SSブログ

八海山登山マラソン [マラソンに挑戦!]

P6030052.JPG

【TG-620】

第8回記念 八海山登山マラソン


南魚沼市で開催された『第8回記念 八海山登山マラソン』に参加してきました。
第8回目ということで、記念大会です。
8回、八海・・・・・・
次の記念大会は、第18回だそうです。10回記念はやらんのか?ww

P6030001.JPG

朝の八海山。
午前6時まで、結構いい雨が降り続いていました。
天気予報は曇りの予報。

P6030005.JPG

試しに近くのコースを登ってみたりしながら、ウォーミングアップ。
『八海山登山マラソン』というネーミングから、八海山の山頂を目指す印象を受けますが、
ゴールは、4合目にある八海山ロープウェーの山頂駅です。
矢印のところ。

以前に八海山ロープウェーには来たことがあるので、
エントリーする時から、難コースなのはわかっていたけど、いざ現地に立つと、
やっぱひでーな・・・・・・しか出ませんでした。
高低差872m!弥彦山より登るぜ!
実は毎年、気になりつつも難コースに物怖じして、出なかったんですが、
これに出ると、南魚沼市で開催されているマラソン大会を制覇ということで、
ただそれだけのためにエントリーしましたww

P6030012.JPG

午前10時にスタートです。
今回は久しぶりに個人参加です。いつ以来でしょう?
12.6kmのフルと、6.1kmのハーフの部がありますが、もちろんフルでエントリー。
あとはハーフと同じコースでウォーキング大会も開催されています。

P6030013.JPG

まずはロープウェー山麓駅横のゲレンデへ。
1.2km走って再びスタート地点へ戻ってきたら、
いったん里へ下りていきます。
P6030017.JPG

後半の登りが控えているので、ここはあえて飛ばすこともなく、
身体をほぐすぐらいの気持ちで、のんびりラン。
越後湯沢コスモスみたいに、どんどん下っていきます。

P6030019.JPG

ずーっと降りてきて、到着したのはココです。
八海山の1合目にある八海山神社。
ちゃんと1合目にもどってから登りましょう、という、なんて馬・・・信心深いマラソンでしょう。
八海山は信仰の山ですからね。

P6030022.JPG

杉並木を走って、もちろんここもコースです。
もちろん通過したって構わないんですが、
タイムは気にしない予定なので、事前に用意していたお賽銭を取り出して、ちゃんと参拝ww
普段そんなことしないんだけど、こんな時はしっかり参拝しますww
ここまでで5kmちょっと。32分。

P6030024.JPG

あの山の上まで行こうってんだから、大変なもんだよなー。

ビレッジエリアと呼ばれるふもとの部分ですが、
山の中ですからもちろん大きなアップダウンが続きます。
でも、浦佐山岳に比べたらだいぶマシ。
とくに難儀だなーと思うこともなく、淡々と進みます。

P6030026.JPG

6.3kmのビレッジエリアを終え、再び、いや、三度ロープウェー山麓駅です。
ココからはマウントエリアと呼ばれる5.1kmの、登山マラソン本番。

八海山スキー場のゲレンデと、整備用の道路を登っていくのです。
今回の目標は、とにかく歩かないこと。

始めのうちこそ、せっせせっせと走っていたのですが、
しまいにあまりの急こう配で、普通に歩いている感じに。
いや、歩いていたのか?
気持ちでは走っているんだけど、走ろうとすると足が滑るし、
どう走ったらいいかわからん、な感じ。
でも、とにかく上だけ見て、登ってやるぞー!と気合だけは一著前。

P6030033.JPG

あまりに登りがしんどくて、一番きついところは写真に撮ってないですww
ふぅ、と一息入れた時に、写真、写真、と撮る感じ。

給水所で水をもらって1杯は飲んで、1枚はふくらはぎにかけて足の冷却。

気持ちは常に、走るぞ走るぞ。
気持ちはあっても登れないんだけどww
んにゃろ~、絶対登ってやるんだからねー、と今回は本当に精神的にはタフでしたね。

P6030037.JPG

ぜいぜいと登っているのだけど、
手に完走証とタオルをもったランナーが、「頑張ってくださーい」と声をかけながら、
駆け下っていく・・・・・・
まだまだ走り足りないっすか?ww

