SSブログ

100kmマラソン 2 [マラソンに挑戦!]

PA060048.JPG

【TG-620】

「えちご・くびき野100kmマラソン」に挑戦 その2


このレース前日にひいた風邪が一向に良くならず、なかなか更新ができません・・・・・・
しかも、熱に浮かされて走っていたのと疲労とで、正直、細かいところまで覚えていませんww
なので、ぱぱっと行きましょう。だいたい写真10枚くらいのペースで行きます。

PA060033.JPG

30kmを過ぎて、これは確実に熱があるなー、と実感していました。
かといって、せき込むわけでも、意識がもうろうとするわけでもなく、
なんとかごまかせるかなー、と走っていました。

PA060037.JPG

天気は回復する予報でしたが、こちらも一向に晴れ間が見えず、
まるで俺の体調のようww

PA060040.JPG

35kmを過ぎてから、上り坂らしい上り坂が増えてきて、
辺りの景色も、平野から山へと少しずつ変わってきました。

PA060044.JPG

40kmまではほぼ平坦、と聞いていましたが、35kmまでは平坦で、そこから登り。
といった感じでした。
40km地点は、こんな坂道。
コスプレかと思ったら、ただのかかしでしたww

PA060045.JPG

牧区総合事務所のレストエイドに到着。
トイレに行きたかったので、探していると、スタッフの女性の方が、
「あ、今、入った方がいるので、入れませんよ」と。
まぁ、仕方がないから待つか・・・・・・と思ったら、
「女性用で良かったら、使ってください」と、「女性専用」と張り紙のされた仮設トイレを指さしました。
・・・・・・えっと~女性が使っていいというなら、遠慮なく使わせていただきますww
ちなみに中は、普通の仮設トイレでしたww

PA060046.JPG

うーん、エイドでの休みすぎに注意と言われているんだけどなぁ・・・・・・と思いつつ、
あれやこれやと食べているうちに時間が経ってしまいますww

猪苗代湖で40kmで足がパタッと、止まったのはハンガーノックだったのでは?
と言われていただけに、空腹になることに不安があり、なるべく食べようという意識でいます。
そして、ここからがその40km以降。ここからどうなるんだろう??
しかも、ここから4つの峠越えが待っています。
コースの高低差表を見ると、針山のように激しいアップダウンの表記です。

不安を消すように、頬を両手でパシパシと叩いて、
「よし、行くぞ」と声をだして、レストエイドを出ました。

PA060047.JPG

ここからが本番!って感じです。
どひー!な急こう配が続きました。写真の坂はまだ大した坂ではない。
意地張って無理に走って、無駄な体力の消費をするのは得策ではない。
峠越えは一番大変なのは最初の坂。
ここは速足で登ることにしました。
歩いて登っているランナーをごぼう抜きですぜww

追い抜いた中年男性ランナーが、
「歩いても速いな!コンパスが違うのか!?」と声をかけてくれました。
頑張って登りましょう!と言ったのですが、どうもそのやり取りが彼に火をつけたようで、
なんと走って俺を追い抜いて行きましたww
無理はしないと言い聞かせて、俺はマイペースで行きます。

PA060052.JPG

1つ目の峠を下って、休む間もなくまた登りへ。
顔を上げると、目の前の山の上の方までランナーがいるのが見えると、
あそこまで登るんか・・・・とげんなりします。

近年、登山マラソンとか、山奥のマラソン大会に出ることが増えていますが、
なんだか最近、ちょっとやそっとの坂くらいでは、坂だと思わなくなってきたというか、
この坂なら、どこどこの坂の方が大変だったな・・・・・・とか、
大抵のマラソン大会は平坦に思えてきたww
近頃、山トレも始めましたしねぇ。ヘンタイ街道まっしぐらですww

でも、42.195km地点を通過した時のタイムが5時間20分。
・・・・・・ちょっと遅すぎるなぁ、と思い始めました。
コースが山なので仕方がない気もしますが、キロ7分よりだいぶ遅くなってきています。
51kmの関門て制限時間どうだったかなー。
たしか最初の関門はそんなに心配しなくても通過はできたハズだから、やれるだけやるか~
と、ここでは確認はしませんでした。

