中禅寺湖 [旅行記]

【α700】【NEX-7】

中禅寺湖の紅葉。

いつも車中泊でも、なんだかんだと午前8時頃まで寝ているのですが、
珍しく5時に目覚めました。
目覚めたのなら移動開始です。

東照宮へ行こうか、中禅寺湖へ行こうか迷ったのですが、
さすがに朝早すぎだろうと、先に中禅寺湖へ向かうことにしました。

紅葉の名所としても名高い、いろは坂を上ります。
下の方はまだまだでしたが、上に上がるにつれて、だんだんと色づいてきました。

明智平というところから100名山でもある男体山(なんたいさん)を。
溶岩や火山灰が堆積してできた山で、非常にもろく、
昭和35年から平成21年までの約50年もの間、治山工事が続けられてきたのだそうです。
山肌には無数の砂防ダムのようなものが見えています。

ここからロープウェーに乗って、明智平展望台にあがると
非常に眺めがいいという趣旨の看板があったのですが、
往復710円。
・・・・・・やめたww
もうロープウェーは今回の旅はいいですw
もっとも営業時間前だったので、乗ろうったって乗れなかったのですが・・・・・・
そんな時間にもかかわらず、俺の他にもたくさんの車が走っていました。

中禅寺湖に行く前に、3名瀑のひとつにも数えられている華厳の滝へ。
駐車場に入って、展望台へ歩いて行く途中に、
「華厳の滝エレベーター 滝を正面から見られます 大人530円」
・・・・・・いいよ。ただのところからで・・・・・・
で、タダではこれが限界でしたw
いや、タダではありません「華厳の滝 駐車場」の駐車料金が300円かかっています。

なんだか進むたびに金を要求されるので、だんだんテンションが下がってきました。
もとより財布の中には、ガソリン代と食事代しか入れてないのが俺の旅行ですww
それでも今回は奮発して谷川岳でロープウェーに乗っているというのに・・・・・・
しかもこの後で日光東照宮が待っています。
やだー!観光地やだー!ww

これ以上どうあがいても、この角度でしか撮れないので、早々に撤退です。
せめて遊歩道でもあればいいんですけどねぇ・・・・・・

気をとりなおして、中禅寺湖の湖畔をぶらぶら。
そんなに大きな湖ではないので1周しようかなーと思ってきたのですが、
1周する車道がないようで。
遊歩道はあるんですけど、さすがに1周歩く心構えをしてきていません。

なので、無料の駐車場を見つけては、車を降りてふらっと散歩という具合。

今回、サブというかいざという時のひかえのために、α700も持ってきていたので、
ふと、NEX-7との写りの違いはどんなものだろう??と、設定を同じにして撮り比べてみました。
上がα700にDT 16-105mm の16mm。
下がNEX-7にE16mm の16mmです。

うーん、ちょっと違うようで、大きくは違わない。そんな印象でした。
しかし、久しぶりにα700持つと、でか!!と驚きます。
しばらく使っていると、大きさは感じなくなるんですけどね。
ちなみにα77よりα700の方が軽いんですよ~。役に立たないマメ知識w

中禅寺湖はいい感じの入りづき具合でした。

ちょうど前日の曇り空と違って、きれいに晴れてくれたので、空も気持ちよく。
ま、それで関東に来たというのもあるんですけどね。
東北に行くとこの日も曇りや雨の予報だったのですが、関東は晴れる予報だったので。

ちょっと寄り道、のつもりだった中禅寺湖ですが、次の竜頭滝も含め、なかなか気分よく、
長居してしまいました。
中禅寺湖から東照宮へ行く途中、いろは坂に向かう大渋滞を見て、
あー、先に中禅寺湖に来て良かったー。と思いました。

ということで次は竜頭滝です。

なんか1日2記事くらいかかないと、消化しきれない気がしてきた昨今ですw