SSブログ

新潟市水族館マリンピア日本海 [きなせや新潟]

DSC00625.JPG

【NEX-7】

8月いっぱいで改装のため休館となりました。


新潟市中央区にある水族館「マリンピア日本海」
長年親しまれてきた水族館ですが、開館から数十年が経ち老朽化したため、
来年の7月まで改装のための長い休館に入りました。
全然行く気もなかったのですが、数カ月だと思っていた休館が1年に及ぶと知り、
とたんに行きたくなってしまいまして。
閉館3日前に駆け込んできましたww

DSC00516.JPG

一部では夏休みがすでに終わっていたところもあるようですが、
まだまだたくさんの入館者がいました。
でも、駐車場に入れないとか、チケット売り場が行列・・・・ということもなかったので、
空いている方だったのかもしれませんね。

マリンピアの名物である「日本海大水槽」
日本海に生息する魚類を中心に展示されている大きな水槽。
亀も泳いでいます。

照明のせいかもしれませんが、こころなしか水槽の表面が白く濁っている気がします。
DSC00472.JPG

これもマリンピアの名物、日本海大水槽の中を通るマリントンネル。
「これだけ?」
という人もいるくらい短いですww

DSC00598.JPG

すでに改装工事に向けて、一部ではサカナの移動が始まっていたようで、
さびしい水槽も。
日本海大水槽もなんかさびしかったですねぇ。

DSC00587.JPG

これはマリントンネルを外側から。

DSC00509.JPG

亀は大人気でしたね。
ちょうど、アピールするかのようにずっとこちらに顔を向けていたのも、
人気の秘訣かもしれません。

DSC00515.JPG

クラゲコーナーは、「クラネタリウム」で有名な山形県の加茂水族館を見ると、
やっぱり少しさびしい印象。
なるほど、確かに加茂水族館はクラゲに力が入ってたんだなーと、後々実感してきましたww

DSC00522.JPG

立ったまま寝る(?)アザラシ。
・・・・・・は上越市の水族館の名物だった気がしますが、ここにもいるんですね。
もしや「風太くんが立った」みたいに、実はよくある行動なのかもしれませんね。

DSC00528.JPG

寂しいペンギン。
ここのペンギン島は、柵の高さが絶妙で、俺くらいの身長だと、
柵が邪魔で邪魔でしょうがないですww

DSC00542.JPG

たたかうおじさん(魚)
縄張り争いなのか、顔を合わせるたびにお互い突進していって、
激しくひげでチャンバラしてました。

DSC00494.JPG

そしてマリンピアの名物といえば、やはりイルカショーなのではないでしょうか?

DSC00551.JPG

DSC00561.JPG

DSC00488.JPG

DSC00612.JPG

昼くらいにマリンピアに着いたのですが、すぐにショーがあったので直行し、
それから最終のショーまで、合計3回も見てしまいましたww
こんなにガッツリとイルカショーを見たのは初めてです。
いやいや、さすがイルカたちの芸達者なこと。
改装したらショー用の水槽、もっと広くなるといいですねぇ。
よくもまぁあのスペースであれだけの動きができるもんですね。


アクアマリンふくしま以来となる、ひとり水族館。
いや~、日がな一日水槽を見て過ごすのも、なかなかいいもんですね。
で、「お、イルカショーかい?じゃあまた行こうかねぇ」といそいそと移動ww
急ぐ必要もなく、ぐるぐるぐるぐる回って充実していましたww

DSC00624.JPG

リニューアルオープンは来年の夏休みシーズンです。
どんな風に変わるのか楽しみですね。
きっと、リニューアル直後は大混雑でしょうから、来年の夏休みが終わった頃にまた来たいと思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。