SSブログ

土合駅 [旅行記]

DSC01360.JPG

【NEX-7】

日本一のモグラ駅。


今週末のマラソン大会で使用する仮装を製作していたため、
なかなかブログ更新の時間がとれませんでした。
今年もなんというか、装置のような仮装が完成いたしましたw


谷川岳ロープウェイを出た時には、もう辺りは薄暗くなっていました。
でも、次の目的地は明るさは関係ありません。
DSC01343.JPG

JR上越線・土合(どあい)駅です。

あ、駅舎だけ明るいうちに撮っておきたかったな。
前々からブログで拝見するたびに、あー行きたいなぁと思っていたのですが、
なかなか関東方面へ足を伸ばすことがなかったので、ようやく来た感じです。

DSC01344.JPG

ここは「日本一のモグラ駅」と言われています。

一見、普通の駅なのですが・・・・・・
改札の前に「下りホーム改札 486段の階段を下りますので、10分要します」との案内が。

DSC01346.JPG

さあ、モグラになりに行きましょう。
階段までの通路は、両側がコンクリートのブロックで作られた、
なんだかジメジメとした通路です。
DSC01349.JPG

いったいこの通路は何十年前に作られたんだろう??
という古さです。

この時間は自分の他にも、3人組の中年グループと若いカップルがいました。
皆、鉄道の利用者ではなく、ただの見物客ですw

DSC01350.JPG

500段近くあるということで、上から見下ろすと、地の底へ続いているかのようです。

マルチポッド装着のNEX-7を手に、階段を下りていきます。
とくに時間は図っていませんでしたが、確かに長いなーと思いながら下りました。

DSC01356.JPG

DSC01352.JPG

第一印象は、あれ?意外ときれい?でした。
ここまでの通路や階段の様子と比べると、ホームは最近できたトンネルです。
と、数十年前から突然、近年に戻ってきたような、変な感覚。
薄暗いのは変わりありませんが、薄暗いというより薄明るい、という感じ。

よく見ると、ホームが2重になっています。
旧ホームの先の元々線路だった場所に、もう一つホームが作られているようです。
このホームを改修した時に、トンネルもきれいにしたんでしょうかね。

DSC01353.JPG

旧ホームには待合室もちゃんとあります。
ちなみにトイレもありました。

DSC01359.JPG

トンネルを抜けるとそこは雪国です。
(越後湯沢ね)

ちなみにこの駅に来たのは、実はこれで2回目になります。
高校生の時に、群馬県で部活の地区大会があったのですが、その帰路、
顧問の先生の提案で、男子部員だけ各駅停車に乗って帰ることにしました。
(女子部員はみんな新幹線で帰りましたw)
その時に、この土合駅に停車しまして、なんかスゲーところに止まったな、と思ったことを
よく覚えています。
その時は、こんな二重ホームではなかったような気がしますが。
停車する電車の少ないこの駅に、乗客として来れたのは貴重な経験です。

DSC01365.JPG

さ、降りたら今度は頑張って462段上りましょう。
親切にも数を書いてくれているので、いーち、にーぃ・・・と数えなくてもいいです。

かつては谷川岳登山の前のウォーミングアップに最適、と言われたそうです。
ホントかどうか知りませんが、駅の観光案内にそう書かれていました。

DSC01366.JPG

上りきりました。
「ようこそ土合駅へ」ふるびた文字が迎えてくれます。

この駅はモグラな点もいいのですが、この古びた感じがまたいいのかもしれません。

DSC01368.JPG

ちなみにモグラなのは、新潟方面に向かう下り線のホームで、
高崎方面への上りホームは地上にあります。

もともとはこちらが本来の土合駅だったそうなのですが、
後に山を貫く新しいトンネルが、土合駅の70m地下にでき、
その際に下り線ホームのみ、そちらに移ったらしいです。

谷川岳への玄関口である土合駅。
深い谷の中にあります。
明るい時間に上から見ることができたのですが、山の中にぽつんとホームが見えるのが
とてもステキでした。

DSC01371.JPG

さあ、もうすっかり本格的に真っ暗になってきました。
そろそろ次の目的地を考えなくてはなりません。
・・・・・・考えてねーのかよw

DSC01375.JPG

ちょっと駆け足気味に見てきた土合駅、
今度は明るい時間とかにも来てみたいですね。


試用段階ではブレブレ写真を大量生産したマルチポッドhttp://www.sony.jp/handycam/products/VCT-MP1/
ですが、やっと慣れてきた感じで、土合駅では大活躍でした。
小型ボディのNEXには三脚よりはこのくらいでちょうどいいです。
もっと夜景撮影に繰り出したいですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

メタボ暦4年

こりゃスゴい^^
行ってみたい、、いや、行っても降りて行かないかも(笑)

by メタボ暦4年 (2012-11-07 22:56) 

Ha-Se

メタボ歴4年さん>>

大丈夫ですよ。ここは駅ですから鉄道で行くことができます。
ただ、停車する本数が少ないので、よーく下調べが必要だと思われますがw
by Ha-Se (2012-11-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷川岳ロープウェイ北関東の夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。