SSブログ

竜頭の滝 [旅行記]

DSC01428.JPG

【NEX-7】

中禅寺湖の北西にある滝。


相変わらず行く先のことなどなんも調べてませんので、現地で地図を見ながら、
ここって行けそうじゃね?な旅。
中禅寺湖をこんなもんかー、と横目に見つつ、そろそろ東照宮へ行こうかと思ったのですが、
地図に「竜頭の滝」なるところを発見。
ささっと、行ってこれそうだったので、ちょっと行ってみることに。

竜頭の滝駐車場に入ったら、駐車待ち行列・・・・・・無料でしたけど。
Uターンして、来る途中に見つけた無料の駐車場に車を置いて歩いて行くことにしました。

DSC01410.JPG

なんだかおもしろい滝でした。

ドドドと流れ落ちる滝ではなく、長く平らな滝なんです。
滝の横が遊歩道になっていて、気軽に散策することができます。

DSC01411.JPG

ここが一応、落ち口ということになるんでしょうか?
「戦場ヶ原を流れてきた湯川が男体山溶岩の上を傾斜しながら激しい勢いで滑り落ちるユニークな滝」
だそうです。
「滝は210mにもおよび、幅は10m 白い飛沫を上げて帯状に落ち
大岩を噛んで流れる姿を竜の頭に例えてこの名が付いたと言われています」
だそうですw

DSC01414.JPG
DSC01419.JPG

おもしろい滝ですねぇ。
NDフェイルターが欲しくなります。

DSC01415.JPG

DSC01427.JPG

この辺りも紅葉は見ごろです。

DSC01421.JPG

紅葉の木々の中にまざる赤い頭w

DSC01405.JPG

DSC01403.JPG

滝の一番下にある、茶屋(土産物屋?)から。


全然予定になかった寄り道でしたが、
なかなかいい場所で、楽しく散策することができ、
なんだか、今回の旅で一番ここが良かったかも?なんて今になって思います。

なんてったってタダだし!ww
そこかー!?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中禅寺湖日光東照宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。