SSブログ

忘れてしまうこと [日々写真日和]

DSC05053.JPG

【NEX-5】【α700】【GR DIGITAL Ⅲ】

ジブンのキホン。


ジブンは何を撮りたくて、写真を撮っているんだろう?

ふと、思い悩んで、HDDに収まっている写真をずーっと見返していくことがある。
で、なんだか散漫だよな。
とため息をつく。
元々、自分の写真に決まったテーマなどない。
散漫なのは当然なのだ。

DSC01220.JPG

いいレンズでも1本導入してみる?

いやいや、手持ちのレンズだって、十分、自分の思いに応えてくれる。
俺は写真を始めた頃に、『10万円を超える機材は買わない』という規定を作りました。

DSC01213.JPG

やっぱり、道具じゃなくて気持ちじゃないかな、と思うから。
好奇心とか、好きだなぁと思う気持ちとか。

もちろん、ブツヨクがムクムクと育つこともあるし、
それに任せちゃう時もありますが・・・・・・
現に今、ブツヨクセンサーが振り切っちゃって、抑えるのに必死なんですからww
今のところ、5年間、規定は破ってません。
規定を破る予定のレンズはいくつかありますがww
まだ手持ちの機材でなんとかしたいと思っております。

DSC05052.JPG

なんで写真を撮り始めたからって、
目の前に広がるきれいだなぁって思った景色を、残したいと思ったから。
面白いと思ったものを、残したいと思ったから。
変わっていく景色を残したいと思ったから。

そんな自分の想いを記録するための写真。

あれも楽しい、これもきれいだ、あ!撮らないうちに無くなっちゃった!!
気の向くままあっちこっち駆け回って、パシャパシャとシャッターをきる。

・・・・そりゃ、散漫で当然だわねww

自分の基本は、目の前の景色を楽しむこと。
いちばん基本にあることだけど、
日々の生活のなかで、
いつの間にかポロっと忘れてしまう、
ごくごく簡単なコト。


自分で新聞にも書かせてもらったのに!ww
R0013357.JPG

あ、そうなんです、かれこれ1ヶ月前のことになるのですが、
新潟日報夕刊に連載されている「月刊アメカゴさん」という記事の中の、
「アメカゴZOOM」というコーナーで、「カメラを持って外に出よう」というタイトルで、
記事を書かせていただいたんです。
これをブログにまるまるアップしてもいいですか?と担当さんに聞いたところ、
案の定、それはちょっと困りますーという返事でした。
なので、雰囲気だけ。


と、蛇足でしたが、
自分の基本、なるべく忘れずに写真生活を楽しみたいところです。
今日の夕景を見ていて、そんなことを思い出したのでした。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みずつち作品めぐり 1海の柏崎2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。