SSブログ

海の柏崎2012 [新潟の花火]

DSC05145.JPG

【NEX-5】

ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 2012


今年も新潟三大花火行脚が始まりましたww

DSC05063.JPG

会場はレジャーシートの海。

昨年、17時に来たのにもう場所がとれなかったので、
今年は15時に到着しまして、炎天下の中、延々と待っておりましたww
気合だね。うん、気合だww
ここはやっぱり正面から見たいものね。

DSC05072.JPG

防波堤に並ぶ、打ち上げ用の筒の列。
大きいのは三尺玉用でしょうか?

日も傾いてきて、さて、よろっと車に戻って、カメラを持ってこようかなと、
車に戻って機材の準備をしていると・・・・・・
あれ?カメラ(α700)のスイッチが入っている・・・・・・ああああああ!?
『電池がありません』
・・・・・・しくじったー!!
センサークリーニングを家を出る前にかけて、そのまんまでした・・・・・・

しかたなく、急きょ、サブとして持ってきていたNEX-5で用意をし直す。
何かあった時のサブは、やはり必要なのだと実感しましたww

DSC05084.JPG

俺のドタバタなどお構いなく、今年も柏崎の花火が始まりました。

NEXだとケーブルレリーズが使えず、赤外線リモコンのみなので、
屋外だと角度によってきいたりきかなかったりするので、変なタイミングで切れたり、
逆に、なかなか切れなかったりと、いらない苦労をする。
これだから花火撮影にはNEXは不便なんですよね・・・・・・
レンズに距離指標もないので、事前に遠くにピントを合わせておかないとだし・・・・・・
NEXもケーブルレリーズ使えるようにするか、確実にきくリモコンつくろうよSONY。

DSC05124.JPG

今年は、ほぼ無風状態で、とてももったいない花火大会になりました。
煙が流れず真っ白な空に、次々と消えていく花火・・・・・・ああ、もったいない!!

煙待ちに数分の中断があったりするのですが、ほとんど流れず。
炎天下の中、始まるのを待っている時は、心地よい海風があって、暑さを感じなかったのですが、
始まってからはほぼ無風。

ほとんどこんな状態なので、まだそれなりにクリアな打ちあがりはじめは撮って、
あとは見ているだけだったので、今年は撮影枚数がすごく少なかったです。

DSC05141.JPG

今年の写真で唯一クリアに写っている1枚。
右から横向きで打ち上げられ海上で開く、海中空スターマインの1枚です。

なにかと評判のよろしくないE16mmですが、
これだけ花火が写るんだから十分だと俺は思います。
まぁ、見た目はちょっと頼りないですけどね。

DSC05139.JPG

尺玉100発一斉打ち上げ。

海上で開催される「海の柏崎」ならではの、無茶なプログラム。
その無茶さが柏崎の魅力だったりしますが。
これもまた煙に泣く。

防波堤上に並ぶ打ち上げの煙が、100発の証明。

急きょNEXでの撮影になったので、レンズはE16mmです。
換算24mmの広角レンズでは全景はとらえられず、アナウンスを聞きながら、
カメラを右へ左へと動かしていました。
マウントアダプターを持ってきていれば10-20mm F3.5 EX DC HSMが使えたのになぁ。
なんていっても始まりません。
センサークリーニングをしたらちゃんと電源を切りましょうww

DSC05156.JPG

今年復活した三尺玉二発同時打上。
しかしこれも煙に泣く~~~。
左はもやもや、右は半欠け・・・・・・もったいない。

これもまた柏崎ならではのプログラムです。
ただでさえでかいのが2発。
ものすごい爆発音と、びりびり揺れる大気。
都会の花火で喜んでいる人が見たら泣くねww

DSC05159.JPG

DSC05168.JPG

DSC05174.JPG

花火大会のクライマックス。
これまた煙が無かったら本当にすごい、尺玉300連発や、市民一同と名付けられた花火は、
ひたすら空を覆う白いスクリーンに花火が打ち上げられ、
さらに白く染めあげていく・・・・・・・ww

もったいなすぎる!!!



今年の柏崎は、とにかく「もったいない」の一言に尽きます。
花火が煙に消えていくたびに、会場から沸き起こるため息。
雨や風はどうにもならないものですが、
ああー、もったいないww

一度くれば病み付きになる「海の柏崎」
来年は、きれいにみたいもんです。


次の三大花火は8月2~3日の「川の長岡」ですが、
2日は仕事が遅番になっていたので、ちょっとどうなるかわかりません。
行くことは確実ですがww
3日が天候に恵まれることを願っています。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れてしまうこと福島潟駅伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。