SSブログ

リザルト2010 [マラソンに挑戦!]

DSCF3415.JPG


今年の『マラソンに挑戦!』の総括です。


2010年のマラソンの目標は、2009年に引き続き、
「挑戦」でした。
年の初めに、いくつか挑戦したいことをまとめていたのですが(頭の中にw)。
そこからまず振り返りつつ、挑戦の結果を。カッコ内が、挑戦結果。

・走って萬代橋まで行く (達成!)
・走って新潟島一周 (達成!)
・ハーフマラソンに挑戦する  (達成!計2回)
・フルマラソンに挑戦する (達成したけど失格)
・あわよくばウルトラマラソンに挑戦する (できず)
・できるだけ多くの大会に挑戦する (計7大会・リレーマラソン含む)
・弥彦山に前年以上に登る (4回以上ですが、まだ3回かな?)
・角田山の登山ルートを制覇する (まだ1回だけ)
・弥彦、角田以外の山に登る (登って・・・ないよなw)

ということで、意外に挑戦項目は多かったのですww
それだけやりたいことが多かったと言えます。

マラソン関係は結構、挑戦達成できました^^
フルマラソン失格なんてありましたが、挑戦することはできたので達成扱いです^^;
まずは挑戦することが大事。

逆にダメダメだったのが登山関係。
弥彦もほとんど登ってないし、角田なんて1度きり。
このあいだ蔵王に行った時に2つの山頂を制覇しましたが、
アレは登山したうちにはいらないよな^^;


ココからは本題の今年参加したマラソン関係大会の結果です。
余計なおせっかいで、ブログ内の記事へのリンクも付いていますww

1 『第24回 笹川流れマラソン大会』(10km)  58分34秒
  シーズン初大会。なんと10kmへのエントリーはこの大会だけでした。
  http://hasekururu2nd.blog.so-net.ne.jp/2010-04-05

2 『2010新潟ロードレース』(16km)   1時間42分57秒 ☆16km自己べスト
  初16km(10マイル)。ハーフに挑戦してみる前にプラス6kmを挟んでみるww
  http://hasekururu2nd.blog.so-net.ne.jp/2010-04-21

3 『第23回 信濃川河岸段丘ウォーク』(50km) 10時間10分20秒 
  ウォーキングですが、50km歩いたのはいい経験でした。メダル目指します!!ww
  前編http://hasekururu2nd.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30
  後編http://hasekururu2nd.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01

4 『第3回 国営越後丘陵公園リレーマラソン』(フルリレー) 3時間38分24秒
  『チームつるかめ』初の団体戦。感動でした。すでに来年に向けて盛り上がっております。
  http://hasekururu2nd.blog.so-net.ne.jp/2010-05-24

5 『第1回 南魚沼グルメマラソン』(ハーフ) 2時間48分49秒
  初のハーフマラソン。猛暑と給水トラブルでグダグダ。制限時間ギリギリでなんとか・・・・・・
  http://hasekururu2nd.blog.so-net.ne.jp/2010-06-28

6 『第28回 新潟シティマラソン』(フル)  30km地点失格
  初のフルマラソン挑戦は、30km地点で失格に終わりました。今年で一番くやしかった日です。
  http://hasekururu2nd.blog.so-net.ne.jp/2010-10-11

7 『第2回 ごせん紅葉マラソン』(ハーフ) 2時間00分42秒 ☆ハーフ自己ベスト
  初仮装ラン。それでハーフの自己ベストなんだから、ごせんはいつも結果に驚くww走りやすいのか?
  http://hasekururu2nd.blog.so-net.ne.jp/2010-11-08


7大会って言うと多い気もするけど、書きだすとそうでもない?^^;

昨年は10kmの大会が中心でしたが。
めざせ長距離ということで、徐々に長距離へ挑戦していったということがよくわかります。
10kmは十分走れるから、16kmに挑戦して、ハーフ。
そして42.195kmのフルマラソン。
残念ながら途中でタイムアップにより失格になりましたが、30kmは過去最長走行距離ですから、
満足はしていませんが、距離は走ったようです。
フルは残念に終わりましたが、最後にハーフをしっかり走ることができるのだという、
結果を残せて終われたから、まだ良かったかな。

DSCF3418.JPG

さて、2011年の目標を考えないとなんですが、
今年はいろいろ挑戦してきたので、今度はその先を目指さないとですね。
具体的には、来年のシーズン開幕までに考えたいと思いますが。

笹川流れ、リレーマラソン、新潟シティマラソン、ごせん紅葉マラソンの4大会は、
来年も出場するつもりです。
『チームつるかめ』内で、新潟は10kmにして、翌週にある山形県長井のフルマラソンに皆で出よう。
という話もあるので、そういうことになるかもしれません。

そして、信濃川河岸段丘ウォーク。10回出るとメダルがもらえるんだってww
もちろん来年も50kmウォークで参加する予定です。
来年は写真を撮りつつジョギングな感じで50kmに挑戦したいと思います。


新潟マラソンから始めた『RunとPhotoの融合』も、楽しんでいきたいと思います。
そうなるとどうしても、速く走る、ということにはこだわらないことになりますが^^;
でも、今年、いろいろ挑戦してみて思ったのですが、俺はあまりタイムに執着がないようですね。
そりゃあ自己ベストが更新できたり、目標タイムより速くゴールできれば嬉しいですが・・・・・・

一応、現在目標としている大会が、200kmオーバーの大会なので、
これからも長距離向けのトレーニングを続けたいと思います。




マラソン始めて3年目に突入しました。
今年は、いっぱい挫折もしたけど頑張った!!^^v .

そして、楽しかった^^
来年も、頑張ります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

銀のねこ

改めてお疲れさんでした^^

来年はぜひ秋葉のトレイルにも参戦してね!
そして新たなステージへ(笑)

アットホームで楽しいレースだし、
12kmならきっと余裕でゴール出来るだろうし。

コースが分かり辛いから、試走にも付き合うよ~♪

チームのメンバーも誘って、ぜひぜひトレイルにも挑戦しよう~^^
by 銀のねこ (2010-12-17 01:12) 

はせくるる

銀のねこさん>>

ねこさんもお疲れ様でした^^/
って、ねこさんはまだレース残ってますよね^^;

来年は秋葉のトレイル出たいですね~。
今年出た大会にあらためて挑戦もいいけど、出たことのない大会にも、
足を運んでみたいと思います^^

by はせくるる (2010-12-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。