SSブログ

猪苗代湖マラソン 4 [マラソンに挑戦!]

P9080087.JPG

【TG-620】

磐梯高原猪苗代湖マラソン 猪苗代湖1周コースに挑戦!
第4回 『50km~ゴール』

P9080077.JPG

あとは猪苗代東岸を駆け上がっていきます。もう大きなアップダウンはないはずです。
50km地点を過ぎ、すでにもうヘロヘロでした。
なんとか走って進みたい・・・と、視線はずっと下で、足だけなんとか動かしていました。

と、見知った影が横を通過していきます。
「つるかめ号」だー!
追い抜いて行った「つるかめ号」は、しばらく進んだところで停まっていました。

imgCA322IPK.jpg

【撮影:きら子さん】

久方ぶりの合流な気がします。ああ、ここまでなんと長かったことか。
でも、実際には10kmくらい手前で会っていたんですけどね。
きら子さんから冷凍タオルを受け取って、体を急速冷凍します。
ああ~~蘇る~~~。
どうぶつさんに近況報告。
もうかなりしんどいです・・・・・・としか言えませんがww
こうして写真を見ても、いや~ひどい疲れっぷりですねww
どうぶつさんに「目標は2時だね」と言われたのですが、
ここまで時刻は見ていなかったので、今が何時かもわからずピンとこずww

うににん会長とつゆさんも、辛そうながらも進んでいるようです。
確かこの頃、あの残りハーフのエイドだったような気がします。
なんかもう疲労でこの頃の記憶はあやふやなんですけどww

「残り15kmだから、まぁなんとか行きます」と言って、「つるかめ号」と別れました。
そういえば、2時って言われたけど今何時だろう??
と、確かこの時13時前で、ええー!?2時なんてそんなにかかるかなぁ??
なんて思っていました。
疲れた頭では、それ以上何も考えられなかったけど、
今、ここを書いている頭では、2時にゴールできれば上出来かもですねww

P9080079.JPG

国道を走って行くのですが、歩道がありません。
写真には写っていませんが、この路肩をランナーが走って行きます。
しかも前方からはフルマラソンの部や、100kmの折り返した来たランナーが対面通行で走ってきます。
大通りなので、大型バスなんかもどんどん走っています。
すごく疲れました・・・・・・

P9080081.JPG

歩いては止まり、歩いては止まりしつつ、なんとか走ったりもしていたのですが、
前方を障害者のランナーが走っていました。
その方の応援をしている方なのか、前方でペットボトルを手渡しているのが見えました。
俺が、その方を追い抜く時に、応援者の方が、無言でペットボトルのふたを開け、俺に差し出してくれました。
「え!?いいんですか?」
うなずいて俺にペットボトルをくれました。
このお茶の冷たくてうまかったこと!!
ここまで給水はたくさんあったものの、基本的に水道水かけ流しですし、
エイドのドリンクも常温でしたので、冷えたお茶は格別にうまかったです。
感謝、感謝です。

P9080082.JPG

最後のエイドに到着しました。
エイドの方は「残り7kmだよ!」と言っていたのですが、コース図で見ると残り8.5kmのようなww
ここは道の駅だったらしいのですが、なんかそんなことは全然気が付きませんでしたww
エイドにはメロンが。
うまいうまいと、2つ3ついただきましたが、
その横で若い女性ランナーが、黙々とメロンを食べ続けていました。
俺がメロンを終えて、ひしゃくで水浴びし終わっても、まだ食べてました。
いったい彼女は、あそこでメロン何玉分食べたんでしょう??ww
いいですね、そういうエネルギーもマラソンでは大事ですね。
俺ももっと胃袋鍛えないとなぁ。


やっとやっとでどうにかエイドを出発しました。
あと7kmなんです、ここまで来たらあとは気合ですね。
なんとか走っている体で前進。
国道49号から農道に入るところで、再び「つるかめ号」が来てくれました。
「どう?大丈夫??」
と、声をかけてもらうのですが、俺は止まりませんでした。
なんか、ここで止まったら走れなくなりそうって思って。
このまま行きます!とお二人に告げて、そのまま走りました。
というか、今にして思えばあんまり思考も回ってなかった気がします。
もうヘロヘロ。
ついでに60km地点のタイムも記録するのを忘れました。
記録すると言っても、距離看板と時計を一緒に撮影するだけなんですけどww

