SSブログ

今季最終レース [マラソンに挑戦!]

PC090019.JPG

【TG-620】

第15回あづま荒川クロスカントリー大会に挑戦!


大会前日、暴風雪警報の出ていた新潟。
いっそ通行止めにでもなってくれればあきらめもつくのにな・・・と思ったのですが、
深夜に起床してみたら、警報は解除になっていました。
よし!行くべ!と午前4時、玄関を開けたら・・・・・・真っ白でしたww
静かだと思ったらそういうことか・・・冬場、外が静かだと不安になりますww

国道49号線を進み、三川ICから磐越道に上がろうと思ったのですが、
国道から料金所までの道が除雪されておらず、軽自動車なのに雪をかき分けて進むww
磐越道も節電なのか、真っ暗で・・・雪も降っていてすぐ前くらいしか見えない状況。
こんなで会場にたどり着けるのか??
磐越道を猪苗代ICで降りて、国道115号へ。白いけどちゃんと除雪はされていて走りやすい。
気温-4℃・・・・・・ああー。いっそ中止になってくれねーかな・・・と思う。
雪の中、受付開始時間に無事、会場である福島市のあづま総合運動公園に到着しました。

先月、「わー、こんなところ走るんだ面白そう!」と勢いでエントリーしたこの大会。
12月開催だけど、太平洋側だから大丈夫だろうと思ったんですが・・・・・・
今年の寒波は強力過ぎるぜ・・・・・・
PC090003.JPG

開会式。

なんか面白大会だと思ってエントリーしたのですが、地元の陸上競技大会みたいなもんみたいで、
福島県内の中学・高校の陸上部がこぞって参加している印象。
ウォームアップ風景とか声だし(?)を見ていると、おもしろいです。
ワタシ、若いころから反体育会系なものでずっと縁がなかったので。
開会式もビシッと整列しちゃってマス。
来賓の方々もそれなりにお偉方が来ていて、面白大会だと思ってスイマセンと、
心の中で謝るww

PC090005.JPG

競技開始です。ずらっとベンチコートを羽織った選手が並び、寒いからってあれで走るのか?と思ったら、
スタート直前になって家族だか部活のコーチだかが、選手たちからコートを受け取っていました。
現れるランシャツランパン。
気温1℃!
根性だね。

俺は・・・上は都合3枚。普段ランニングに行く時に羽織っている雨風避けのを着ることにしました。
下は長ズボンw
で、スタートまで寒いのでポケットの中で使い捨てカイロを握っていましたw
かってない着こみ具合で参加です。

PC090008.JPG

ちょこちょこと体を冷やさないように走ったりストレッチはしていましたが、
汗をかかない程度にウロウロする程度のウォーミングアップ。

そうこうしているうちにスタートの時間がきました。
今回は男子フリー(12.8km)の部にエントリーです。
この部は陸上部色は薄かったですね。普段のマラソン大会と大差ない感じで、
コスプレランナーも1人いました。

スタート。
寒いので走る抜けようか、クロスカントリーだからのんびりコースを楽しむか、
迷いながらのスタートでしたが、とりあえず競技場を出るまでは流れに任せることに。
PC090010.JPG

公園内の「あづま荒川クロスカントリーコース」という川沿いの未舗装路がコース。

ちょうどこの写真に写っている白いフード付きの人と俺はズボンの長さが違うだけで同じ格好ですw
自分が写っているのかとびっくりしました。あ、あといつもの蛍光グリーンの帽子をかぶっていました。

PC090011.JPG

そんなにきつい登りがあるとかっていうコースではないのですが、堤や橋がある関係で、
時折こんな登りがあったりはします。

さて、スタートしてから俺はあるトラブルに襲われていましたw
なんと、ちゃんとあげて履かなかったのか、走っているうちにだんだんとタイツがずり落ちてきたのです!w
幸い長ズボンを上に履いていて、トラブルはその中で起こっていたのですが・・・・・・
やべー!半ケツだよー!!
幸い太ももはがっちりと圧迫されていたので、尻が出るくらいで済んでいたのですが・・・
3kmくらいまでかな?なんか不自然は動きをしながら走っていたと思います。
思い切って走りながら、左手の指を腰のすきまから入れたらタイツの端が引っかかりました。
それをおりゃ!!と思い切って引っ張り上げ、ようやく半ケツタイツを修正。

・・・素直に立ち止まって引っ張り上げればよかったんですよねww

PC090013.JPG

わー、こんなところ走るんだ、その1・荒川大暗渠。
ここがコースの一番上流になります。

PC090016.JPG

その上。
雪もあって斜度もあるのでツルツルしています。

PC090021.JPG

「四季の里」というところの園内にある円形の植え込みの外側の芝生の上を走ります。
なんでここ芝生の上なんでしょうね?

