくわかりません。
あー、口から入ればいいのかな。

DSC00755.JPG

飛行機~。
周囲に張られたロープのおかげで、思うように撮れませんでした~。
やはり、祭り期間に来なくてはいけないのだろうかねぇ・・・・・・
今年は確か、仕事だったんです。

DSC00758.JPG

モアイ。
なんと後ろから入れて、目の部分から公園を見渡せるそうなんですが・・・・・・
もちろん入れず。残念。

ところでこのモアイ。ただのモアイではなく・・・・・・
DSC00766.JPG

風呂に入って足を伸ばしてくつろぐモアイ、なのだそうですww

・・・足?ww

モアイがあるのは、タコとか竜とか周辺の木々に巻きつく系のアートがいつもあったのですが、
今年はモアイでした。
毎年、巻きつき系はなにげに楽しみにしていたので、ちょっと残念ww

DSC00761.JPG

相撲取り。

ああ、ここで対戦相手に子供でも欲しかったですねぇ。
生憎と、この日は俺以外にほとんど人がいませんでしたww
今年はなんだかさみしい、わらアート祭りのレポートですww

DSC00760.JPG

なんだろう?ゲージュツか!?wwと思ったのですが、
ジャングルジムだそうです。
もちろんわらだけではなく、何かフレームが入っていると思われますが、
俺が試しに登って、壊してしまうと大変なので、遠巻きに見ていましたww

DSC00770.JPG

わらアートまつりの頃、上堰潟公園のコスモスが、本格的に咲き始めます。
この日は、まだまだ見ごろには遠いなーという印象でしたが。


最後にちょっと撮影裏話ですが、
今回の撮影はNEX-7にマウントアダプターLA-EA1にDT 16-105mm F3.5-5.6をつけて撮影しました。
AとEを使っていると、確かにEのレンズは写りがイマイチな気がします。
まぁ、レンズのレベルがかなり違うんですが・・・・・・
ということで、試しにAマウントのレンズで撮影してみました。
結果は・・・・・・同時に撮らないとやっぱりなんとも言えないww

LA-EA1は超音波モーター内蔵レンズでないとAFがききませんので、
MFでの撮影です。
ですが、SONYのカメラにはピーキング機能がありますので、
MFもラクラクです。そんなにピント合わせには苦労しませんでした。
使い始めのころは、画面上のピントが合っている部分に色が付くのが、
見難いというか違和感があるのですが、
慣れてしまえば、MFの楽しさに目覚めていくハズですww

LA-EA2は便利でしょうけど、高くて買えませんww



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弥彦山・角田山コスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。