SSブログ

谷川岳ロープウェイ [旅行記]

DSC01303.JPG

【NEX-7】

初谷川岳~


本当は、今年も秋田を中心とした奥羽山脈あたりの紅葉を見に行こう!と思っていたのですが、
あまり良くない天気予報で、強風が吹いていたため日本海沿いを北上するドライブは、
楽しくなさそうだぞっと、出発直前まで悩んでいました。

で、比較的天候の良さそうな、関東方面へ旅立つことに。
今年は秋田の紅葉はお休みです。ちょうど、去年紅葉が見れなかった八幡平とか、
見ごろだったみたいなんですけどね。

自宅を午前9時に出るという、超のんびりっぷりの旅立ちのあと、
やっぱ関東かなー、と思いながらひたすら新潟県を南下。
この時はまだ頭の片隅では、長野もいいなーなんて思っています。
あとは道路が分岐するところでの気分しだい。
・・・・・・いつもこんな旅なので、事前に下調べとか全然なんですよねw

そして、越後湯沢から初めて下道での越境にチャレンジ。
あまり関東方面に出かけることもない上に、ここを通る時はだいたい高速道路の途中なので、
下道の三国峠からは越境したことがなかったのです。

ほー、こんなところだったんだ・・・・・・と感心しつつ、
関東の地図でルート確認し、谷川岳へ。
出発が遅かったので、着いた時にはもう14時ですよ^^;
山に来るならもっと早くですね。

一ノ倉沢というところを見に行きたかったのですが、生憎と道路が通行止めで、
ロープウェーの駅までしか行けず。
しかたなしに入ったロープウェーの駅へ。
ここまで来たからには1度くらいは話のタネに(ブログのネタに)乗るか・・・と、
チケット売り場に行ったら往復2000円。
「2000円!?2000円?・・・・2000円・・・」
と、壊れたように繰り返し、
傷心のままロープウェーに^^;

DSC01294.JPG

上の方は晴れているといいなーと思いつつ、
天気が良くないのはあきらか。

しかも突風でロープウェーはグラグラ揺れます。
飛行機でこんなに揺れたら、ひぇ~!もうやだー、飛行機やだー!と大騒ぎなのに、
これがロープウェーだと、なんとも思わないから不思議。
やっぱりどこかしらで地面とつながっているというのは、地上人に安らぎを与えてくれるのですw

DSC01296.JPG

天神平に着いたのですが、やっぱり今にも雨が降りだしそうな空模様。
というか、降った後みたいでした。
一応、天気は予報上では徐々に回復していくハズなのですが、まだ回復の兆し見えず。

天神平から天神峠まであがる観光リフト(スキー場のリフト)があるのですが、
往復700円。
・・・・・・気温も低いが、財布も寒いぜー・・・・・・
ということで、谷川岳への登山道を歩いてみることにしました。
もちろん登山装備ではないので、ちょっと入り口だけ散策くらいの気持ちで。
もしかして、天神峠まで歩いて行けるんじゃないの?と思いながら。

DSC01298.JPG

登山道をしばらく行くと、谷川岳が正面に見える場所に。
生憎と山頂というか、両耳は雲の中です。
ちぃ、顔描いて「谷川岳にゃー」画像を作ってやろうと思っていたのに。

紅葉は、山肌は赤いのですが、色あせ始めといった感じでしたね。
天気のせいで、色あせて見えるのもあるんでしょうけど。

ちょっと進むと、天神峠と谷川岳登山道の分岐点に。
ここで登山道から外れて天神峠へ向かいます。
谷川岳への登山道も「→谷川岳山頂 3.3km」と書かれていて、
なんだ角田山とかわらねーじゃんと、アブナイことを思う。
登山道の距離は一緒でも、山の規模が違いますので、無理はやめましょうw
これはまた天気のいい晴れの日の楽しみにとっておきます。

