SSブログ

雨の新潟マラソン [マラソンに挑戦!]

PA070105.JPG

【TG-620】

雨の中、新潟シティマラソンが開催されました。


初のフルマラソン完走から1年。新潟シティマラソンが開催されました。
今年は募集開始からすぐに定員締切となる盛況ぶり。
ゲストランナーが、あの「Qちゃん」だったからというのもあるのでしょうけど、
近年の締切の速さは、どうしようかなーと悩んでいる時間をくれませんね・・・・・・
俺はというと、前日に100kmマラソンに参加したため、連日は無理~ということで、
今回は応援にまわりました。
俺のマラソン史上最大の凡ミスをやらかした100kmマラソンレポは、また近日中にww


応援にまわる、とはいうものの前日のレース後、スーパー銭湯で汗を流し、
ちょっと仮眠してから・・・・・・と思ったら、気が付いたら朝の7時でしたww
もちろんこの時、まだ上越市。
まぁ、応援には行けないかもしれないとは言ってあったんで、半ばあきらめていたのですが、
カーナビの自宅到着予想時間が、シティマラソンスタート時間の8時半。
とくにぶっ飛ばしたりはしませんでしたが、予想通りに帰宅し、
大急ぎで準備をして、自宅からわりと近いハーフマラソンの部の折り返し地点に行くことにしました。

PA070099.JPG

俺が到着した時は、まだランナーは来ていませんでしたが、
しばらくして先頭ランナーがやってきました。

新潟市は朝から大雨。
新潟市に着くまで雨は降っていなかったので、
「じきに止むから、しばらく耐えて!」と、チームの仲間にメールを送ったのですが、
俺の予想に反して、雨脚は強くなるばかりww
い、いや、ほら、そのうち止むかと思ってれば、精神的にもラクらろ?ww

先頭ランナーは、今年から復活したハーフマラソンの部のランナーでした。
ハーフとフルのランナーが同じコースで走っています。
ハーフとフルではペースは全然違いますから、フルのトップのランナーは戦いにくいでしょうね~

PA070102.JPG

雨の中、懸命に走って行くランナーたち。
前日のこともあって「がんばれー!」と声援を送らずにはいられません。

PA070103.JPG

PA070104.JPG

雨の『地獄のシーサイドストレート』に延々と続くランナーの列。

ランナーになってわかったことですが、
じつは、ある程度なら降っていた方が、走るのはラクだったりします。
これが、「わー、今日はマラソン日和のいい天気ー^^」って方がしんどいのです。
でもまぁ、ここまで大雨になると、よく中止にならなかったなぁと思いますがww

PA070106.JPG

ハーフマラソンの折り返し地点から、フルマラソンは新川大橋の先までまだまだ進みますが、
ハーフの方はココで折り返していきます。
ですが、一本道の道路ですので、フル折り返しから戻ってきたフルのランナーが、
ここでまた合流します。
「ハーフの人は道路の中央に寄ってくださーい。フルの人が通りまーす!」
と、大会関係者が声を張り上げています。
う~~ん、やっぱ新潟マラソンのコースって、走りにくいですよね。
せめてスタート時間をずらすとかしてくれないんだろうか?

PA070107.JPG

雨の中のスポンジエイド。

雨、ということでここでスポンジを受け取る人は、少なかったように思えますが、
「がんばって」と笑顔でスポンジを渡していました。
こういったたくさんの人に支えられて、ランナーは走っています。

PA070108.JPG

毎年、この辺りで声援を送ってくれる、太鼓応援団。
雨の中でも太鼓の音が響いています。
こういう太鼓の音も、まだここが見えないところからでも
応援してくれる人がいるって思えるんですよね。


ハーフの折り返し地点、ということで、
チームつるかめからハーフに出ているきら子さんと、
フルに出ているくまくまさんの応援が主だったのですが、
きら子さんにはお互い気が付きませんでしたww
くまくまさんには、折り返してきてから、こちらから声をかけて気が付いてもらえましたww

そして、今年も新潟駅前で昼酒打ち上げ。
みなさんからの完走報告、そしてゲストランナーQちゃんとのハイタッチレポートを聞いて、
いいなぁ、俺も走りたかったなぁと思ったのでした。
前日、100kmレースに出ていてまだ走りたいんですから、
すっかり病気ですねww
実際、病気なんですけどww



タグ:TG-620
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山の片貝2012100kmマラソン 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。