距離表示がほとんどないので、ペースが全然わかりませんが、
かなりしんどいのはペースが速いからなのか、コースのせいなのか?
なんとも言い難いのですが、やっぱり寒いのでとりあえず一生懸命走ることにしました。

PC090024.JPG

わー、こんなところ走るんだ、その2・下流仮設橋。
仮設橋なので、この大会のために整備するのか、いつもこうしてあるのかは不明ですが、
ね、写真で見ている分には楽しそうなコースでしょ?
仮設ですが足場はしっかり固められていて安心でした。

実は当日、プログラムを受け取って初めて気が付いたのですが、
このコースを2周するのが12.8kmの部なんです。
仮設橋を渡ったら、ふたたびクロスカントリーコースを周ります。

PC090026.JPG

時折小雪の舞うコース上。
前を行くのはホノルルマラソンのシャツを来たおとうさん。
手はかじかんできましたが、気持ちはあたたかくなりましたww

PC090029.JPG

わー、こんなところ走るんだ、その3・上流仮設橋。
2周目は荒川大暗渠まで行かず、その少し手前にある上流仮設橋を渡ります。
ここもなかなかの光景ですね。
大雨だったら大変なことになったでしょうが・・・・・・

PC090033.JPG

ここを渡る手前くらいに10kmの表示があったのですが、そこで54分でした。
ということはクロスカントリーコースにもかかわらず、結構飛ばして走っていることになります。
全部で13kmもないんだし、周回コースなので写真も1周目に撮ったし、
この先はこのまま走ることに。

PC090037.JPG

スタート前に泥んこレースを覚悟したんですが、
そんなにぐちゃぐちゃは気になりませんでした。(ちゃんとひどいところを避けて走ればですが)

PC090045.JPG

スタートの競技場に戻ってきました。
この頃、背後からランシャツランパンの男子6.2kmの部のトップ選手が続々と、
俺をものすごい勢いで追い抜いて行きます。

やー・・・やっぱりマラソン始めて4、5年になりますが、ああいう走り方には興味ないなー。
あれがマラソンだったらきっと俺はマラソンに興味を持たなかったでしょうし。
ガンガン追い抜かれながら、ああはならなくていいやと冷静に思ってましたw

1時間11分54秒でゴール。
クロスカントリーで12.8kmならこのタイムは自分では頑張った納得の結果です。
しかも気温1℃の雪の中です。
スタートしてすぐの半ケツレースではどうなるかと思いましたが、
まぁ、無事に終わってなにより。

PC090047.JPG

レース後には豚汁のサービスが。
あっつあつで、サトイモがゴロゴロ入っていてうまかったのですが・・・・・・
肉が豚じゃなくて牛だった気がするのですが、気のせいでしょうか??

身体が冷え切っていましたが、この1杯で芯から温まることができました。


今年もたくさんのレースにでましたが、これにて今季の大会をすべて終了しました。
またいつものまとめ記事を書きますが、今年は雪に始まって雪に終わったレースでしたねww
すでに来年の大会にも2つエントリーを完了しています。
今年は冬眠できそうにありませんww



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

銀のねこ

お疲れ様~!

部門によっては結構マジなレースだったんだね。^^;
今やすっかりHa‐Seさんの方が色んなレースに出てるかも~。
私は大体出るレース決まっちゃってるしね(笑)
来年はいくつ同じレースに出られるかなぁ?
by 銀のねこ (2012-12-13 16:50) 

Ha-Se

銀のねこさん>>

到着した時は、しまった!と思ったんですが、
スタート地点は見慣れた風景になっていたので安心しました^^;
そうですねぇ。だいたい出るレースが決まってしまいますよね。
新規開拓もしたいし、恒例のも出たいしで、悩みますよね。
今年は新規開拓をたくさんしたので、来年は定番で攻めて行こうかなーと思ってます。

by Ha-Se (2012-12-15 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荒れる仙台光のページェント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。