っていうか、走ろうとすると滑るあの斜面をトップのランナーたちはどうやって駆け上がったのだろう?
それを見てみたかったなぁ。

P6030041.JPG

『残り1km』の看板を過ぎても、なかなか見えてこなかったゴール地点が、
ようやく見えてきました。
でも、まだすぐにはたどり着けなそうな角度ですww

4合目付近はまだ残雪があちこちにみられていました。

P6030042.JPG

それでもどうにか、最後はちゃんと走ってゴールしました。

タイムは1時間48分11秒でした。
やっと着いたー!って感じです。

歩いてたみたいなもんだけど、気持ちでは歩かなかった。そう思います。
なんかねー、ウルトラに挑戦する気になったわーww

P6030045.JPG

ゴール地点からコースを見下ろします。
八海神社の場所がイマイチよくわかりませんが、だいたいその辺だと思いますww

写真だと、イマイチ高低差がわかりにくいですね・・・・・・
前に来た時も、下界は霞んでいたのですが、今日も視界はあんまり良くはありませんでしたね。

P6030053.JPG

ロープウェー山頂駅のちょっと上にある展望台から八海山山頂を望む。
ロープウェー駅はまだ4合目。ここから山頂まではまだ数時間の道のりです。

左側に写っているのは遥拝所・・・の前にある避難小屋ww

P6030049.JPG

下りのロープウェーはランナー満載ww
ゼッケンをつけていると無料でロープウェーに乗ることができます。

P6030056.JPG

俺も帰りはロープウェーで。
せっかくだから乗っておかないともったいないですしね。

P6030057.JPG

山麓駅にて、おにぎりとキノコ汁をいただきました。
あ、地酒まんじゅうもいただきました。
南魚沼のマラソン大会はどこも、ゴール後においしい食べ物がもらえるので嬉しいですww


さぁ、これで南魚沼のマラソン大会コンプリートですwwたぶんね。
とにかくしんどいーー!って印象でした。
でも登りはしんどかったけど、そのほかでは結構余裕も感じられ、
日頃の成果が出ているなーと、実感はできました。

6月は南魚沼2連戦ww
来週ふたたび行ってきます。今度はほぼ平らですが。
第1回から参加して3年目の南魚沼グルメマラソンでハーフ。
もう、今年はハーフの自己新は出しているので、
今度こそ、21kmの散歩のつもりで参加してきまーすww


タグ:TG-620
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

メイド

お久しぶりです。
写真きれいですね。深みがあるというか、輪郭がはっきりしているというか。

10日のグルメマラソン、ハーフに私も参加します。五泉の仕様に小改造を施しています。
お互い楽しみましょう。
by メイド (2012-06-06 22:33) 

Ha-Se

メイドさん>>

お久しぶりです。グルメマラソンはいよいよ明日開催ですね。
メイドさんはふたたびメイドさんで参戦なのですね。
そういえばグルメマラソンにも仮装大賞があるんですよね。
投票させていただきますね~^^
私はグルメは普通に走らせていただきますww
生憎の天気となりそうですが、楽しんでまいりましょう^^

by Ha-Se (2012-06-09 21:53) 

みずつちなお

Ha-Seさん、はじめまして。
とても楽しみながらブログを作ってらっしゃるんですね。

西区に住んでるアート好き主婦です。
今とあるプロジェクトで
「上堰潟公園の桜と菜の花の景色」写真を
探していたら、Ha-Seさんの写真を見つけて、
素敵だなー、と思いました。
とあるアーティストさんのソーシャルアートで
本を作る、という企画で使わせていただくことは
できますか?
唐突なお願いで恐れ入りますが、ご検討いただければ幸いです。
by みずつちなお (2012-06-09 23:18) 

みずつちなお

Ha-Seさん
こんにちは。上堰潟公園の写真ですが、
他の方がお貸ししてくださいました
突然の書き込みのお願い、
大変失礼しました。
季節の変わり目、ご自愛くださいませ
by みずつちなお (2012-06-15 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。