SSブログ

日光東照宮 [旅行記]

DSC01524.JPG

【NEX-7】

新潟から一番近い世界遺産。


地図で見ると、新潟から一番近い世界遺産はこの日光東照宮のようです。
岩手の平泉とどっちが近いかなーと思ってましたが。
たぶん車での移動時間で見ると、どちらも同じくらいなんでしょうけど。
もっとも新潟も縦に長い県なので、どこからスタートするかにもよりますが。

DSC01449.JPG

山から里に下りてきましたw
中禅寺湖であれだけ写真を撮っているので、まだ午前10時ですw
駐車場を探して、しばらくウロウロしましたが、意外とさくっといいところに停められました。
(もちろん有料な)

DSC01461.JPG

とにかく人が多いです。

年配者のツアーに、修学旅行に・・・・・・

DSC01526.JPG

DSC01527.JPG

DSC01528.JPG

なんというか、人に疲れていくら見ても見ている気がしませんでした・・・・・・

こういうところは、開門直後とか人が少ない時間がいいですねー。

DSC01513.JPG

入ってまずは三猿。見ざる・言わざる・聞かざる。
有名なのはこの三猿の彫刻ですが、
DSC01514.JPG

実は、馬小屋の周囲に何枚かの彫刻があって、
人の一生を猿に置き換えて、物語がきざまれているのです。
有名な三猿は、その2コマ目にあたります。

DSC01516.JPG

東照宮陽明門。
徳川の神社、というものになるんでしょうかね?
え?狸じゃなかったんだ・・・w

DSC01473.JPG

陽明門の彫刻。
なんかもうすごいことになっています・・・・・・
ずっと見ていると日が暮れることから「日暮の門」とも呼ばれているとか。
DSC01518.JPG

陽明門にも、子供の遊びとか、物語のような彫刻があります。

・・・・・・でも正直、この陽明門ってやつは、見ている分には面白い気がしますが、
派手すぎてあんまり好きじゃないですね。

DSC01480.JPG

「眠り猫」
奥宮の入り口にある、これまた有名な彫刻。
初めて見た人はだいたい「小さ!」と言うことになりますw
20~30センチくらい?ちゃんと測れたわけではありませんが。

DSC01495.JPG

奥宮への参道。
緑が深くなって、いい雰囲気になってきました。
ただまぁ、どこまで行っても人の波なんですが・・・・・・
DSC01486.JPG

奥宮宝塔。
この辺りの雰囲気は好きですね。
なんだかやっと、ホッとできる場所に来た気がします。
墓みたいなもんですけどw

DSC01503.JPG

彫刻は数が多すぎて、ひとつひとつをじっくり見ていると、いくらあっても時間は足りないと思われます。
ゆっくり見ようと思ったのですが、ずらっと並んだ彫刻に、
すぐにあきらめましたw

せっかく来たので本殿に上がったり、本地堂の鳴き竜を観たりもしました。
どちらも撮影禁止。
ただ、それらを見に行くと、「みなさんにお配りしています」とお守りなどの販促が最後にあるんですがww
お金をおさめた人に配るって、それただの商売でしょww

DSC01459.JPG

伊達正宗が奉納した鉄の灯篭。
こういうものがあると、伊達正宗って本当にいたんだー!って思います。
ええまあ、何度か仙台に足を運んでいるので、今頃それ言うか?と思われるかもしれませんがww

DSC01455.JPG

DSC01511.JPG

DSC01512.JPG

「やれやれ」とため息をつきながらの散策でしたが、
こんな苔むした灯篭を見ていると、ちょっとは和みというか、
きらびやかな境内を見ていると、とても古い建築には思えないんですが、
こんな灯篭にやっと歴史を感じることができます。


東照宮を出てからは、ひたすら北上をして福島県に入り、新潟に戻りました。
朝早くから動き回っていたので、さすがに疲れましたが、
いい紅葉狩りドライブになりました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竜頭の滝獅子舞が行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。