SSブログ

TRC新潟 [マラソンに挑戦!]

P7010028.JPG

【TG-620】

トレイルランナーズカップ 新潟大会。


秋葉丘陵で開催されたトレイルランナーズカップの新潟大会に参戦してきました。

当日エントリーでも参加可なので、当日どうしようか決めようと思っていたら、
すっかり当日の昼まで忘れていましたww
天気も下り坂だし、受付に間に合えばいいや~な感じで、
会場である新潟市秋葉区の石油の里へ。

間に合いましたww

P7010004.JPG

カラーコピーの地図を片手にルート説明会。
ちなみに折りたたんでポケットに入れて走った結果、
この地図は終了後、ぐっしょりと濡れて開けなくなってしまいましたww

石油の里を出発して菩提寺山の山頂へ登り、そこから別ルートで石油の里に戻ってくる、
1周6.5kmのトレイルレースです。
秋にある同じ場所のトレラン大会のショートバージョンって感じ。
大会がどうのというよりも、これでルート覚えれば、
日常的にトレイルで練習できるから、
ちょっと道を覚えに行ってこようかなーって感じww
1周の部と2周の部があるのですが、迷わず2周にエントリー。
ほら、2周すればコースも確実に覚えられるしww

P7010006.JPG

スタート前。
天気予報では、そろそろ雨が降ってきても良さそうですが、
時々パラパラっと降ってくるものの、気になるものではありません。

「よーい、スタート!」の掛け声でスタートww
ローカルですねぇwwそんなところもいいですねぇww

P7010010.JPG

中野邸の向かいにある堀出神社の階段を登ります。
いきなり難所ww

P7010011.JPG

で、境内に上がったら神社の横を抜けていきます。
この奥に、遊歩道の入り口があるのです。

秋の大会の時と比べて、確実に脚力はついているな、と実感しながら、
軽快に走って行きます。
トレイルランは楽しいっすなぁ~~

P7010018.JPG

山中で出会ったハイカーさんには、「こんにちは^^」とご挨拶。
なんも知らないで山にきたハイカーさんにとっては、いきなり山中を200人以上の人が
走っているんですから、さぞ驚かれたことでしょうねww

軽快に気分良く走っていたのですが、
気温28度の山の中、走るほどに玉のような汗が噴き出してきます。
給水はまだか、給水はまだなのか?
・・・・・・結局のところ、この大会には給水エイドがありませんでしたww

もー、完全に撃沈でした。
P7010019.JPG

なんとか秋の大会でも通過した、菩提寺山の山頂へ到達。

P7010021.JPG

山頂から五泉方面の眺望。
雲は多いけど、なかなかいい眺めでした。
わざわざこの写真を撮りに行く余裕は、一応あったww

P7010022.JPG

山頂を過ぎると、コースはだいたい急な下り。
へばってますが、下りはそれでも走ることができました・・・・・・

で、中野邸の前に帰ってきました。
ここで、ああこの大会には給水はないんだ・・・と確信ww
1周目で終了にしようか・・・と頭によぎりましたが、
なんとか気力を振り絞って2周目へ。

P7010031.JPG

山中では、あちこちで紫陽花が咲いていました。

すっかり喉はカラカラで、1周目の軽快さは見る影もありませんがww
とりあえず走れるだけ走ろうと、
階段と登りは早歩き、下りと平坦なところはタラタラ走るという感じで、
喉の渇きが限界に達している中、
いっそ雨降れよー、なんて思いながら、
12kmなんだから平地なら無給水でも平気じゃないかと
言い聞かせつつ、
ヘロヘロと走りました。

P7010032.JPG

どーせーってかね?ポイントww
大会のコースは左です。
ピンク色の矢印カードは、コースの各地にあるので、
最初にもらった地図は開かなくても、迷うことはありません。

P7010036.JPG

秋の大会でもありましたが、コース上にはスタッフからのメッセージカードが。
秋にも見たものが大半ですがww

P7010039.JPG

秋葉丘陵ということで、コース上にはこのような石油施設の名残も点在しています。
ついでにいえば、新津丘陵の中には昔、石油を掘った井戸がたくさんあって、
すでに採掘もされなくなった今、緑の藪の中に放置されているのもあります。
なので、うかつに遊歩道から離れると、非常に危険ですので、
注意しましょう。

P7010041.JPG

どうにかこうにか完走することができました。
今回、公式でタイム計測がないので、自分の時計での計測になりますが、
1時間54分23秒でした~~
まぁ、ここはトレイルランを楽しむのが主題で、タイム云々の大会ではないのですが。
12kmのコースでハーフマラソン並の時間がかかりました。
水があればもっと頑張れたと思うんですけどね~
ま、それでも根性出して走れる練習になったと思うとしますかww

P7010045.JPG

最終ランナーを、みんなでトンネル作ってお出迎えww
いいですねー、ローカル大会。

P7010040.JPG

はーい、また来ます~。
秋の大会は、出られるのかちょっと疑問ですが。
いや、体力的に復活まで時間がかかると思うのでww

ま、コースは覚えたので、今度は熊鈴持ってトコトコ走りに行ってきます。


次の大会は、今月下旬にある福島潟でのリレーマラソンです。
6月で月2大会は終わりのハズだったのにww
今月も月2大会になってしまいました~



タグ:TG-620
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。