SSブログ

弥彦山・角田山 [山登り]

DSC00787.JPG

【GR DIGITAL Ⅲ】【NEX-7】

弥彦山登って、角田山も登る。


なんだかもうアップしていない写真が多すぎて、どこから手をつければいいのかわかんなくなってきたので、
とりあえず、最新のモノからアップしていくことにしますww

100kmマラソンをひかえ、短期集中で脚力を鍛えるにはやはり山だろうと、
弥彦と角田に登ることにしました。
縦走はルートがわからないのでできませんが・・・・・・

稲刈りが始まり、されているところとされていないところがパッチワークのように見えるのを、
見たくて角田山に行こうと思ったのですが、今年はまだ弥彦山に登っていないことが
ずっと気にかかっていたので、まずは弥彦山に行くことにしました。
バックパックにNEX-7のセットを入れて、登山中はGR DIGITAL Ⅲで撮影です。

R0014981.JPG

久しぶりの弥彦山。
緑が濃い!
緑の参道を進んでいくと、とてもいい気分になれます。
(弥彦山の登山道は、弥彦神社奥宮への参道なのです)

久しぶりの登山なので、登り始めてすぐにトレイルランはあきらめましたww
走って登るなんて無理ー、とww

DSC00783.JPG

弥彦神社奥宮。
走りはしなかったものの57分で登頂しました。

DSC00778.JPG

参拝・・・いつも思うのですが、鳥居越しに見ると奥の鉄塔がどぉーんと立っているように見えて、
神様のように見えますww

DSC00776.JPG

さて、何時でしょう??ww
日時計ではありませんが、山頂コーヒータイムです。
下から持ってきたので、すでに生ぬるいですが・・・・・・

DSC00789.JPG

山頂奥宮より少し下がったところから、新潟平野を眺めます。
いつみても、この新潟平野の風景はいいですねー。
また来よう、と思いつつ、なんだか今年はこの日が今年初になってしまいました。

稲刈りの終わった田んぼと、まだしていない田んぼのまだら模様。
緑のは、大豆でも育てているんでしょうかねぇ??

9合目の売店まで下りて、ぶらぶらした後、下山することに。
駆け下りるつもりはなく、あえてペースを抑えていくことにしました。
負荷をかけた方が、鍛えることにもなりそうですので。
案の定、太ももがどんどん疲れてきました。きっとここが弱いから、
下り坂でもオーバーペースになってしまうのでしょう。
駆け下りたつもりはありませんが、29分52で登山口に帰ってきました。


この時点で15時頃。
うーん、角田に登る時間あるのか??
雲も多くなってきて、空はちょっと暗め。
登山口まで移動しながら悩んだのですが、
1時間で上がって、戻ってくれば、間に合うだろう。
久しぶりの登山で、だいぶ足に来ていたのですが、
いや、ここであきらめてはダメだ、と
阿呆がささやくww

R0014987.JPG

角田山の「ほたるの里」ルート。
ここは初めてのルートです。
おお~、これはトレイルランにはいい感じのルートだなぁ。
と思ったのですが、もう疲労がだいぶ溜まっていたので走りませんでしたww
鬱蒼とした森の中なので、ただでさえ雲が多いのに、
さらに薄暗い。

R0014990.JPG

ゆるやかで長いルートなんだな、と思っていたら、
五りん石コースとの合流後、目の前にはとてつもない階段が現れました・・・・・・
登っても、登っても、階段・・・・・・
誰だよ、走りやすそうなコースだって言ったヤツ・・・俺だww

R0014991.JPG

疲労困憊で山頂に到達。
弥彦の登山道よりわずかに長いのですが57分20と、ほぼ同タイムでした。

誰もいない山頂ww
登山道では2人の方とすれ違いました。
着いた時には山頂にはカップルが1組いたのですが、
山頂標識と遊びながら写真を撮ってFacebookに載せている間に、下山していきました。

もちろん山頂には長居せずに、やることやったらすぐに観音堂まで下ります。
DSC00795.JPG

うーん、だいぶ雲が多くて暗くなってしまいました。
でも、やはり新潟平野の眺めは、弥彦山頂で見るより、ここからの方が好きですねー。

これ以上、ここで撮ってもしょうがない状況なので、下山することに。
いっそ、稲島コースで下山して、ほたるの里コース登山口までロードを走ろうかとも思ったんですが、
いいや、下りならそんなに大変でもないだろう、と、
結局、山頂まで引き返して、ほたるの里コースで下山しました。

あの階段は、ゆっくりゆっくり降りて、あとはせっせと走れるところは走って下山しました。
なにせ登山道は、山の東側なので日没より暗くなるのは早いのです。
暗くなる前に下山せねばなりません。
幸い、雲の隙間から西日も頑張ってくれ、かえって登りよりも明るく下山できました。



さすがに1日に弥彦・角田と両方は疲れますねーww
いやまぁわかってはいましたが。
角田は今度、もっと早い時間に登りに来たいですね。
次回来ることにはパッチワーク新潟平野はもう見られないでしょうが・・・・・・
季節の移ろいは早いですね。
この間、田んぼに水が入る前に登りに来たと思ったら、もう稲刈りは終わりです。
さて、おいしい新米が口に入るのは、いつになるかな?



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猪苗代湖マラソン 4わらアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。