SSブログ

南魚沼グルメマラソン [マラソンに挑戦!]

P6100031.JPG

【TG-620】

グルメマラソンは雨の味。


南魚沼2連戦!ww
南魚沼市で開催された『第3回 南魚沼グルメマラソン』でハーフを走ってきました。
グルメマラソンには第1回から参戦していて、
ハーフデビューだった第1回は暑さと給水不足でグダグダ。
昨年は、ばっちり体制が整えられ、気持ちよく走り切ったのでした。

そして3回目。
P6100001.JPG

ばっちり梅雨入りしてくれたため、
ここ2年ずっと暑さとの戦いだったので、当然晴れるだろうと思っていたのに、
全然考えてもみなかったウェットコンディションです。

大会メイン会場である八色の森公園には、屋根のある施設がほとんどないため、
唯一屋根のある開会式会場ステージは、参加者で埋め尽くされています。

そして開会式のために追い出されるww
でもまぁ、雨は小康状態でしたが。
P6100005.JPG

開会式にこれだけ人が集まる大会も、なんだか久しぶりです。
今年はローカル大会続きなので。
あ、リレーマラソンは開会式に出忘れましたww

P6100007.JPG

ハーフの部、スタートライン。
晴れていればこの奥に八海山が見えるのですが、昨年に続き雲の中。
・・・まぁ先週、八海山にいたからいいけどww

前日に安いビニールのポンチョを買っておいたんですが、
小康状態だったりしたため、ひどくなったらきればいいやとポーチの中に。
しかし、スタート前にすでに濡れまくり、着ても着なくても一緒な感じにww

P6100009.JPG

「いただきまーす!」の掛け声とともに、スタートです。

今回、チームつるかめからはくまくまさんと、銀のねこさんことmanaさんが一緒にハーフに参戦。
どちらも快速ランナーなので、スタート前には聞いていて「ひぇ~!」なペースを相談していました。
「スタミナあるから、最初のペースについて来ればそのまま行けるんじゃない?」
と、危険なお誘いをいただいたのですが、
今回、俺は記録は狙わず、のんびり走って楽しむのが目標だったんです。
だから、丁重にお断りしまして、のんびり走ることに。

が、スタートから2kmまで、ひぇーなペースのはずのお二人の頭が、ずっと見えていました。
なに?俺ってそんなに早いペースで走っているの?
最初の給水をしているうちに、お二人が視界から消えて、内心ホッとするww

P6100012.JPG

あ、やったぁ青空が見えた~!!
と、喜ぶのはぬか喜びww

雨は緩急をつけて降り続き、ランナーを飽きさせませんww

P6100016.JPG

そんな雨の中でも、沿道にはたくさんの応援が。
大雨が降っているというのに、例年のように太鼓で出迎えてくれて、嬉しかったですよ。
南魚沼のマラソン大会は、どこの大会も沿道からの声援が温かいです。
町が大会慣れしているんでしょうかね??

ということでワタクシ、今回は『浦佐温泉山岳耐久マラソン』の参加賞のTシャツを着て、
頭には先週、『八海山登山マラソン』でもらった8回記念の手ぬぐいを頭に巻いて、
南魚沼装備で参加させていただきました。
本当はこれで、手にグルメマラソンの茶碗を持って走りたかったんですが、
割れるともったいないし・・・と思って。

・・・・ああっww

P6100018.JPG

マラソン大会は小雨決行ですが、大会途中に大雨に変わっても、開催中止にはなりません。
んもー、全身ずぶ濡れ。
今回、頭が手ぬぐいで、つばがないのがまた禍するww

こんなにずぶ濡れになったのは、いつ以来だろうっていう濡れ具合。
で、小康状態になると、濡れた体が冷えて寒くなったり、蒸し暑くなったり・・・・・・
暑くないのと、この雨とどっちがマシだろう?
とにかく状況は最悪な感じww

P6100028.JPG

状況は最悪ですが、ペースは悪くなかったです。
むしろもっとゆっくり走りたかったくらいだけど、雨が降っているから早くゴールしたいww
9kmの関門は、ラクラククリア。
10kmで53分4秒と、過去最速くらいのペースww

ペース落とそうかなー、でも雨だからなー。
ずっとそんなことばかり考えて走っていました。
あとは、あー、スタート前にトイレ行っとけばよかったとかww

コースは3年間変わりなし。
相変わらずの高速道路の側道に、未舗装道路。
平坦なんだけど、ゴール後、つるかめのお二人は盛んに「走りにくい」と言っていました。
変化がないようで、路面状況がコロコロ変わるのが大変かな?

