SSブログ

大野亀 [きなせや新潟]

DSC01028.JPG

【α700】

大野亀のトビシマカンゾウ。


佐渡へ行きたい。
毎年この時期になると、そう思っていました。
しかしお金がかかるだなんだで躊躇して、結局数年・・・・・・
ようやく今年、重い腰を上げることができたのです。

DSC01020.JPG

大野亀では一面のトビシマカンゾウの大群落を見ることができます。
初夏の佐渡の風物詩。

ずっと、以前からあこがれていた風景でした。
トビシマっていうのは、山形県沖にある小さな離島ですね。
山形県沖に島があるなんて、大人になるまで気が付きませんでしたがww
これほどの群生が見られるのは、この大野亀が唯一です。

DSC01022.JPG

なーんて紹介してみますが、実は見ごろは先週までだったようで、
ほとんど終わっている状況でした。
遠目に見て黄色が映えるなぁ・・・なんて思いますが、
アップには全然耐えられない感じです。

だから、こんなもんじゃないんだ。
と頭の片隅においてご覧くださいww

DSC01025.JPG

大野亀に来たら、やっぱり登って行かねばならんだろう。

てっきり道が整備されているのかと思いましたが、
道というよりは、大勢の人が歩いた後、という印象でした。
土がむき出しの急斜面を、えっさえっさと登ります。

DSC01029.JPG

頂上付近は、低木に覆われていて、身をかがめて進みます。

DSC01030.JPG

そして、頂上の石塔に到達。標高167mだそうです。
うわー、いい眺め・・・・・・と、堪能する間もなく、
ブーーーーーーン、と羽音が。

なんとか撮ったこの石塔の1枚ですが、撮る直前まで、石塔には1匹のスズメバチが。
ひ、ひえー!!
周りをブンブンと飛び始めます。
ワタシ、巳年生まれですからヘビは平気ですけど、ハチはダメですー。
しかもこんなでっかいやつー。

せっかくの眺望ですが・・・こんなところで襲われては、身をかわすのにもかわす場所もない。
くそう!また来るからな!と、低木の茂みに撤退。

DSC01032.JPG

上からのカンゾウの群生は、見晴しも良くて気分もいいなぁ・・・・・・・

ブーーーン!
ひえー、まだスズメバチがおるー。
頂上の同じ奴か、違うのか知らないけど、つねに聞こえてくる羽音。
しまいには、前方にスズメバチを確認したと思ったら、まっすぐこちらへ飛んできます。
ひぇぇ!!1m位まで接近したところで、あわてて身をひるがえしてかわしました。

DSC01033.JPG

結局、周囲をじっくり見る余裕もなく、
大野亀を下りきるまでほとんど駆け下ってきた感じですww

ああああ、せっかく登ったのに~~

DSC01038.JPG

なんだかどっと疲れたんですが、気をとりなおして、
なんとかカンゾウをきれいに撮りたいと、遊歩道を歩き回ります。

ここにきてようやく空に青さが見られるようになってきました。

DSC01041.JPG

ひとつに4つの花が付くカンゾウですが、4つ付いているのは見つけられませんでした。
もう少し天気が良いと、海や空の青さにもっと黄色が映えるんでしょうけどねぇ。

DSC01046.JPG

それでもまぁ、長年悲願だったこの風景、
やっとみられて嬉しい気分です。

今度は満開の時に来たいなー、と、来年の(!?)リベンジを誓う。

DSC01047.JPG

海の向こうに二ツ亀。

あっちには群生はないようですが、弾埼周辺では願や賽の河原もそうですが、
あちこちにカンゾウの花が咲いていました。

DSC01068.JPG

少し外海府線を南下したところから大野亀。

DSC01070.JPG

山のように見えますが、大野亀はオーストラリアのエアーズロックのように、
これ一つが大きな一枚岩でできています。

俺の人生の中で、登った最大の岩に違いありませんww



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

mappy

この群生を一度は見たいと思うのですが・・・
佐渡は近くて遠い島です★^^★
by mappy (2012-06-23 18:20) 

Ha-Se

mappyさん>>

県内で花を写真におさめている人にとっては、やはり1度は見たい風景ですよね。
真っ盛りに行くと一面の黄色い花が見られると思います。
帰ってきてから写真を見返したら、あまりにも緑一色で焦りました。
by Ha-Se (2012-06-24 08:56) 

華

Ha-Seさん、こんばんは!

私も巳年生まれですからヘビは平気ですけど、ハチは絶対ダメです!
ということで、よくぞ大野亀に登られましたね!!

30年以上この島で生活をしていますが、私は未だ3回しか登ったことありません。
さすが、健脚のHa-Seさんです(^^)

それにしても、スズメバチに追われて転落しなくて良かったですよ(汗)
あそこで足を滑らせたら、大変なことになっちゃいますからね(^^;
by (2012-07-03 23:17) 

Ha-Se

華さん>>

こんばんは!
あれ?華さんの方が年上だと思っていたんですが、同い年でしたっけ?ww
いつから錯覚してたんだろうワタクシ・・・・・・

俺の場合は来た時に登らないと、次はいつかわかりませんから、
(佐渡1周ウルトラ遠足では、コースではないのにわざわざ登るランナーもいるらしいですww)
当然のように登ってきましたよ。
そうそう、スズメバチを発見し、石塔を撮りつつ周囲を確認し、
ここでは不利だ!と、すぐに撤退を決意しました。

他にも登っている人いたんですけどねぇ。
俺の代わりに刺されてないといいんですが・・・・・・
by Ha-Se (2012-07-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

願~賽の河原佐渡北端を走る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。