DSC01309.JPG

それまでの谷川岳の登山道は木道が整備されていたのに、天神峠への道は、
ただの山道でした。
しかも雨の後でドロドロです。
距離は短いのですが、やっとこ天神峠にたどり着きました。
天神峠の展望台から谷川岳・・・・・・やっぱり見えませんww

DSC01306.JPG

見える方はどっちの方かと思ったら、関東方面なんですね。
赤城山の辺りだけ、日が射してキラキラしていました。

それにしても雲が低い。
これでよくまったく雨に降られなかったなーと思う。

DSC01312.JPG

天神峠からの下りは観光リフトを利用することにしました。
片道・・・・・・400円。
登りは300円?wなんか登り損だった気がしないでもないぞww
でもまぁ、リフトで上がるよりは自然を感じられたのは確かですが。

DSC01323.JPG

天神平に下りてから、ふたたび谷川岳への登山道へ。
さすがに天神峠までの2周目に突入する気はありませんでしたが、
分岐点まで、今度は紅葉を撮りながらの移動。

DSC01316.JPG

DSC01325.JPG

雨の後ということで、ここはもう冬にむかっているんだなーと、
余計に感じることができました。
天神峠の標高は1319m。1週間前の同じ高度が見ごろでしたから、
やはりもうこの辺りは、見ごろは終わっているんでしょう。

DSC01333.JPG

雲の隙間から射す太陽の光が、局所的に射して、それも速い速度で動いていきます。
残念ながら、自分のところに晴れ間が来ることはありませんでした。

ロープウェー乗り場に着いたのが14時過ぎで、17時頃までにはロープウェーは営業終了してしまいます。
歩いていても気になる最終便の時刻。
やはり山に来るには時間が遅すぎですね。
いやー、家を出る時には、上まで来るつもりはなく、下から見上げて終わるつもりだったんですけどね。

ちょっと、というかだいぶもったいなかったですね。
初夏のころ、谷川岳は花がきれいらしいので(花の百名山に数えられています)
今度はその頃に、天気と時間を選んで、山登りに来たいと思います。


次回はモグラになりますww



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

メタボ暦4年

御在所ロープウェイに行きたくなりました(^-^)
やはり、1本のロープに繋がってるだけで『安心感』は全然違うのでしょうね(笑)
妙に納得しちゃいました(((^^;)

by メタボ暦4年 (2012-11-02 08:06) 

Ha-Se

メタボ歴4年さん>>

御在所ロープウェイ検索してみました。日本最大級のロープウェイとはすごいですね。
岩肌の露出した山肌も、ステキな感じで行きたくなりました。
3連休くらいあれば行けなくもなさそうですが・・・・・・

やっぱり、ロープであれ伝って行けば地面があるというのはいいですね。
しかも谷川岳のロープウェイはケーブルが2本ですから、
余計に安心です^^
by Ha-Se (2012-11-07 13:04) 

華

Ha-Se さん、こんばんは!
自分が旅へ出たような気分にさせていただきました!

一ノ倉沢へは通行止めだったんですね。(残念!)

ロープウェイ→リフトの乗り継ぐと案外料金が高かったり・・・。
リフトに乗らない登山道があったとはっ!!

ロープウェイは、私はやっぱり怖いですね。
繋がってる1本が切れたらどうしよう(> <) って思ってしまいます(^^;
by (2012-11-15 00:49) 

Ha-Se

華さん>>

こんばんは!

そうなんですー、ココに来たら一ノ倉沢に行ってみたいと思っていたのですが、
通行止めになっていました。また次回に。

もとは天神平はスキー場なので、リフト使わなくてもどうにかなるんじゃ?
と思ってフラフラ歩いて行ったら、やっぱり分岐点がありました。
でも、分岐した途端に木道はなくなってただの山道になりますから、
気をつけてくださいねー。

大丈夫です、谷川岳ロープウェーのロープは2本あります^^


by Ha-Se (2012-11-18 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島潟自然文化祭土合駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。