PA060055.JPG

下り坂の方が、走るのは難しいですね。
ペースが上げやすいので、ついつい遅れを取り戻そうとして無理をして、
それが足に大きなダメージになるんですよね。

でも、経験上、そんなにムキになって走らない限り、下りである程度走っても足に来ない自信があったので、
下り坂は、走ることにしました。
この辺はもう経験ですよねぇ。
PA060058.JPG

2つ目の峠を下った頃、50km地点を通過です。

半分走り切りました。
体調も良くないし、ここまでやれば十分かもしれないよなぁ。
なんて思いも出てきたりします。
今回は50kmに到達しても、極端なペースダウンもなく走り続けられています。
ふふーん、フルマラソン走ってもこれだけ体力あるんだから、
もうフルマラソン完走なんて楽勝だな~。今度出る時はタイム縮まるだろうなー、と
前向きににやけながら走って行きます。
ちなみに俺、まだフルマラソンを完走した経験が1度しかありませんww
なのにウルトラマラソンは2度目ですww

PA060059.JPG

11時54分、第1関門である51km地点B&G海洋センターに到着。
制限時間の25分前でした。
まぁ、関門は制限時間の15~30前に到着しているくらいで問題ない、と聞いていたので、
だいたい予定通りといったところです。

ここは最初のトランジット受け取りポイントでもあります。
スタート前に頼んでおくと、指定のポイントに荷物を届けてくれるのです。
着替えとか代えの靴とか、という人もいるようですが、
俺が大きな袋に入れたのは、ゼリー2個のみ。
いや、これもこのくらいなら持って走ろうかとも思ったんですが、
なんか送っておいた方が、受け取りに行くという目標になっていいか、と頼んでおきました。
1つを飲みこんで、もう1つはポーチの中に。
これは終盤で飲むつもり。

PA060061.JPG

おいしくないゼリーを胃に入れたら、おいしい食事で身体を満たします。
あっつい豚汁がおいしかったですね~~


だいぶ疲労が出てきました。
もう風邪の熱なんだか、走りの疲労なのか判断がつきません。
でも、ここまで来たら、行けるところまで行くしかないっしょー。
身体が重くなってきましたが、峠越えはもう半分終わりました。
次の第2関門は69.4km。
猪苗代を走った後、この数字を見て、とりあえず目標はココを越えることだと思った。
制限時間的にもアヤシイ感じだ。
せめて、猪苗代湖と同じ65kmは新記録で通過したい。
そうすれば第2関門も通過できるハズ。

よし!と気合を入れ直して、3つ目の山に突入です。



つづく!



タグ:TG-620
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

銀のねこ

風邪ひいてたのに頑張ったよねー。

タイムはさておき、キツいコースを走れば走るほど後々の自信に繋がるのは確か♪
坂道しかり、距離しかり。

そして、ウルトラを楽しんで走りたいならやっぱりスピードも大事。
と言っても、この場合のスピードは少し速い程度でOK。

そのためのトレーニングはやっぱりロードかなぁ。
ロードのキロ5’30ペースが軽く2時間くらいこなせるようになったら、
きっとウルトラの撮れランも余裕が出てくるよ。

頑張れがんばれ~♪
by 銀のねこ (2012-10-15 03:32) 

Ha-Se

銀のねこさん>>

ホント、我ながらよく風邪ひきのままで走ったよなーと思います。
途中まではリタイヤがちらちらと頭をかすめていましたが、
ここまで来たらもう、完走しか頭にありませんでした。

そうですね~。スピードも大事・・・・・・
今回はキロ7分で刻めていたものの、山に入ってから大幅にペースダウン、
キロ9とか10っていうペースでした。
せめて、最低キロ7をキープできるといいんですけどね。

キロ5’30で2時間って・・・・ハーフの自己ベストがかなり更新できそうですがww
撮れランはまぁ、俺の場合立ち止まって撮影するわけではないので、
現状でもとくに負担になってません。
たぶん、ブレブレの写真を見せられている閲覧者の方が、負担ではないかとww

のこり半分の記録も頑張りまーす。もはや記憶力との戦い・・・

by Ha-Se (2012-10-16 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100kmマラソン 1100kmマラソン 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。