SSブログ

北関東の夜景 [旅行記]

DSC01379.JPG

【NEX-7】

大パノラマ夜景展望台より。



土合駅を出る前に、関東の道路地図を開いて次の行く先を考えます。
もう日が暮れていましたので、翌日はどこへ行こうか?
この時間でも途中に寄れそうなところはあるか??
そんな感じで地図とにらめっこ。

R0015104.JPG

「大パノラマ夜景展望台」

・・・・・・ずいぶんたいそうな名前が付いているなぁ。
赤城山に登る途中にあるようです。

翌日の目的地も決まったことですし、その道中にあるので、
まだ寝るには早いし寄ってみることにしました。

地図上で見る分には、わりと直線で表記されているし、
二桁代の県道だから、それほど大変な道でもないだろう・・・・・・
と思っていたのですが、
20000分の1の地図と実際とでは、じつはかなり違うんですねw
カーナビに表示される、ヘビのようにうねる道路!
舗装はされているものの、車は1台通れるほどの幅。
対向車なし、後続車なしw

60近いカーブを抜け、ようやくたどり着いたのは、そのたいそうな名前とは違い、
こじんまりとした公園でした。しかも周囲は木々に覆われています。
これで夜景なんて見えるのか??
と思ったら、公園のすみにどこかのビルの非常階段のような螺旋階段がありました。
螺旋階段を上った先に展望台があるとかでなく、螺旋階段で終わりw
なので、人が2人立てるかなー?くらいのスペース。

ここに三脚を立てて撮影開始です。
DSC01380.JPG

ものすごく寒くて、正直、夜景撮っている気分ではなくw

それでも夜景はなかなかきれいでした。
昼間(?)の谷川岳での様子からもわかる通り、上空は雲が多くて、
遠くまで見渡せるというほどではありませんでしたが。

地図で見る感じだと、高崎、前橋、伊勢崎、太田あたりのようです。
遠いところで熊谷くらいかなぁ?
土地勘がないので、なんとも言えませんが。
きっと快晴の日ならスカイツリーとか見えちゃったりするんでしょうね。
DSC01381.JPG

南東側。伊勢崎、太田市方面

DSC01382.JPG

南西側。高崎・前橋方面。

あかるいですねぇ。撮り始めは高感度に設定したんですが、完全に真っ白になってしまい、
最終的にはISO100です。

DSC01384.JPG

ついでに反転して赤城山山頂方面です。

真っ暗闇で全然見えませんでしたが、ちょうど紅葉が見ごろだったみたいです。


ささーっと撮影して、あまりの寒さにとっとと撤収することに。
なんと、車内で片づけていたら、カップルが1台の車で現れました。
約60のカーブを下っている途中で、なんと対向車が・・・・・
たまたま登ってくるときに出会わなかっただけで、それなりに人が来る場所なのかもです。

ここから伊勢崎市にむかい、国道122号線の途中にある道の駅で、この日は車中泊です。
次の日は日光にむかいます。


R0015101.JPG

今回の夜景は、
NEX-7にマウントアダプターLA-EA1で10-20mm F3.5 EX DC HSMを装着して撮影しました。

先日、Eマウントの広角ズームレンズが発表されましたが、
なんとE10-18mm F4 ということで、一段暗いものの、ほぼ焦点距離がかぶりましたww
価格がほぼ同じなので、グレードとしてもほぼ同等くらいではないかと・・・・・・
マウントアダプターに10-20mm F3.5よりはコンパクトなのは間違いないでしょうし、
AFが使えるので、取り回しもいいでしょうねぇ。

MF限定でも、今回のような夜景では、拡大してピント合わせできるので、
これといって使いにくさは感じないんですけどね。
夜景ではMFの方がピント合わせしやすいと思いますし。
SIGMA 10-20mm F3.5だと、フィルター径がでかくて(82mm)
フィルター類が高額で買えないという欠点もあります。
なんとか奮発して、保護フィルターだけはつけましたが・・・・・・
E10-18mmは62mmなので、このフィルター径のフィルターはいくつか持っているので、
流用が可能です。

元々、Aは望遠側、Eは広角側という役割分担を考えていたんですが、
なかなかEのレンズが増えなくて、しびれを切らしてAのSIGMA 10-20mm F3.5を導入したんですよね。
なかなか気に入っているレンズなのは間違いないのですが。

さあ、思い切って導入するか、LA-EA2あたりでごまかすかw
はたまたウルトラワイドコンバーター(換算18mm)かw

はたして。
まぁ、結果は1年後くらいだと思いますが。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土合駅中禅寺湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。