P9080084.JPG

農道に入ってしばらく走っても、なかなか見えなかったゴール地点、
ホテルリステルが見えてきました。
山の影にあって見えないんですね。
ああ!やっと見えるところまで来た!!とちょっと思ったものの、
これがまたなかなか近づいてこないんです。
走れども、走れども近づいてこないゴール。

なんとか走っている体でここまで来ましたが、残り5kmを切ってからも、
全然足は進みませんでした。
なんとか競歩、とにかく立ち止まるのは禁止。
と思っても、全然走ることができません。

「残り2km」の看板が見え、よし、残り2kmは走るぞ、と気を引き締めたんですが・・・・・・
やっぱり走ることはできませんでした。
あー、もうなんだか気力も尽きていました。
目標は2時と言われていたのに、そんあ時間はとっくに過ぎていました。
ここまでか~。
とため息が出ます。

と、そこへ前方からどうぶつさんが走ってくるではないですか。
「だいじょうぶー??」
いやぁもうバテバテです。走りたくても全然走れません。
そんな会話をした気がするんですけど、あまり明確に覚えていませんww
しんどいですー、ばっかり言ってた気がしますww
しかし、どうぶつさんが併走してくれることで、なんとか走ることができました。
相変わらず下を見て1歩1歩という感じではありましたが。

imgCAPUMW2E.jpg

【撮影・きら子さん】
会長とつゆさんの状況を聞いたりしながら、一緒に走って、やっとホテルリステルの敷地に入りました。
きっと、どうぶつさんが来てくれなかったら、こうして最後まで走ってくることはできなかったでしょう。
感謝です。
きら子さんが待っていました。
何度も何度も、俺と会長たちの間を、ドライブしてもらって本当に感謝です。
走っている途中の「つるかめ号」のバックアップの心強かったこと!!

imgCAWR8T9K-1.jpg

【撮影・きら子さん】
初ウルトラマラソン完走です!
タイムは9時間27分32。
目標としていたタイムからはだいぶ遅れてしまいましたが、なんとか完走することができました。

10km毎のタイムは以下の通り。
10km 1:13:53
20km 2:31:01(1:17)
30km 3:54:52(1:23)
40km 5:20:51(1:26)
50km 7:02:05(1:42)
60km 記録忘れ
65km 9:27:32(2:25(15km))


しばらくゴールゲート付近で腰かけて放心・・・・・・ww
9時間半ぶりに座りました。
なんとか完走はしたものの、その内容は、納得のいくものではなく、
課題は山積。
これからどうしようって、ちょっと打ちのめされていました。

各エイドで休みすぎだという実感はあったんですが、
なんだかんだと話しているうちに時間が過ぎているww
とにかく空腹が一番参りましたね。あとはまだまだ精神的に弱いようです。
40kmまでは自分でも驚くほどの快調さで、これは大きな自信になりました。

放心している間に、きら子さんとどうぶつさんは「つるかめ号」で再び、
後方の会長とつゆさんの応援にむかいました。
頭が下がります。
本当は、先にゴールしたら「つるかめ号」に合流して応援に行こうと思っていたんですが、
放心ww
そして、体が動かない・・・・・
つゆさんにゴール報告のメール「ばたんきゅーなのでゴールで待ってます」と送り、
俺はランナーに解放されているという、ホテルリステルの浴室へ。

しかしっ!!なんと浴室は3階。
しかもそこへ行く手段は階段しかないという・・・・・・
ひえー、悪魔だ~と泣き言を言いながら、階段を上がり、芋洗いに近い浴室で、
今日はもうなんでもいいっす・・・・・・と汗を流す。

風呂から上がって再びゴールゲートへ行き、きら子さんに連絡をとると
50km地点を出たあたりとのこと。
そっかー、と思いながら、太鼓の演奏を見ているうちに、体育座りのまま寝落ちしましたww
気が付くと30分以上経ち、風も少し冷たくなってきていました。
ぼーっとしたまましばらくww

きら子さんが「つるかめ号」で戻ってくるというので、そろそろかなーとリステルの入り口前で
会長とつゆさんを待つことにしようと、すでにロボット歩きで移動開始ww
続々と帰ってくるランナーに「お疲れ様ー。あと一息」と声をかけながら。