P6100034.JPG

国際大学まで来てしまえば、もう終盤。
雨でもここの緑はきれいでしたし、学生さんたちの若さあふれるパワーが、
毎年あふれているのを感じます。

過去2回、ここからの終盤がしんどかった印象が強いんですが、
ハーフマラソンを数多く走ってきたこともあってか、距離感が違う。
去年、もうペースが上げられないって思ったとこでも、ペースを落とさずまだまだ走る。
ここまできたら、もう行けるところまでいくかー、と走る。

P6100041.JPG

日本一の広さをもつ田んぼは今年も青々。

P6100043.JPG

コース上、最大の名所(迷所だなw)ともいえる、『八海山』エイド。
おっちゃんが「力水だよー、飲んでいって!」と誘ってくれるのだが、
生憎と、毎年ドライバー兼務なので、今年も後ろ髪ひかれつつ走り去りますww

P6100044.JPG

スタート地点の八色の森公園に帰ってきました。
って、ゴール前は雨でドロドロですww

1時間53分02秒でゴール!
結局、自己ベストほぼタイww
ああー、俺はのんびり走りたかった~ww
でもまぁ、あの登山マラソンから1週間で、ちゃんと自己ベストペースで走れるんですから、
俺も大したもんだww


レースが終わったら、さぁ、コシヒカリ食べ放題とグルメ村だ^^
と、意気揚々としていたのですが、
さらに雨が激しくなりましたww
減る腹ww
やむ気配もなく、あきらめて帰り始める人たちも・・・・・・
しかし、ランを制しグルメを制してこそグルメマラソン。
まだあきらめるわけにはいかないww

P6100051.JPG

どのくらい待ったでしょう。
ようやくどうにか、テント外に出られる状況になり、さあグルメ村へ!!

P6100053.JPG

コシヒカリ食べ放題は「山盛りお願いします!」と、山盛りにww
あとは、焼き肉と、昨年食べておいしかった美雪ます の味噌漬け焼きを2きれに、
『名物グルメマラソンコロッケ』という張り紙があったので買ってみたコロッケ。
そして、きゅうりの漬物。
これで450円かな。そのうち200円はもらったチケットで払ったので、
実質250円~☆

過去2回は、ハーフ走った後はアイスで十分、と言って、
そんなに食べなかったのですが、今年はようやくガッツリ食べた気がします~~
しかし、コシヒカリはこの1杯で品切れに。
今年もだいぶ追加したみたいですが、
まだまだランナーたちの胃袋を満たすには足りないようですよww

そんな南魚沼グルメをつつきながら、前のステージでは、
アフターランイベントとして、
P6100056.JPG

「こんにちネギネギー!」
新潟が誇るローカルアイドル、Negicco(ねぎっこ)のライブが!!
炸裂するヲタ芸www
・・・・・・ランナーじゃなさそうな人間が多数集結ww

テントの紐らしきものが、かなり邪魔な位置に写りこんでいたため、
強引に修正しました。
これで違和感なしww

P6100065.JPG

今年もゲストランナーとして参加した松任谷正隆さんと、
『(みんなの)春よ、こい』プロジェクト。
松任谷正隆氏とNegiccoのまさかのコラボレーションww


雨はしんどかったけど、なんだかんだで楽しいイベントみたいなマラソン大会でした。
うん、ここはたしかに1/8マラソンで走ってグルメを楽しむのが正解だねww
あー、ひどい雨だった・・・・・・
と、南魚沼を後にしたチームつるかめ、新潟市に戻って見たのは・・・・・・
P6100069.JPG

なにそれ?というくらい気持ちのいい青空でしたww

あ、そうそう、毎年もらってきて普段使っているグルメマラソンの参加賞の茶碗ですが、
今年は、これまでの「茶碗っていうより小鉢じゃね?」というような形状から、
よりごはん茶碗らしいデザインのものになっていました。
中のロゴも、今回はグリーンに変わり、
かわいらしくなった印象。

が、しかし・・・・・・
R0013358.JPG

駐車場に着き、荷物を詰め替えようとしたとき、鞄からぽろっと・・・・
ぱりーん、と軽いいい音がしましたww
いい茶碗だって良くわかる音だったww

ううう、まあ3回出ていれば1個くらいこんな運命もあるよねー。
いや、これは来年も出るという布石だろうかww

せっかくの記念品ですから、瞬間接着剤でくっつけてみたいと思います。
さすがに使えないと思いますが・・・・・・ww



これで4月から月2で出てきたマラソン大会もようやく終わりました。
次は7月の下旬に福島潟であるリレーマラソンに、参加する・・・かもしれません。
現在日程調整中です。
秋はいよいよウルトラマラソンに挑みます。
夏、いっぱい走らなきゃ。




タグ:TG-620
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

メタボ暦4年

一枚目、なんともスゴい空模様です( ̄。 ̄;)
それにしても走り終えてのドンブリ飯……
体も内臓もお元気なようで(笑)
by メタボ暦4年 (2012-06-13 10:19) 

Ha-Se

メタボ歴4年さん>>

ものすごい雨でしたー。運動会なら間違いなく中止ですww
1年前はこんなに食べられなかったのですが、
いつの間にかしっかり内臓も鍛えられているようです。
やはり使った分のエネルギーは早々に補給しなくてはいけませんww

by Ha-Se (2012-06-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金星の女神によろしくsunset ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。