SSブログ

第5回 国営越後丘陵公園リレーマラソン  [マラソンに挑戦!]

P5270013.JPG

【TG-620】【NEX-5】他

チームつるかめ、3年目の挑戦。


今年もまた、この季節がやってきました。
長岡市の国営越後丘陵公園で開催される42.195kmリレーマラソン。

しかし、今年は日付が決まった時から、チームつるかめにとっては厳しい始まりでした。
会長である、藤田うににん市男氏(最新刊『オレたち消防団!』新潟日報事業者刊)が、
その日はテコンドーの大会で行けないぞい。と。
会長は新潟県テコンドー協会の会長でもあるのです。
つるかめのトップランナーでもある会長の不参加は、厳しいです。
そして、いつもリレーでは代表を勤めてくれていた、くまくまさんも今回はお休みが決まり、
くまくまさんもエースですから抜けるのは痛い。
リーダー不在のチームつるかめ。

ということで、僭越ながらワタクシが今回、代表を任されることになりました。
い、いや、代表代理見習いくらいだと思いますがww
マラソンを走っている時、いつもこのチームに支えてもらっています。
こんな時には、いつものお返しをしないといけませんものね。

もう今年はエントリーからドタバタでしたww
昨年は2チーム体制(半分無理やりでしたけど)になりましたが、今年は1チーム。
3回連続出場もいれば、今回が初挑戦のメンバーもいます。

P5270003.JPG

レース開始前のリレーゾーン。
リレーマラソンといえば、毎年雨に降られ、リレーマラソンと言えば雨だったのですが、
今年は雲一つない快晴。

DSC04842.JPG

昨年は大雨の中、大混乱でテントを設営しましたが、
今年はダブル親方の的確な指示のもと、さくさくっとつるかめベース完成。

DSC04851.JPG

それにしても晴れすぎ。
途中のアナウンスで、気温28度とのこと・・・・夏だね。

スタート前に、とにかく水分補給と休息をしっかり摂ることを通達。
円陣を組んで気合を入れます。
今年ももちろん目標は「元気に完走。笑顔でゴール」です。

そして俺はスタートラインにむかいました。
3回目にして初の第1走者です。
最近はいつもつるかめのメンバーが何人か一緒にスタートにいたのですが、
今回は一人なので、なんとなく手持無沙汰でしたww
とくに緊張感もなくスタートww
走ってみて、やっぱり暑さと直射日光がきっついと実感。
ひぃひぃ言いながら走って、どうにか第2走者にタスキをつなぎ。
そのままテントにまっしぐら。とにかく水分を補給しないともたない感じでした。

DSC04858.JPG

DSC04859.JPG

DSC04878.JPG

たすきをつないでつないで。
チームつるかめは、ランニングチームですけど、
走ることが得意な人たちの集まりではありません。
年齢もバラバラ。走力もバラバラ。
今年も制限時間4時間のところ、事前に組んだ出走順と予測タイムでは、
3時間51分30秒という予測。猶予は8分半しかありません。

炎天下の中、「余裕はあるんだから無理しないで余裕も使っていこう」と声をかけたって、
みんな自分の持てる力のすべてを使って、1周2kmのコースを走ってきてくれます。
そうやってちょっとずつ、余裕を積み立てて行きます。

そうしているうちに熱中症っぽくなってダウンしたり、爪がはがれたりと、
みんな疲労困憊でした。
もう、とにかく暑くてしょうがない。

応援のために来てくれた人もたくさん。
ネット上のコミュニティで応援をくれた方もたくさん。
そして、公務(?)で来られなかったうににん会長も、
動物さんを引き連れて応援に駆け付けてくれました。
しかも、また新潟で打ち上げがあるから、とんぼ返りで帰るという離れ業。
さすが会長!!
チームつるかめはランナーだけでは成り立たない。
応援あってこそのチームだと、いつも感じています。

たくさんの応援の方の力をうけて、いよいよレースも終盤。
アンカーはワタクシです。あああ、そんな大役ww
「はせくん、リクエストがあるんだけどー」
img.jpg

【撮影・きら子さん】
なんか、チームつるかめではリレーのアンカーは変な恰好をするという、
おかしな伝統がいつの間にかできていましたww
そんな打ち合わせはなかったぞーいww
うににん会長の置き土産、きら子さん作のつるのマスコット付き手ぬぐいを渡されました。
・・・じゃあついでにコレも・・・と率先して近くにあった麦わら帽子も借用ww
応援に来てくれた弟の冷たい視線を感じますが、
あなたの兄はもう、仮装になんの羞恥心もございませんww

あ、今回ウェアは、参加賞としてもらえるリレーマラソンのTシャツで走りました。
ピンク(朱鷺色説もアリ)のウェアはこんな時でもないと着る機会はないですねww


そして27分半の余裕をもって最後のタスキを受け取りました。
すごいですよね。
決して速くないチームで、全然余裕のないタイム設定で組まれているのに、
最後には20分も余裕を積み立てているんですから。
ひとえにたくさんの応援のおかげです。

imgCA64FNAE.jpg

【撮影・きら子さん】
小学生ランナーを大人げなく全力で追い抜き、ゴールゾーンへ走ってきました。
なんか写真で見たら右側の人たちからスゲー注目されていることが判明ww
そんなにおかしな恰好でしょうか?ww
goal.jpg

【撮影・青い鳥さん】
リレーマラソンではゴールゾーンに入ったら、メンバー全員でゴールに向かって走ることができます。
「さぁ、ゴールしましょー!」と声をかけみんなで手をつないでゴール。

今年もマネージャーを務めてくれた青い鳥さんが、この写真を撮るために、
ゴールの向こうで待っていてくれました。
すいません。ありがとうございます。

写真-1.JPG

タイムは3時間42分37秒でした。

今年もいろいろあったけど、みんなで力を合わせてゴールすることができました。
つるかめ的にはこれで良かったかな、と思います。
ああ、良かった~~。
ホッと一息です。
俺個人の担当は4周でしたが、どうにも追い込み切れてない感があって、
悔やまれますけど、一応、設定タイムはクリアしたようです。

DSC04882.JPG

ランナーと応援団と、みんな笑顔でゴールできました。
また来年も、来年こそは、それぞれにいろんな思いがあると思います。
いいよね。それが前に進む原動力です。


さーて、つるかめベースを撤収したら今年も、
DSC04886.JPG

寺泊の「KINTA」さんにて打ち上げです。
毎年、お世話になっています。
DSC04887.JPG

雑穀ランチ。
おいしくてあっという間に食べてしまいましたww
他にも酒粕クリームパスタとか食べたんですが、撮るより食うが優先ですww


なんとかまぁ、代表代理見習いの任務も終わり(あれ?本打ち上げも俺が幹事?)
ホッと一息できました。今回はもう走ることより、それで頭がいっぱいでした。
4回とはいえ、いつもランニングしている距離より短いですしね。
さて、よくよく考えてみたら今週から3週連続でマラソン大会にエントリーしていましたww
次は6月3日の『八海山登山マラソン』です。
12kmのコースですが、その名の通り登山マラソンです。
ヒヤヒヤしていますww



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

部分日食観測八海山登山マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。