SSブログ

大汝縦走、そして下山 [旅行記]

DSC03068.JPG

【NEX-5】

立山・富山の記 -4-  大汝縦走、そして下山



雄山神社参拝を済ませ、山小屋の前のベンチで、持ってきたオニギリを食べていたのですが、

大汝までどのくらいで行けるんだろう??
雄山神社から見た感じでは、そんなに遠くはなさそうに見えましたが、
距離感がよくわかりません。

山小屋(というか神社の社務所がメインみたいです)のなかに入ったら、
山頂からの各方面への所要時間が、段ボールの裏に書いて貼ってありましたww

大汝山まで片道20分。

おなかすいたので、オニギリは食べましたが、まだお昼前。
時間もある。
天気もいい。
往復で40分なら・・・・・・行っておこうかね。

DSC03074.JPG

大汝山への縦走路は、
これまで通り、岩だらけとはいえ尾根道なので、雄山登山道に比べたら、
かなり歩きやすいです。

それでも例の〇印を探して進むような場所もあるのですが、

DSC03080-1.JPG

雄山神社から、13分。

立山の3つの山頂で、一番高い山頂である大汝山山頂に到着しました。

ここは他に誰もいなかったので、セルフタイマーで頑張りましたww
足場が悪いから、この場所に10秒で移動するのが大変でしたww

DSC03081.JPG

大汝山頂から剱岳。
そんなに変わらないけど、雄山山頂よりも、大きく見えますww

DSC03079.JPG

大汝山頂から、黒部ダム。

なんとか観光放流が見えないか?と思って、横移動してたんですが、
途中で、大汝の山小屋の人に、「そこは道じゃないよ!」って声をかけられましたww
山小屋の裏の、ごみを焼いたりする場所に迷い込んでましたww

DSC03083.JPG


大汝山頂から、雄山山頂。
はぁ、やっぱり近いですねww


立山にはもう1つ、富士の折立(ふじのおりたて)という山頂があるのですが、
そこは3つのうちで、一番低い2999mです。
天気もいいし、時間もあるし、ちょっと行ってみようかと思ったんですが、
そこまでの所要時間は、見てきていません。
それに登り始める前に、家族に「これから登ります。片道2時間の予定です」とメールをしていたので、
あまり下山が遅くなるのも、問題です。
(山頂付近は、au、SoftBankとも圏外でした。)

初心者のうちはあんまり、予定外のことはするもんじゃないな、と、戻ることにしました。

DSC03089.JPG

雄山神社の真裏下から覗き込む。

すいませんねぇ、こんな角度からww

雄山神社へはさくさくっと、戻ってきました。

見れば、朝より、富山平野方面は、雲が増えてきた印象です。
室堂の方に見える雲は、なんだかちょっと暗めの色です。
これは、天気が崩れる前に下りた方がよさそうです。

DSC03105.JPG

やはりここは、登るよりも下りる方が大変。

乗った先から、足場がガラガラ、ガラガラと崩れるww
すいません、足場をえらぶセンスがありませんww

DSC03104.JPG

登りは、〇印を探しながらですが、下りにはありません。

たまに、降りたところで横の岩を見ると、×って書いてあることもww


小学生の頃は、ホイホイ降りてあんまり下山の記憶ってないんだけどなぁ。

DSC03109.JPG

一ノ越まで下りてきたところで、いったん休憩。

見上げればひどい道のりも、下りてきてしまえばあっという間だなぁ。

DSC03112.JPG

残雪の上には、かなり大きな岩が乗っています。

ということは、まれにこんな岩が落ちてくることもあるってことですよねぇ。

DSC03113.JPG

非常食に持って行った、リッツのチーズサンド。

気圧の関係で、雄山山頂でオニギリ食っている途中で、ポンッっと音がして袋が開いていました。
非常食でしたが、一ノ越まで下りてきたので、
おやつとして食べてしまうことにしますww

DSC03117.JPG

下山開始から1時間29分(休憩時間含まず)

室堂のターミナルに帰ってきました。
雄山山頂を振り返れば、雲に覆われてしまっていました。
これはやはり、富士の折立まではいかなくて正解でしたなー。

雨を降らせているような感じには見えませんけど。


この時点で時計は14時半。
下山のバスの最終便までは時間があるので、室堂平を歩いてみることにしました。
まだまだ、歩きますよww





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雄山山頂へ!おもちゃの町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。