迫る制限時間。
沈んでいく夕日。
しかし、会長とつゆさんの姿は一向に見えてきません。
ゴールゲート近くにいるらしいきら子さんから「見えた?」と聞かれるのですが、
時間が過ぎても見えてこず、
続々と帰ってきていたランナーの間隔も、だんだん大きくなってきました。
どうぶつさんのケータイはバッテリーが切れているそうで、こちらからは連絡できません。
もっと先まで迎えに行こうか?
そう思うのですが、これ以上先まで迎えに行くと、
今度はゴールまで一緒に走れなくなりそうなので、じっと我慢。
デジカメを最大ズームで望遠鏡代わりにして、探してみたりしました。
そして制限時間13時間が過ぎ、それまでゴールゲートを照らしていた照明も消されてしまいました。
間に合わなかったか・・・・・・

P9080093.JPG

それからしばらくして、やっと会長とつゆさん、そして伴走してきたどうぶつさんの姿が見えました。
ゆっくりゆっくり走るどうぶつさんとつゆさん。
その後ろに途中で拾った木の枝を杖にして、ここまで進んできたうににん会長。
おかえりー!!と声をかけて、野口英世記念館以来久しぶりに一緒に走ります。
俺もやっとやっとです。
しかももうランニングシューズからサンダルに履き変えていましたしww
照明は消されていたものの、うっすらと黄色いゲートはまだ見えていました。
まだゴールゲートはありますよ!
4人でリステルの敷地内を走って行くと、きら子さんが待っていてくれました。

P9080095.JPG

そして、制限時間からしばらく経ってしまいましたが、
チームつるかめ、全員65kmを完走しました!!

あー、良かった。
今回はチーム一丸となっての完走でした。
あらためて「つるかめサイコー!」と実感したのでありました。


「つるかめ号」での新潟への帰路、会津若松市内で遅い夕食をとり、
途中で道に迷って、なぜか福島方面へ進んでいったりとありましたが、
どうにか集合場所に、24時間経つ前に帰ってくることができました。



さて、俺の次のレースまで、実はもう1ヶ月をきっています。
そのレースは「100kmマラソン」!!ww
なんと!今回の猪苗代湖1周より35kmも多い!!ww
しかも制限時間は同じ13時間!!ww
だからねー、今回の結果が思うようでなくて放心してたんですよ・・・・・・
同じ内容だったら、今度は完走できない・・・・・・
あと1ヶ月で走力は急にはつきません。
なので、今回の経験と反省点を生かして、完走目指して走ってきたいと思います。
反省は多かった。
しかし、制限時間が迫る中、それでも1歩ずつ走って帰ってくるランナーたちを見ていて、
そして、状態の悪い中しっかり帰ってきた会長とつゆさんを見て、
俺ももっと強くならなくては!と思いました。
今回と同じペースだったとしても、+35kmでも、まだ時間は4時間半も残っているのだ。
十分いけるじゃあないか。
今からあきらめていてはダメですね。

さて、また俺はやれることをやることにします。



長い連載にお付き合い、ありがとうございました。



タグ:TG-620
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

つゆ

途中で別れた Ha-Seくん・・・こうしてゴールしたんだね。

感激だー:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・


長い長い65キロだったけど、ゴールした喜びはたとえようがないほど大きくて

だからこそ又走ろうって思えるんだよね。



100キロかあー

もっともっと長くて辛くて苦しいんだろうな

今の私には考えられない距離。


それに挑戦しようとしてる だけで  すごい!



ゴールできますように。。。そう願うしか出来ないけれど、気持ちだけはそっちへ送るから


がんばってこいよーo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!



by つゆ (2012-09-16 06:27) 

Ha-Se

つゆさん>>

つゆさんも完走おめでとうございました^^
いつも完走しているつゆさんを見ていたので、今回もきっと完走するだろうと思っていましたよ^^
おほー、また走ろうって思えますか。楽しみですね。
こりゃあ、来年の河岸段丘ウォークはみんなで50kmですねww

100kmはすごいですが、まだまだ目標にしているマラソン大会の半分でしかありません。
そしてこの100kmは、その目標にしている大会への参加資格を手に入れるための参加であります。
完走して佐渡に行くぞー!と、気合だけは一著前ですww

by Ha-Se (2012-09-16 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。